mixiユーザー(id:7586238)

2018年08月14日21:30

724 view

夏の網引湿原

毎月出すつもりが・・・横着こいてまとめのレポートとなりました。
6月以降、、、、とにかく暑いげっそり
西日本豪雨雨と言われ、警戒警報雷が鳴り止んだ途端に
毎日元気な晴れガンガン!!
それでも、暑さにも日差しにも蒸し暑さにも負けずに行ってきました。

クローバー6月はノハナショウブの群落を楽しみにしていました。が、
行けたのは最後の週になってしまいました。

日当たりの良い湿原ではもう・・バッド(下向き矢印)
帰りにやっとマシな株を見つけられました。

フォト


しかし!楽しかった
湿原に着くとチィチャくて赤いヒラヒラしたのがい〜ぱい飛んでます。
あんたは誰? 近くにるお兄様方に尋ねると 《八丁トンボ》とか
他のトンボたちもいるのですが、なんて愛おしい可愛さ

フォト


フォト


その八丁くんたちが湿原の中の白いこれまた小ちゃいお花に止まります。
これまた近くのお兄様を捕まえて聞くと、《モウセンゴケ》とか

フォト


フォト


え〜 こんなに可愛いのハート達(複数ハート)
またピンクの小ちゃいお花がこれは 《トウカイコモウセンゴケ》

フォト

どの子も可愛い〜。ハート達(複数ハート)

でも元はグロイ
フォト


と思っていたら何ともゴージャスな《カキラン》が

フォト


フォト


雑草に隠れて《タツナミソウ》も咲いていました。

フォト


何ともお腹いっぱいの6月でした。


クローバー7月はこの晴天続きで「どう何ってんやろ?」って思いながら行くと、
湿原の半分以上はカラカラ状態でした。
それでも小さなお花たちは出迎えてくれました。
モウセンゴケたちが咲いていた湿原には《ミカヅキグサ》

フォト


フォト


《ホザキノミミカキグサ》

フォト


フォト


数を減らした八丁トンボの代わりにはシオカラトンボが幅をきかせていました。

フォト フォト

アキアカネもいました。 フォト 

他には乾地に初めて見る《ノギラン》

フォト


フォト


《ヌマトラノオ》
フォト


フォト


小さな小さな《ヒメヤブラン》

フォト


フォト


いつ行っても初めて見るお花たちでした。



クローバー8月は湿原のメインイベント4番バッターの出番です。
これまた、雨は7月に引き続き降っていません。
心配しながらも行くと咲いてました。
フォト


フォト


フォト


《サギソウ》もまだ蕾の株もたくさんあったので来週くらいが良いのではないかと
偶然であった、世話人の方に教えていただきました。

家の中にいるより涼しい木陰で道道見つけていたお花の名前や知らなかったお花も教えて頂きました。

《ワレモコウ》
フォト

《コマツカサススキ》
フォト

《サワヒヨドリ》
フォト

《ホソバシュロソウ》
フォト

《アキノタムラソウ》
フォト

《山の芋のお花》
フォト


ここにはいつも車(RV)でくるのですが、電車電車ではローカル電車を乗り継いでも
来れるのです。
・・・で、地元の北条鉄道 網引駅を見に行って見ました。
手前の大きな木はイチョウの木です。秋が楽しみハート達(複数ハート)

フォト


フォト


フォト


長い日記になってしまって最後まで見ていただきありがとうございました。




3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する