mixiユーザー(id:7839913)

2017年10月17日12:43

100 view

山口紗弥加さん、素敵ですよね。

別の音楽映画では江姫と対決@パリ。情が深くて前向きで、一途な女性像、理想的。

■直虎と龍雲丸はどんな人生を選択するのかーー『おんな城主 直虎』城を失って気付いたこと
(リアルサウンド - 09月24日 06:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=169&from=diary&id=4780497


直虎と龍雲丸はどんな人生を選択するのかーー『おんな城主 直虎』城を失って気付いたこと 1
2017年09月24日 06:03 リアルサウンド
限定公開( 1 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
リアルサウンド
 井伊はなくなり、城は燃えた。柴咲コウ演じる主人公・直虎は、直虎という名も、井伊の家督を継ぐ者の幼名である「次郎法師」という名も捨て、本名であるおとわに戻り、一農婦として柳楽優弥演じる龍雲丸との幸せな日々を送っている。

 直虎が井伊家を再興しないと宣言した36話以降の2話で浮き彫りになったのは、「城」にこだわる男と、日々平穏に暮らせることを願う女という男女間の違いであり、「次郎」という男の名前を捨て、一人のおなごとして生きる決心をした直虎が意図せずして行った「おなごゆえの戦い方」である。

 ここで直虎とは対照的な存在として重要な役割を担っているのが、橋本じゅん演じる近藤康用である。彼は、その風貌からしてわかるように、おんな城主に対して、彼はいかにもな「おとこ城主」なのである。近藤は井伊谷三人衆の中でも、盗賊・龍雲丸を捕まえるか否かの問題で何度も直虎とぶつかり、さらには政次(高橋一生)の死の元凶でもあるという、井伊家にとって最も面倒な、ドラマ『直虎』ファンにとってはかなり忌々しい存在だったと言える。だが、瀕死の重傷を負い直虎に救われて以降、家来たちに「殿が立った!」と「クララが立った」よろしく言われる愛されようや、高瀬(高橋ひかる)に対する優しい表情を見るにつけ、「意外と人情味があっていいヤツではないか」と思わせる人柄を垣間見せてきた。

 そんな彼と直虎が井伊谷を巡って対立する。武田の軍勢を相手に明らかに勝ち目がないことをわかっていながら、「城を枕に討ち死にする」つもりの近藤と、井伊谷の人々を危険にさらすわけにはいかないと、戦さをせず武田に帰順することを促す直虎。妥協点として、井伊谷城に火を放ち、逃げるという決断に行き着く。37話最後の「井伊の城は焼けた。けれど焼け死んだものは1人もおらなかったと言う」というナレーションが印象的に響く。井伊の城が焼けてなくなる。これで、完全に形としての井伊は終わった。

 思えばこれまでこのドラマにおいて、「城」という言葉は何度も繰り返し登場してきた。今川に振り回され悲劇が起こるたび、直虎たちは「明日は今川館が焼け落ちるかもしれぬ」と願った。龍雲丸は、城を守るために親が死んだ過去を持ち、「城を守るために人が死ぬなんて、そんなものはいらない」と直虎に投げかける。そして人々を守るための城を築き上げ、その城で、今度は多くの仲間たちを失うことになる。これまで「城」は家の象徴であり、男たちが固執し、守らなければならない対象だったが、そのために多くの人々が命を落とした。

 直虎は、36話で井伊家再興をやめた直虎に抗議する中野直之の弟・直久(山田瑛瑠)や小野の嫡男・亥之助(荒井雄斗)に、政次はじめ井伊家の亡くなった人々が死んだ意味を問われたとき、「家があったからこそ、皆で守らねばと散っていったという見方もあろう」と答える。この台詞は、今までこのドラマが描いてきた多くの人々とその死を否定する危険性をはらみ、ある種禁句であるとも言える。だが、その台詞を言ってのけることが、このドラマの、森下佳子脚本の凄さであり、『おんな城主 直虎』が「おんな城主」である所以なのである。矢本悠馬演じる中野直之が「しょせんおなご」と悔しそうに叫ぶが、再興をやめる宣言を聞く井伊谷の人々の場面は、黙って直虎の言葉を聞いている女たちの表情のショットと、直虎を責める、井伊の将来を担うつもりの若者たち、そして中野の叫びと、その立場と考え方の違いが浮き彫りになる場面であったと言える。 今回、家と城を失うにあたって、そのことをすんなりと受け入れる女性たちの前向きな姿が、当惑する男性陣とは対照的に描かれていた。なつ(山口紗弥加)の「おなごはあまり昔を振り返らぬようできている」という健気で逞しい言葉がその姿を余計に際立たせる。

 だが、直虎は最初から一歩引いた目線で男たちを見ていたというわけではない。井伊家を終わらせるという話を受けた男たちは、「石にかじりついてでも成し遂げる。それが殿というものではないのか」、「あきらめなければ負けることはない」、「奇跡はおこる」と口々に言う。その言葉は、本来直虎がかつては信じていた言葉ではなかったか。当主になりたての頃の希望に溢れた彼女は、どちらかと言うと知性よりも根性と気合で突っ走るキャラクターで、それを政次が知性と冷静さで補っていた。だが、多くの悲劇を経験し、「次郎」としての鎧を着込み、亡くなった人々の思いを担い、竜宮小僧として人々の願いを叶えるための存在としてのみ生きていたその役割を一旦おろし、ただのおとわという1人の女性になった時、彼女は、「あきらめてこそ得られるものがある」、「井伊にだけは奇跡が起こるとでも言うのか」と、例え今まで言ったことを撤回することになったとしても、愛する人たちを守るために、これまで誰も口にしなかった真実を口にするのである。

 井伊の城はなくなったが、以前高瀬が直之に言ったように「城がなくなってもここにこうしてある。1人1人がしっかりと生きることが井伊を繋ぐ」ので井伊は滅びることはない。城と家名をなくすことで、彼らの身は守られた。本人曰く「頼りない城主」であった直虎のために集った人々の心の中に井伊はしっかりと存在し続けている。そして後は、直虎に食ってかかった直久・亥之助・虎松という次世代メンバーが成長するのを待つのみなのだろう。ついに、菅田将暉演じる虎松が登場するようだ。楽しみである。

 本日放送の38話の副題は「井伊を共に去りぬ」だ。『風と共に去りぬ』のレット・バトラーは去り、スカーレット・オハラは荒廃した故郷の土を握りしめるが、直虎と龍雲丸の2人は、これから先、どんな人生を選択するのだろう。この大河ドラマは先が全く読めないので油断大敵である。(藤原奈緒)

リアルサウンド
菅田将暉、小栗旬一家の長男に? 「山田優さんは会うと“ママ”って呼んじゃう」
高橋一生演じる政次の死が意味するものーー『おんな城主 直虎』が描く喪失と再生
高橋一生と柴咲コウ、“言葉を交わさない”熱演の秀逸さ 『おんな城主 直虎』の壮絶な別れ

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する