mixiユーザー(id:7491043)

2016年07月30日00:45

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ポケモン】プレイ4日目の感想【GO

えー。

7/22のポケモンGO配信から4日遅れでスタートしたDAIさんです。

しかしアレだな。

このゲームって面白いんだけど、なんか足らんなぁ。

なにが足らんのだろう。

ゲームとしてなんか欠けてるんだけどコレが何か分からん。

携帯のアプリってこんなもんなんですかねぇ。

あ。DAIさんって携帯アプリって全くやってないのでポケモンGOが初めてです。

つーか。

目的がパッとしないんですよねぇ。

たしかに面白いですよ。

歩くのが死ぬほど嫌いなDAIさんですら一日2時間はウロウロしてますもん。

ゲームの目的としてはポケモン収集になるんですかね。

それともジム戦になるんですかね。

でも。ポケモンをフルコンプするにはレアポケモンを集めるのが厳しいし。

ジム戦なんかは廃人向けのコンテンツですよね。一般人なんか見向きもしないだろーし。

しかもなんやゆーてもシステム上ジムのメンバーは身内、知り合いで固めるのが目に見えています。

そうなると蒼とか赤とか黄色とか関係無くなるよね。

かといって何度かジムを落としてみたんですけど人数が居なくて守れないからスグに取り返される。

学生とかの横繋がりが強いプレイヤーが圧倒的に有利

むしろ向こうからしたら「めんどくせーな来んなよ」って思うだろうことは想像に難くない

当然ジムレベルも上がらない。

身内が多いほど強固になり一般が取りに行けなくなる。

結果やる気が無くなる。

そして報酬というかジム戦の利点がポケコインとか。

必要と思ったら課金に抵抗の無いDAIさんにはジム戦の利点が無いんですよね。

傷薬だけ無くなっていく。

ジム戦やらなきゃ傷薬が溜まりに溜まってアイテム欄を圧迫する。

じゃぁジム戦はコンテンツとして無視したらいいんじゃないかって話なんですけど。

それだと「ポケモンを育てる意味」ってのが無くなるんですよね。

友達との直接対戦で遊ぶとか無いので強くする意味がないんですよ。

延々集めるだけで。

DAIさんはこういう「コンプリート目指す」ってのが性に合わないんで別に140も居る中で5.6匹居なくてもいいんじゃね?って思ってしまうタイプ。

一応ゲームとしては。



一般人→ピカチュウとか有名なのとか適当に集めてみたい、あとなんか話題だし。ジム?なにそれ?

初心者→がんばってコンプを目指してみたい、でも多分無理。ジム?別の世界の話でしょ?

中級者→コンプを現実的に考えてて強いポケモンを作ってみたい、ジム戦にも挑戦してみたい

上級者→ジムを持ちたい、オレTUEEEE!したい。

廃人→かゆ。。。うま。。。。



みたいな感じですよね。

ゲームとしては「集める」という目的と「育ててジムで勝つ」という二種類しかないんですよね。

もう一つぐらいなにかあってもいいんですけどねぇ。

アクションも無いんでやりこんだ所で「プレイヤースキルが上がる」とか関係ないし。

なんかゲームとして「薄い」んですよねぇ。

そりゃシステムが複雑だと今回みたいに爆発ヒットは無かっただろうけど。

へビィユーザーとしては時間かけて遊ぶゲームほど複雑な方が面白いんですけどねぇ。

でもライトユーザーに嫌われるとここまでのヒットは無かっただろうし。

まぁ。

とりあえずトレーナーLV20まで一気に上げてあとは気が向いたらやろうと思います。

ここまで上げないと話にならんしLv20さえ行けばあとはダラダラ時間かけて遊ぶゲームですもんね。

レベルアップ経験値がLv20から頭おかしいもん。

DAIさんはLv20になった時点で飽きそうですが。

まぁ。初のポケモンのプレイ感触はこんな感想ですねぇ。

あ。そうそう。シリーズやってないからポケモン達の名前とか派生先を覚えるのがヤバイ。

老人のDAIさん覚えらんない。

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