mixiユーザー(id:7839913)

2018年04月24日04:51

245 view

高校の本質・・生徒の育成にむけた活動

進学実績は、ひとつの成果。ドラゴン桜も、また始まったことだし。

■廃校の危機から人気校へ 伝統校を救った「教育改革」の内容
(AERA dot. - 04月23日 16:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5082919廃校の危機から人気校へ 伝統校を救った「教育改革」の内容 30
2018年04月23日 16:02 AERA dot.
つぶやきを見る( 20 )限定公開( 10 )
チェックするつぶやく日記を書く

写真

広尾学園 中学校・高等学校/大学レベルの実験機器がそろうサイエンスラボ。国内外の大学や研究機関とも連携し、盛んな研究活動が行われる(撮影/岡田晃奈)
 こんな学校に子どもを入れたい。そう思う学校には特徴がある。改革を進める中高一貫校では、進学実績だけでなく、将来につながる力が身につく。

*  *  *
07年に共学化した広尾学園中学校・高等学校(旧順心女子学園、港区)は、一般的な中高生の枠を超えたユニークな教育で進学実績を伸ばしている。

 1990年代には1800人近くいた生徒数が、03年には400人台まで激減し、廃校の危機に瀕したことから、学校改革に乗り出した。当時の様子を金子暁副校長はこう振り返る。

「当初は進学に強い他校の指導方法を参考に同様のしくみを取り入れ、有名大学への合格実績を伸ばすことに注力していました。すると若手教員から疑問の声があがったのです」

 それは「他校を後追いし、数字を追いかけるだけでいいのか。もっと本質的な教育をすべきだ」という声だったという。こうした意見をもとに、大学進学の先にある生徒の将来の夢を育もうと始めたのが、キャリア教育だ。

 中高生のキャリア教育というと、職業人による出前授業や地元の商店や企業などでの職業体験といった取り組みが一般的だろう。しかし同校では「本物」と「最先端」に触れることにこだわり、各界の第一線にいる専門家による講演や体験の機会を年25回ほど設けている。

 13年にはグーグルのエリック・シュミット会長(当時)が来校し、同社のビジネスや将来求められる人物像などについて生徒と活発な意見を交わした。まさに生徒にとって最先端に触れる貴重な機会だ。

「中高生向けに内容をわかりやすくしないようゲストにお願いしています。たとえすべてを理解できなくても、さまざまな世界に触れてもらうことが重要なのです」(金子副校長)

 医学部や理科系への進学を目指す「医進・サイエンスコース」の生徒は大学レベルの研究に取り組んでおり、日本数学会や日本植物生理学会など高校生向けではない一般の学会で生徒が成果を発表した実績もある。検体の画像から病気を診断し、治療方針までを現役の医師の前でプレゼンする講座もあり、優秀なプレゼンをした生徒は実際の手術に立ち会うことができる。

 なぜ中高生が、大学レベルの研究をすることができるのか。16年度の卒業生で、現在は東京大学教養学部に通う須田隆太朗さん(19)は、こう話す。

「社会もまだ答えを見つけていないテーマに取り組む意義を、先生方が熱心に説いてくれた影響が大きかった。最初はわからないことだらけでも、仲間と分担して文献を調べて教え合ったり、研究を進めたりしているうちにワクワクしてきて、もっと社会に役立つ研究をしたいと思うようになりました」

 09年からスタートしたキャリア教育を一から受けた生徒が高3になった14年ごろから、同校の進学実績は飛躍的な向上を見せ始める。女子校時代はほぼゼロだった国公立大学に2桁の合格者を出すようになり、早慶上理の難関私立の合格者も3桁が定着した。

 17年度は国公立大学に67人、早慶上理に212人のほか、スタンフォード大学やバークリー音楽大学といった、多彩な分野の海外名門大学にも多くの合格者が輩出している。大学合格実績だけにとらわれない教育が、結果として進学実績を大きく伸ばした格好だ。

 親がうるさく言わなくても自学自習の習慣と職業観を身につけ、有名大学へ導いてくれる学校があるなら、ぜひわが子を入学させたいものだ。しかし人気校ほど、中学受験には高いハードルが立ちはだかる。

 大学通信の安田さんは、学校選びについてこうアドバイスする。

「大学合格実績を伸ばす学校は志願者も増えるので、偏差値が上昇して狭き門となりがちです。通常、改革を始めてから結果が出て人気が上昇するまでに6年以上はかかります。なので、その途上にある学校なら入りやすい。説明会などにこまめに足を運び、改革に取り組む“原石”のような学校を探し出すのもひとつの手です」

(ライター・森田悦子)

※AERA 2018年4月23日号より抜粋
【おすすめ記事】女子高「御三家」の一角崩れる 「新御三家」躍進のワケ


女子高「御三家」の一角崩れる 「新御三家」躍進のワケ〈週刊朝日〉
卒業生が驚く? 女子高生が「受験したい大学No.1」に選ばれた意外な大学〈dot.〉
東大・京大・名大・九大に強い高校トップ30 最新版〈週刊朝日〉
つぶやきを見る ( 20 )



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する