mixiユーザー(id:7266425)

2018年02月01日23:28

1236 view

1/28(日)〜の日記。

先の日曜から今日までは、
毎回の如く、業後の夕飯周辺辺りしか、
ネタっぽいネタが無い平々凡々な日々でした。

まぁ、でも、こういう日はこういう日で
結構好きというか、気に入ってます。

歳も歳だし、毎日ファンキーな感じ
(20代の頃のように週5でバスケやったりとか。。)だと、
スタミナもたなくてすぐに身体壊しますしね。w

【1/28(日)】

この日は、前日のバスケ観戦でいっしょだった
川崎の友人に川崎・登戸のバスケ参加を
見送ると連絡を入れた。

まだ、川崎の面子のバスケに
年明け以降挨拶に行っていない。。(´・ω・`)ゞ

2月中旬に川崎市大会が始まるので、
そのタイミングでは観戦に行こうと考えているが、
「新年の挨拶だし、1月中に行っておきたいなぁ…」と
考えていたものの、日曜夜に川崎まで行くと
週明け早々体調が崩れそうなので、今回は見送った恰好。

…というのは、この前日に撮った試合動画の編集作業や、
溜まっていた日記を掃かせることにも注力しなきゃならないので、
多分、夕方に川崎まで行くとしても既にかなり疲れていて
絶対月曜に響くな…とおもったので。w

フォト

先日から買い貯めているチョコレート。

2月になったら、交流のある数人宛に
撒こうと思っているんだけど、
自分でも味をみてみたくなったので、
デザイン重視のシリーズ以外を開けてみた。

フォト

フォト

3種類開けたんだけど、
個人的に一番ヒットしたのが、
このスパークリング日本酒を使った
ハードチョコの一品。

フォト

フォト

フォト

同じ製造所の生チョコタイプ。
こちらもハードタイプと同じ
スパークリング日本酒が入っている。

食べる前の予想では、
生チョコの方が柔らかくてヌットリしているし、
口に入れて融かした時に日本酒の香りが
強く感じられると思ったんだけど。。

一番、日本酒の香りが鼻に抜けてきたのは、
ハードチョコの外の固いチョコ部分でした。

ハードチョコの中にはプラリネというか
フィリングというか…ゲル状のものが入っていて
最初はそれが日本酒フィリングかな…と思ったんだけど、
それ自体に日本酒の香りは殆どなかった。

とりあえず日本酒チョコの味は分かったので、
続いて残りの1つを試してみる。

フォト

フォト

これはテレビ朝日の「お願い!ランキング」の
美食アカデミーなんかに出演している
ショコラティエの斉藤美穂が関わった商品。

見た目はいかにも無骨な「The トリュフ」って感じ。

封を切った瞬間、もわっとしたチョコの饐えた匂いがする。

敢えて「饐えた」という単語を使ったのは
貶めたいわけじゃなくて、
チョコレートの微粉末って
ホントに独特の一瞬「うわっっ!」って感じの
ちょっと強烈な匂いがするから。

要するに「素材からしてガチなんだよ。
無駄な飾り気…??味が一番重要だろ!」という、
強烈な主張を感じる。。(´・ω・`)ゞ

厳然たる無骨なショコラを口に放り込むと
「どうだ」と言わんばかりに
どストレートで質の高いチョコのエッセンスが
口いっぱいに広がる。

「あ〜。。こりゃ、チョコレートが大好きな人なら
 ニヘラっ…と、顔が綻ぶ系のやつだ。
 確かにチョコが凄く品質高くて
 味の程度も相当高いな。。」と。

結果的には、この斉藤美穂の監修したチョコが
一番美味かったっすね。

日本酒チョコは意外性もあるし美味いけど、
2粒くらい食べれば十分っすね。俺的には。
ひょいひょいと8粒12粒と食べる系ではないな…と思った。(´・ω・`)ゞ

夕飯はセブンイレブンで買ってきたカップ麺でした。

フォト


【1/29(月)】

先週の大雪から1週間。

フォト

フォト

フォト

ご覧の通り、まだ寒波が居座っていて、
池の氷も分厚い。

ただ、この日を境にして
一旦、酷い寒波は峠を越した。

夕飯をどうするか…

ちょっと新しいところを開拓しようと、
この日は青砥で下車。

フォト

フォト

しかし、写真のラーメン屋に入るも、大失敗。www

入って3秒で退店したくなる
強烈なトンコツ臭さ。。w(´д`||)

駅の改札のところに店の広告看板が出ていて、
写真の濃厚味噌っぽいラーメンも
まずまず美味そうには見えるし、
気になっていたのだが、
まさかの「大ブービートラップ」だった。w

入ってしまった都合上、
すぐに立ち去るわけにもいかず、
トンコツ臭の中、セルフ有料罰ゲームが執行された。w

ラーメン自体も予想を下回る味で、
スープが店に漂うトンコツ臭同様に臭い。w

いつも、よほど不味くなければ
スープは完飲するんだけど、
全部残しました。w

…ありゃ飲めん。。w

フォト

今朝まで、融け出す雰囲気が無かった
道端の雪山がしっかり解け始めていた。

マズいラーメンで口が落ち着かないし、
鼻にトンコツ臭の感じが残っているので、
居酒屋・心でリセットすることに。

フォト

フォト

マズいラーメンで腹は無闇に膨らんでいるので、
この日は下町ハイボールとさつま揚げだけ。

馴染みのメンバーに、
最近買ってきた土産やチョコを振舞う。

フォト

フォト

喜んでくれたので良かった。(´ω`)


【1/30(火)】

前日にマズいラーメンを食って
どうにも落ち着かないので、
この日は「まとも」なラーメンを食うことに。

フォト

安定の京成高砂・ラーメン國本。

この日はいつもの玉ねぎだけじゃなく、
味玉もトッピングした。

うん、美味い。文句なし。(´ω`)

フォト

フォト

フォト

あとは、駅構内で売られていたプリンを購入。

半額というオトクっぷりにやられた恰好。w

日記を描いてる今日、
とりあえず、杏仁豆腐とかぼちゃプリンは食べた。

杏仁豆腐は平凡。
かぼちゃプリンは結構良い。

半額で、1つ 160円 程度で買えたので、
それでこの味だったらかなりコスパは高い。

半額じゃなかったら酷評ものだったね。(´・ω・`)ゞ

販促の謳い文句はデタラメだね。
そんな驚くほどの美味ではない。
コンビニの方が美味い商品出してる事もあるレベルだった。


【1/31(水)】

2日前はマズいラーメン食った後だったので、
満腹度合い的に、殆ど、飲めない、食えないだったが、
この日は業後の空腹のまま、居酒屋・心へ。

フォト

フォト

フォト

見知らぬオヤジさんが俺より先に飲んでいた。

少しして、よく一緒に飲んでいる
地元のYのお父さんと分かった。

そのオヤジさんと入れ替わりで、
久々に地元の飲み仲間Sが来店。

最近の仕事で俺が少々悩んでいる事を打ち明けた。
(同じ経路で入った50歳くらいのオッサンが
 マジでどうしようもないんだけど、
 どうしたもんか。。という話。)

いくつか年下だが、
鐘ヶ淵の裏番長だったSは
「そういうのは放っておくしかないです。
 気にするだけ無駄。」とバッサリ。

Sはゼネコン向けの機材・資材プロバイダの大手に勤めており、
現場の人間、自社の抱える大勢の同僚や上司など、
人間関係に揉まれてきた経歴がある。

営業職だけに、SEの自分にくらべて
ずっと対人スキルが重要な仕事で中間管理職をしている。

なので、発する言葉の端々に
経験に裏打ちされた重みを感じる。

正直、俺はできれば「性善説」に立ちたいタイプなので、
「あのオッサンをどうにかこうにか、
 良い方向に向ける方法はないもんかな。。」と、
自分の作業や評価にも、関連してくるだけに悶々としていた。

ただ、Sはそれを聞いて
「そいつはそいつ、俺は俺。それ以上のスタンスを取るのは無駄。」と、
自身の経験則から言い切った。

あれだけ「スパッ」と言われたら
「…ちょっとその考えで行ってみようかな。。」
という気にもなる。(´・ω・`)ゞ

この日はオヤジさんやSなど、
話相手が良かったので、
酒も日本酒に切り替わり、
気付いたら23:00過ぎまで長酒していた。。

下町ハイボールと八海山をチャンポンしたが、
悪い酔い方をする感じが全く無かった。

願わくば、これが週末の金曜とかだったら
ホント、気兼ねなくもっとやれたのにね。(´・ω・`)ゞ

まぁ、良い飲みでした。(´ω`)


【2/1(木)】

実日付に日記の更新が追いつくなんて、
いつ振りだろう。苦笑

今日は午後から冷たい雨が降り出した。

夕方のニュースだと、
八王子では既に積もり始めているとのこと。

10日前ほどの積雪にはならなそうだが、
それでも、交通機関にかなりの影響が出るので、
雪が積もるのは勘弁願いたいところ。

帰りは久しぶりにココイチでカレー。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

野菜カレーが好きなので、注文。

ただ、ホント色々なメニューを選べるなぁ。。

カレーチェーンだと、
個人的にはゴーゴーカレーが一番好きなんだけど、
今の平日の移動系路上だと無いからなぁ。。(´・ω・`)ゞ

池袋を経由して帰っていた昨年は
週に1,2度はゴーゴーカレーで食べてました。

ゴーゴーカレーは金沢カレーなので、
キャベツがモリモリに盛られている。

キャベツはお代わりしてもタダだし、
福神漬も卓上の大きなステンレス缶から
セルフで大量に付け合せできる。

今日、ココイチのメニューで気になったのは
スープカレーの台頭と鶏ちゃんっすね。

鶏ちゃんって初めて知ったけど、
岐阜の郷土料理なんすね。(´・ω・`)ゞ

今度、岐阜の先輩の所に行く事があれば、
食べに行ってみたいっすね。


…と、ここ5日はこんな感じでした。

今週末は茨城の日立市まで
関東クラブバスケットボール選手権大会を
観戦兼撮影に行く予定なので、
結構忙しくなりそうです。

明日は都合により日記書くかもしれません。

では、また〜。ノシ
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する