mixiユーザー(id:7704390)

2018年05月20日21:56

115 view

莫高窟と玉門関・陽関観光

今回の旅の目玉の敦煌観光の一日になりました。バスの走行距離は約307km。
敦煌のバスは48名乗りの大型バスで、席取り合戦もなく、楽です。\(^O^)/
まずは莫高窟観光。ビデオを二本見て、専用のシャトルバスで現場へ移動します。
日本語ガイドさんの案内で、94番・96番・148番・103番・57番・45番・16番・17番。
今回は団体だが、個人で行くと、どのような手順で観光となるのか? 素朴な疑問。

莫高窟は敦煌市内からほど近いのだが、玉門関と陽関はそれぞれ離れている。
速度制限とかもあって、ホテルに戻ったのは20時過ぎ。
夕食はホテルのレストランで日本料理。肉じゃが、冷や奴、サンマ、茶碗蒸しと味噌汁。日本料理擬きではなく、日本料理でした。唯一、味噌汁の豆腐が小さすぎる。
味噌汁の具の豆腐のサイズ問題。だいたい世界共通ですけどね。(>_<) 私の把握分では。

写真:右端は「らくだ草」=駱駝が好んで食べる 現地ガイドさんの説明による
青は今年、枯れてるのは昨年。とげがあります。痛かったあせあせ

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記