mixiユーザー(id:7569829)

2018年02月23日23:51

918 view

【Patinage】オリンピック、個人戦女子フリー後半。

宮原知子4位、坂本花織6位、ザギトワが金メダル
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4999589
後半。否が応でも高まる緊張感。

・Maria SOTSKOVA RUS
【衣装】グレー
【曲】月の光
【構成】3Lz+3T, 3F, LSp4, StSq3, 3Lo, 3F+1Lo+2S, 3Lz, ChSq1(+0.70), 2A+2T, 2A, FCSp4, CCoSp4
【感想】トリオのサードがパンクしたほかは全体をきっちりまとめてきた。よく巻き返した
【得点】技術点66.94、演技構成点67.30、減点0.00、フリー得点134.24、SPとの合計198.10

・Karen CHEN USA
【衣装】黒・赤
【曲】Jalousie "Tango Tzigane"
【構成】3Lz, 3F, StSq4, FCCoSp4, 2A+1Lo+3S<, 3Lz, 3Lo, 3S+2T, CCoSp4, 2A, ChSq1(+1.50), LSp4
【感想】後半ジャンプが続けて乱れたのが残念。一方でポジションの美しさはここでも
【得点】技術点56.65、演技構成点64.10、減点1.00、フリー得点119.75、SPとの合計185.65

・Bradie TENNELL USA
【衣装】水色
【曲】Cinderella Medley
【構成】3Lz+3T, 2A, 3F, LSp4, StSq3, 2A+3T<(stepout), 3Lz<(stepout), 3Lo+2T+2Lo, 3S, ChSq1(+0.90), FCCoSp4, CCoSp4
【感想】中盤のジャンプ乱れ2つは残念だが、SP1番滑走からよくここまで来られたと思う
【得点】技術点65.41、演技構成点62.93、減点0.00、フリー得点128.34、SPとの合計192.35

・ Gabrielle DALEMAN CAN
【衣装】青
【曲】ラプソディー・イン・ブルー
【構成】3T+3T, 3Lz(fall), 3F, FCSp3, LSp3, 3Lz+REP(fall), 3Lo<(fall), ChSq1(+0.90), 2A+2T, 2S+2A+SEQ, StSq2, CCoSp4
【感想】1つのミスで一気に大崩れすることが結構ある。ここで出てしまうとは…
【得点】技術点45.81、演技構成点61.75、減点4.00、フリー得点103.56、SPとの合計172.46

・Dabin CHOI KOR
【衣装】紺(もしくはブルーベリー色)
【曲】ドクトル・ジバゴ
【構成】3Lz, 3F, 2A+3T, FCSp4, StSq3, 3Lo, 3Lz+3T+2T, 3S+2T, 2A, CCoSp4, ChSq1(+0.80), LSp3
【感想】最初の乱れを取り返すどころかプラスに。全体的にもきっちりまとめた。当然の大歓声
【得点】技術点68.74、演技構成点62.75、減点0.00、フリー得点131.49、SPとの合計199.26

・長洲 未来 USA
【衣装】赤
【曲】ミス・サイゴン
【構成】A, 3F+3T, 3S, CCoSp3, FCSp4, 2A+3T+2T, 1Lz, 3F, StSq3, ChSq1(+1.00), 3Lo+2T, LSp4
【感想】3Aが決まらなかったのは痛い。全体的にはクリーンプログラムだっただけに…
【得点】技術点57.56、演技構成点62.05、減点0.00、フリー得点119.61、SPとの合計186.54

・宮原知子 関西大学
【衣装】青
【曲】蝶々夫人
【構成】3Lo, 3Lz+3T, 3F, FCSp4, CCoSp4, StSq4, 3Lz+2T+2Lo, 2A+3T, 3S, ChSq1(+1.70), 2A, LSp4
【感想】正真正銘のノーミス!さすがの貫禄!思う存分さっとんらしさを全世界に見せ付けた!
【得点】技術点75.20、演技構成点71.24、減点0.00、フリー得点146.44、SPとの合計222.38

・Carolina KOSTNER ITA
【衣装】紫
【曲】牧神の午後への前奏曲
【構成】3Lz, 3F(stepout), 3Lo, FCSp4, FCCoSp4, 3T, 2A+1Lo<+3S, 2A, 3S+2T, ChSq1(+1.60), StSq4, CCoSp4
【感想】少々のジャンプ乱れなら十分カバーできる表現力がある。今回も存分に見せてくれた
【得点】技術点63.64、演技構成点75.65、減点0.00、フリー得点139.29、SPとの合計212.44

・坂本 花織 シスメックス
【衣装】赤
【曲】アメリ
【構成】3F+3T, 3S, StSq4, FSSp4, 3Lze, 3F+2T, CCoSp2V, 2A+3T+2T, ChSq1(+0.70), 3Lo(stepout), 2A, FCCoSp4
【感想】後半ジャンプの2個取りこぼしが残念だが、終始落ち着いて良さを存分に出せていた
【得点】技術点68.42、演技構成点68.11、減点0.00、フリー得点136.53、SPとの合計209.71

・Alina ZAGITOVA RUS
【衣装】赤
【曲】ドンキホーテ
【構成】ChSq1(+1.70), FCSp4, StSq4, 3Lz, 2A+3T, 3F+2T+2Lo, LSp4, 3Lz+3Lo, 3S, 3F, 2A, CCoSp4
【感想】想定外の事態を想定外の方法でリカバー(笑)。これを大舞台でできる心臓の強さ!
【得点】技術点81.62、演技構成点75.03、減点0.00、フリー得点156.65、SPとの合計239.57

・Kaetlyn OSMOND CAN
【衣装】黒
【曲】ブラックスワン
【構成】3F+3T, 2A+3T, 3Lz!(stepout), FCCoSp4, LSp4, 3Lo, 3F, 3S+2T+2Lo, 2A, StSq4, ChSq1(+1.90), CCoSp4
【感想】ステップアウト1つなら持ち前の表現力とGOEで十分カバーできる。マモノも逃げ出すオーラ
【得点】技術点76.50、演技構成点75.65、減点0.00、フリー得点152.15、SPとの合計231.02

・Evgenia MEDVEDEVA RUS
【衣装】えんじ
【曲】アンナ・カレーニナ
【構成】3F, 3Lz, FCCoSp4, StSq4, 3F+3T, 3Lo, 2A+2T+2T, 3S+3T, 2A, ChSq1(+1.80), CCoSp4, LSp4
【感想】当然のようにノーミス。終始情感がこもっていた。演技後の涙にもらい泣きした人続出であろう
【得点】技術点79.18、演技構成点77.47、減点0.00、フリー得点156.65、SPとの合計238.26


と言うわけで、異次元のレベルでの決着だったわけであります(笑)。
僕よりオタ歴の長いスケオタの皆さんは、ソルトレイクシチーでのヤグさんVSプルさんを思い出した人も多いのではないでしょうか。あのときも異次元の2人の一騎打ちと言われました。もし当時が現行採点だったら、今回同様3位以降と大差がついたのではと思います。
奇しくも今回も1位と2位がロシアで3位が北米、4位が日本。と言うわけでまずはケイティから。ケイティと言えばフリーでよく失敗して順位を下げる印象が強かったんですが、この大一番でそれをせず、順位を守り抜いたのは立派。スコアも妥当ですし、これでさっとんもカロリーナもメダルに届かないのなら仕方ありません。
そのさっとん。繰り返しますがこれでメダルに…なら仕方ありません。今回は本当に素晴らしかった。何しろSPもフリーも自己ベスト。当然トータルでもです。爆発力が足りないという意見も目にしましたがこれはそもそもの問題でもありますし仕方ない。で、この状況で「残念な結果」とインタビューした日テレの菅谷アナウンサーに「豆腐の角に頭ぶつけて死ね!」と激怒した視聴者も多かったのではと思います。あれは本当に失礼。
カロリーナもかおちゃんもそれぞれの良さを存分に見せてくれました。かたやベテランの円熟味、かたや若さあふれるみずみずしさ。どちらも観客・視聴者の心を確実につかんだはずです。そしてどちらもジャッジの皆さんが的確に採点してくれました。ジャッジの皆さんにも敬意を表します。
以上6人が200点を超え、続くダビンちゃんとまーさんまでが入賞。この2人も200点に近いです。ダビンちゃんは母国開催でとてつもないプレッシャーの中本当によく頑張ったと思います。まーさんはSPの出遅れが響いてしまいましたが、よく巻き返してくれました。
さて、そんな状況の中、心配なのはアメリカ勢。まさか1人も入賞できないとは…。もちろん3人とも頑張りました。でもそれ以上に上8人が凄かった。アメリカでは世界選手権での枠確保に不安の声が上がっているようです。アメリカ人の皆さん、くれぐれも選手を責めないようにお願いします。


これでオリンピックも終わり。選手の皆さんありがとうございました。さあ次は次世代のオリンピアンを探す大会です。舞台はソフィア。みんなみんな、ステイヘルシーでガンバ!

12 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る