mixiユーザー(id:7741892)

2017年08月29日22:19

409 view

【時評】北朝鮮ミサイル騒動:日常にこだわることが大事

朝からドッタンバッタン大騒ぎだ。
核も通常火薬もつんでないミサイルが飛んだだけで、日本中大騒ぎである。

北朝鮮はアメリカを威嚇しているだけではない。
日本人の反応も冷静に観察してるはず。
ミサイルに驚いて、北朝鮮と和解しようという声が大きくなるのを待っている。
だからこのようなときにカラ騒ぎは(・A・)イクナイ

テレビ東京やテレビ大阪は、朝のアニメを通常通りに放映した。
賛否があるようだが、私は放映が正しい選択だったと思う。
見かけだけのミサイルに驚いて、日常を失うのは良くない。
カラ騒ぎせず、日常を維持することが大事だ。

第1次大戦中、ロンドンはツェッペリン飛行船に空襲された。それでもチップス先生は通常通りに授業をつづけた。
第2次大戦中、ロンドンはV1ミサイルに空襲された。それでもグレン・ミラーは演奏をつづけた。
敵は日常を妨害するために空襲する。
だから日常を失うことは、敵の攻撃に屈したことになる。
平然と日常を送ることが攻撃やテロを防ぐことになる。
こんなときだからこそ、日常にこだわることが大事なのだ。

<北朝鮮ミサイル>安倍首相の首相官邸で述べた発言要旨
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4740120
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031