mixiユーザー(id:7333254)

2018年01月18日20:36

55 view

4例目だよ!日本の氷河!

かつて日本にも存在し、高峰地帯に多くの氷河地形を残した日本の氷河。

富山県の剱岳に2か所、立山に1か所確認されていたが・・・
今回調査で長野県と富山県にまたがる鹿島槍ヶ岳にも日本で4番目の氷河が存在することが確認されたらしい!
欧州などにあるような文字通り大河のような大規模なものでこそないが、長い長い時間とともに作り出された自然の驚くべき事象の一つだ。

なんと、鹿島槍にも氷河があったか!
以前から鹿島槍は氷河の存在が疑われていてずっと調査していたんだよね!
鹿島槍は大町周辺の市街地からもその雄大な二又の槍の姿が確認できるとても美しい山だ。
去年、白馬に登った時も山頂から大きな双耳峰の姿が見えたっけ。

たしか、扇沢から登って爺ヶ岳を縦走して登るんだよね。
非常に登ってみたい山のひとつだ。

それにしても・・・
氷河が現存する一方で、サンゴ礁もある我が国日本。
南北に長く豊かな自然に恵まれた国だなあ、と改めて思う。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する