ホーム > mixiユーザー(id:7619774) > mixiユーザーの日記一覧 > そもそも、小児科医師なんて必要か?

mixiユーザー(id:7619774)

2017年07月17日11:19

255 view

そもそも、小児科医師なんて必要か?

子供特有の病気もないわけではないだろうが、少ないだろう?
怪我だったら、子供でも大人でも、治療法は変わらんのじゃないか?

小児科なんてなくしてしまって、内科 外科の医師が治療できるようにしろ。
それとも、医者はアホだからそれができないのか?


小児科の患者数 10年で4分の3
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4671711
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 11:31
    ニュースより 小児科医をなくせとは産婦人科医をなくせというくらい暴論ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 11:36
    ニュースより。
    小児は大人を小さくしただけではないです。
    小児科医を無くせとは暴論であります。
    大人に関しても「専門医はいらない、全診療科を全部みろ」というくらいあり得ない考えですね。
    それぞれの診療科で専門医がいる意味を考えて頂きたいし、小児特定疾患もたくさんあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 11:52
    子供と大人は体重が大きく違うので処方薬の量が大きく変わりますし、子供は予防接種などの特定時期の決まり事みたいなものも多いです。となると小児科を無くすと医者の必要知識量が2倍近く跳ね上がるので現実的では無いかと思います。ニュースより失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 11:59
    大人と子供では違うこと、多いですよ。子供には使えない薬もあるし、同じ病気でも子供は重症化するものもあります。それに、小さな子供は自分の症状をうまく伝えられません。乳幼児は検査も大人と同じようには受けられません。ちょっとした検査でも睡眠薬や全身麻酔が必要になったりします。保護者の話と、触診と経験則から病状を見極める、小児科の先生は専門職です。少なくとも小学生になるくらいまでは、小児科の専門医による治療が必要だと思います。
    と、母子で風邪にかかって、二人いっぺんに、同じ内科の先生に診てもらったときに思いました。
    しんどくても、子供は小児科専門医に連れて行くべきだったなぁ、と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 12:07
    ニュースより
    子供の特有の病気はたくさんあります。
    通常の内科医では対応できないことが多々あります。
    薬の処方も投薬も専門知識がいります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 12:10
    外科に関しては大人をスケールダウンしただけと考えることができる。
    心臓移植手術が頻繁に行われるのは機能的に大人と同じだからだろう。
    しかし内科的には蜂蜜はダメでも牛乳は大人よりも消化できるとか機能的に違うものがある。
    免疫も大人よりも弱い傾向があるが、その免疫の弱さを利用しての前出の臓器移植が行われるという利点もある。

    一般の医療とちょっと違う点は、ろくに物を言えない人間の医療であるということ。
    ここが大事なんです。
    普通の健常者なら、問診という手段で自覚症状と機械による分析とを照らし合わせて病名とそのステージを求めるのですが、小児だと泣き喚くかぐったりするかしか分からないし、せいぜい顔色とか体温くらいが外見上の症状となります。
    あとはレントゲンとか心電図、血液検査で時間をかけての診断になりますが、実際はそんな余裕はないので経験とカンから探り出す作業になります。
    親から生活に関する最近の情報を聞き出し、母子手帳と照らし合わせて最終的な病名を探りだします。
    ここで重要なことは、預けっぱなし保育が普及して親子の接する時間が短縮される傾向にあります。
    そうすると、このような状態に至った経緯が分からないと言った状況に多々なっていると推測できますし、腕のよい小児医もお手上げになるケースがあるし、誤診も増えるでしょう。

    少子高齢化で子供の数が減り、報酬が減る一方で、母子手帳のない親子の増加、シングルマザーの増加、預けっぱなし保育の普及。
    発病の因果関係を探る手立てのない患者の増加により、誤診のリスクばかり上がります。
    夜間受付もしなきゃならないし、夜勤の人件費もバカになりません。
    なので、小児科を廃止して普通の内科へ戻すお医者も多いのではないでしょうか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する