mixiユーザー(id:7839913)

2018年07月19日20:25

133 view

俳優の常田富士男さんが死去 81歳・・昭和一桁役者さん

亡くなっていくんだなあ。合掌。

■俳優の常田富士男さんが死去 81歳 「まんが日本昔ばなし」の語り手「むかーし、むかしのことじゃったあ」
(BIGLOBEニュース - 07月19日 09:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5206281
俳優の常田富士男さんが死去 81歳 「まんが日本昔ばなし」の語り手「むかーし、むかしのことじゃったあ」 1208
2018年07月19日 09:30 BIGLOBEニュース

つぶやきを見る( 547 )日記を読む( 30 )限定公開( 631 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
BIGLOBEニュース
写真まんが日本昔ばなし DVD-BOX第1集
まんが日本昔ばなし DVD-BOX第1集
TVアニメ「まんが日本昔ばなし」の語り手などで知られる俳優の常田富士男(ときたふじお)さんが18日、病気のため死去した。81歳だった。熊本日日新聞などが報じた。


常田さんは、俳優として黒沢明監督の「赤ひげ」や「源義経」などの大河ドラマ、必殺シリーズなど数多く作品に出演。TVアニメ「まんが日本昔ばなし」では、1975年から94年まで女優の市原悦子と語り部を担当。「むかーし、むかしのことじゃったあ」という独特の語り出しで多くの人の心を掴んだ。声優としても宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」でポムじいさん役を務めるなど活躍した。

BIGLOBEニュース

第159回直木賞に島本理生さんの「ファーストラヴ」 芥川賞に高橋弘希さんの「送り火」
熱中症、子どもの「つかれた」「ねむい」に注意を 危険伝える体験漫画に反響
FIFA、W杯のフェアプレー賞にスペイン代表を選出し炎上 世界中から「日本がこの賞に値する」
つぶやきを見る ( 547 )

日記を読む ( 30 )


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する