mixiユーザー(id:7839913)

2018年01月20日08:57

381 view

いいなあ、JR。

人情も、医療もある現場の力。乗客も力。

■電車内出産「ぽんと出てきた」 隣の乗客は元看護助手
(朝日新聞デジタル - 01月19日 22:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4950728

電車内出産「ぽんと出てきた」 隣の乗客は元看護助手 102
2018年01月19日 22:02 朝日新聞デジタル
つぶやきを見る( 59 )日記を読む( 3 )限定公開( 40 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真「赤ちゃんにはたくましく、強く育ってほしい」と話す最上都寿美さん=茨城県取手市、円山史撮影
「赤ちゃんにはたくましく、強く育ってほしい」と話す最上都寿美さん=茨城県取手市、円山史撮影
 19日昼にJR常磐線の車内で出産した女性を助けた元看護助手の最上都寿美(つづみ)さん(40)が、朝日新聞の取材に答えた。

 女性の隣に座っていた最上さんによると、妊婦はJR常磐線の松戸駅を出たあたりで様子が変わり、顔を赤くして手すりにつかまっていた。「具合が悪いんですか」と声をかけると、「陣痛が始まっちゃいました」と答えた。

 女性はさらに苦しみだし、松戸駅から8分先の柏駅に着く直前、「破水しちゃいました」「もう出ちゃいます、どうしましょう」と叫んだ。

 最上さんには子どもが5人おり、たまたま入院中だった子が一時外泊で帰宅する途中だったため、バスタオルなどを持ち合わせていた。このバスタオルを床に敷いて座ってもらうと、破水から5分も経たないうちに頭が出てきたため、頭を押さえた。その後に「ぽんと体が出てきた」。赤ちゃんはすぐに泣き声を上げたという。

朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル
「バスの中、そっと娘を見守って」 母の願いに6人が
年の差55歳、親友の母に恋した 法律越えた「秘密婚」
自宅への放火容疑で20歳逮捕 焼け跡から遺体、祖母か
つぶやきを見る ( 59 )


4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する