ホーム > mixiユーザー(id:7279121) > mixiユーザーの日記一覧 > 語言

mixiユーザー(id:7279121)

2017年04月21日14:28

68 view

語言

言葉は道具で、それで何をするかが大切だという人がいます。

言葉以外のスキルや目的がある人は、確かにそうなのでしょう。

でも通訳や翻訳家や外国語教師を目指す人は違うのでは。

それを専門にしているはずです。

しかし、その専門家でも母語のレベルが低い人が少なくありません。

「外国語のレベルは、母語のレベルを上回ることはない」

語学教育や通訳・翻訳の世界でよく言われていることです。

でも、その意味を本当に理解している人は少ないように思います。

バイリンガル、トライリンガルを売り物にしていてもレベルが低い人がいます。

そういう人は、言葉に対する要求が低いのです。

そして「言葉なんて通じればいいのよ」などと言います。

でも、そういう人に限って「何を言ってるのかわからない」のです。

そして、それは外国語を話しているときだけではありません。

母語を話していても意味がわからないという人がいます。

そういう人は、まず母語の勉強からです。

母語の基礎ができていない人には、外国語の勉強は無理でしょう。

6 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 16:35
    全く同感です。藤原正彦さんも言ってますが、まず母国語も十分にできない人が、外国語を正確にできるわけはありません。
    そして、ネイテイブにかなうわけはありません。当たり前のことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 16:40
    > mixiユーザー 母語で充分に言葉の素養を学んでから、外国語を学ばないと、どちらも中途半端になってしまいます。
    それが理解できず、母語の発達途中で外国語を学んだため、どちらも中途半端になってしまったという方が残念ながらいます。
    それは本人だけでなく、親御さんにも責任ありますね。
    やはり先ずはキチンと母語を学ばせないと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 16:57
    > mixiユーザー そうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 17:01
    > mixiユーザー 今の若い女性は「え〜、すごい」と「かわい〜!」だけ言ってればOKだそうです。
    言語能力が低下しますよね・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 17:03
    > mixiユーザー たしかに・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 17:14
    > mixiユーザー 一方、男は「亭主元気で留守がいい」みたいに会話より金だけ期待されていて、もっとつまらないですけれど・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 18:11
    > mixiユーザー 確かに、仰る通りです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 18:13
    > mixiユーザー もう、こうなったらいっそ妻や子供はロボットの方が気が休まるのかも・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 18:13
    今、異常に英語、英語と声高に叫んでいますが、あれはなんとかならないかと思いますが?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 18:25
    > mixiユーザー そうですね。日本の会社なのに社内公用語は英語とか言ってるアホ会社とか、小学校から英語だとか、本当に変なんですが、変だとしっかり言える人が減っていることが日本の危機だと思います。日本語が満足にできないのに英語なんてのはナンセンスです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 20:42
    自身の考えを的確に母国語で表現できるかどうかですね。そして初めて外国語もできる。日本語でだったら負けないのにとよく聞きますが、実際日本語になっても表現できない場合が多いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 04:00
    > mixiユーザー そうだと思います。
    以前、齋藤孝という方がTV番組で映画館の前で映画の内容を聞くという実験をしていました。
    若者か中高年かに関わらず、ほとんどの人が正確にストーリーを伝えることが出来ていませんでした。
    論理的に伝えるという能力が今の日本人には圧倒的に不足しているのだそうです。
    こうなると単に言葉の知識の問題だけでなく論理的な思考ができるかどうかの問題ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 09:58
    敬語尊敬謙譲、完全には程遠い…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 10:42
    > mixiユーザー そういうテクニカルな部分以前に、しっかり自分が言いたいことを言えない人が増えていることが最大の問題です。
    胆力の問題というより論理性の枯渇が顕著です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!