mixiユーザー(id:7333254)

2017年12月07日20:00

78 view

交代

やはり、自分もドラえもんだろうか。

■声優が変わって残念だったアニメキャラ
(日刊SPA! - 12月06日 09:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=4891125

文字通り、物心ついたころから大山さんを筆頭にオリジナルキャストでのドラえもんを視聴していたので、今でもCMやいろいろな媒体でたまに目にする現行のドラえもんや主要キャラの声には違和感が尋常じゃない。

でもまあ・・・
ドラえもんはいつの世も『子供たちのもの』だと思うので、キャスト総入れ替えは英断だと思う。

視聴している最中に総入れ替えになった年代は複雑だと思うけど、交代してから数年後からの子供たちは今のキャストしか知らなくなるわけだから。
1人ずつ交代していくよりも、キャストを総入れ替えする事で次の総入れ替えまでかなりの期間を今のメンバーで演じることができるからね。

その後大山さんも病気を患ったり、ジャイアンやスネ夫の中の方も亡くなったしね・・・
残念だけど、賢明な判断だったと思う。

ドラえもんと並ぶ長寿アニメのサザエさんは1人ずつキャストを交代していくスタイルだ。
先日久々に視聴したけど、波平さんがすっかり優しいお父さんって感じになっていた。
永井さんは結構厳格な父親って感じだったんだけどね。
カツオは交代してかなり経つので違和感が無くなったが、フネさんはちょっと違和感あるかなあ・・・

長く続けば続くほどキャストの問題は難しいよね。
ドラゴンボールなんかもずっと野沢さんが演じているけど・・・
彼女の声もオンリーワンだ。これからもずっと頑張ってほしいが・・・
ホント難しい問題だ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する