mixiユーザー(id:7266425)

2018年01月28日22:44

698 view

1/23(火)の日記。

この日は前日の雪の影響から
思わぬ方向に振れた1日でした。

朝、軒先から「ピチョピチョ」融けた雪の雫が
落ちる音がする中の起床。

「さて…通勤できるような状況かな〜。。」と、
いつもより30分早く起き、
10分早く自宅を出ました。

フォト

しかし、外の積雪量を見て
「うっ…これはかなりヤバそう。。
 電車ちゃんと運行されてるかな…」と。w

駅まで行くと、ダイヤが乱れている事が分かる。

一度、ホームに出るが、
15分待ちの運行は20分以上来なそうな予感。。

駅員に入場記録を取り消してもらい、
「単一路線で行く方が無難だ」と判断。

フォト

水戸街道を渡り、八広方面を目指すが、
足元が悪く、下ばかり気にして歩いていたら
路地を間違えていたらしく、曳舟に着く。www

フォト

まぁ、それでもなんとか京成線に辿りつき、
「流石に運行遅れはあっても、
 北総線方面電車を掴まえれば
 なんとか出勤できるだろう…と。」

フォト

フォト

フォト

しかし、見込みはかなり甘かった。

ホームに着くなり、アナウンスが流れ、
「ただ今、都営浅草線が不通との連絡があり、
 京成押上線も運行を取止めになっております。
 お客様につきましては、東武線曳舟駅からの
 振替輸送をお願い致します。」

「何〜!?」である。

せっかく、安牌を取って曳舟まできたのに
まるでたらい回しである。www

しかし、東武線は先の通り、20〜30分は遅れているし、
牛田乗換を見込んで、京成本線経由で向かおうにも、
京成本線が動いているかどうか…?も、
状況が流動的らしく、駅員に聞いても不明。。

ひとまず、付近に喫茶店もない京成曳舟に居ても
寒すぎるばかりでラチがあかないので、
一旦、東武曳舟のタリーズに避難する。

フォト

フォト

フォト

フォト

いつもなら、もっと人が居ても良さそうな時間だが、
駅通路だけが、乱れるダイヤや運行状況に翻弄され、
右往左往する乗客で溢れている。

フォト

「まぁ、これは1時間待って、
 状況が復旧しないようだったら
 最悪、休みにしちまうか。。w」と、
いつも通勤で描いてる日課絵を
ここで描く事にする。

フォト

絵を描き終える頃になって、
店内に自分と同じように
状況が落ち着くまで待とうとする客や、
疲れて羽休めに来店した客が増えてきた。

時間もちょうど1時間くらい経ったので、
京成曳舟駅の様子を見に行ってみる。

フォト

…電光掲示では分からないので、
駅員に直接状況を確認するが、
芳しい回答が得られない。w

仕方ないので、上司と自社営業に
「今日は欠勤にする」と連絡。
自宅に引き返すことにする。

フォト

フォト

少し、陽が高くなり、気温も上がってきた。

融雪と電線や軒先からの落雪が酷い。www

何度か、電線からの落雪がヒットしそうになったり、
轍に溜まった水に足を突っ込みそうになったりした。

…上も下も油断ならない。w

フォト

東武線は下り電車を基調にして
変わらず大幅な遅れになっていた。w

自宅に戻り、「ふぅ…。。」と一息。
着替えてトイレを済ませて落ち着くと、
色々、平日急遽の休みだからこそ
やらなければならない用事が
フツフツと頭に浮かんできた。

・確定申告
・昨年9〜11月度分で未済になっている国保、年金の未納額の納入
・右膝の怪我の傷害保険の申請書(院側記入分)の提出

平日に休みを取るのは、
今の職場だとちょっと気が引けるので、
できれば今日中に全部終わらせてしまいたい。(´・ω・`)ゞ

結構やる事が多いので、
持って行くべき書類を揃えたり、
確認事項をスマホのメモに整理したり、
出発前の準備に取り掛かる。

フォト

11:00 を回った頃、準備が整い、いざ出発。

陽射しはあるが、予報通り、かなり寒い。

日陰にいるのは耐え難いので、
ホームの端にある日向まで移動して
列車が到着するのを待つ。

俺と同じように日向まで来て
電車待ちする人が2人くらい居た。

フォト

浅草駅に入るまで、隅田川の鉄橋で15分位立ち往生。

まだ、ダイヤ乱れは続いている。。

そのままスムーズに浅草に着けば、
銀座線で神田に向かったと思うが、
ここで宙ぶらりんな時間があった事で、ふと思う。

「いや、待て…
 こんな大雪に見舞われた浅草を
 撮影して周るシーンには
 滅多にお目に掛かれない。。
 これはチャンスだぞ。」と。

自由時間ならば、思ったら即行動。(´・ω・`)ゞ

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

思ったより、融雪が進んでおり、
なかなか良い「雪の浅草」な画は
GET できなかったものの、
それでも貴重な写真は大分収集できた。

実際は、こうして写真で見るよりも
もっと迫力があるというか、
雪が積もっている…って感じがあったんだけど、
上手く伝わらない(撮れない)もんだね。。(´・ω・`)ゞ

まぁ、この辺は普段から眼レフとか
使ってるカメコな人には敵わんね。

俺は撮る枚数は多いけど、
ほぼスマホ撮影オンリーのにわかだから。w

東武浅草から伝法院通りを抜けて、
「ここから銀座線浅草まで戻るのはしんどいなぁ…」と。

で、よく考えればつくばエクスプレスの浅草駅が近い。

秋葉原まで行けば、そこから御茶ノ水までは
歩いて行けるし、そうしよう…と。

フォト

フォト

つくばエクスプレスもダイヤ乱れはあったものの、
来た電車を2駅だけ乗れれば良いだけだったので、
あまり影響は無かった。

フォト

アキバに到着。

今回はアキバは経由地なので、
道中「チョロッ」と写真を撮るくらいで、
スルーします。

フォト

フォト

万世橋を渡ったところで、
寒さが身に滲みる。。

「このまま歩道を行くよりは、
 マーチエキュート神田万世橋の中を
 突っ切った方が暖房効いてるし、いいや。」と思い、
物見遊山も兼ねて入ってみる。

フォト

フォト

ここは、自分の行動ルートに重なるので、
過去にも何度か訪れているが、
結構小さな変化、テナントの入替えなどがあり、
街中で新しいコンセプト発信や提案をする
ショールーム的な要素も兼ねた施設。

「失われた過去の駅(万世橋駅)で新しい発見を」
みたいなコンセプトがあったはず。

フォト

フォト

今回は、初めて見るスペースがあった。

バイクのカワサキが
「バイクのある生活をトータルに提案する」
といったコンセプトらしい。

ここで、バイクの車体やパーツ販売は行わず、
普段使いのバイカーのウェアなどを販売したり、
消費者動向や志向を来客から収集したりするのが
主な目的との事。

フォト

目立つ所にコーヒーサーバーが置いてあり、
「これって飲めるんですか??」と
スタッフさんに確認したところ、
「アンケートにお答え頂ければ」とのこと。

フォト

別にバイクを所有していなくても
アンケートに回答すれば
コーヒーを煎れてくれる。

フォト

ついでに、カップに被せて入れる
インスタントドリップのパッケージも1袋貰えた。

フォト

フォト

フォト

フォト

他に雑貨屋などもあり、
食事できるスペースもある。

朝から固形物を摂っていないので、
大分腹が減ってきたが、
御茶ノ水まで近いのでここは堪える。

フォト

中央線の高架のレンガ塀沿いに進むと、
ちょっと気の利いた感じの飲食店が並ぶ。

フォト

フォト

肉を全面に推し出しているのに
「八百屋」的な名前なのが面白い。(´・ω・`)ゞ

フォト

そのまま坂を登れば御茶ノ水駅前だが、
直行するのもつまらないので、
1本路地を裏手に入って、
千代田線新御茶ノ水駅前をかすめて向かう事にする。

フォト

フォト

神田、御茶ノ水、神保町界隈は
学生街、書店街、楽器街 なだけでなく、
カレー、洋食、古風な喫茶店(さぼうる とか)の
名店が揃うエリアでもある。

写真のエチオピアもその1つ。
秋葉原や北千住の「カレー屋名店会」で、
出店的に味を楽しめたりもする。

フォト

御茶ノ水駅前に着いた。

人通りは多いが、
雪はまだかなり残っている。

フォト

御茶ノ水は文房具や画材も揃う場所なので、
少なくなってきた「水色のシャー芯」を買い足す。

…と、ここで自社営業から急な電話。

朝話して、有給を充てて欲しいと依頼しておいたが、
有給残日数が0日だと言うのだ。

「えっ…そんなはずはない」と思ったが、
事情を聞くと昨年の離職期間が影響しているとのこと。

今の担当営業は3人目なのだが、
自分に最初に付いてくれた営業が
「うちと関係が切れなければ、
 有給休暇日数は継続計算されます」と
当初説明していたのを自分が誤解していたのだ。

確かに、前案件も今の案件も同じ会社経由で受注しており、
その間に他の仕事は挟んでいないが、
前案件と今の案件の間にブランクがあると見做されると
有給休暇も一旦ゼロに戻るとのこと。

無給休暇になったのは残念だが、
客先から見れば、有給も無給も同じ見え方
(単にその日来なくて仕事量的にはゼロ)なので、
自分的にはそこで支障(業務進捗の実体に致命的に響かなければ)が
無ければ問題なしの考え。

元々、朝の段階で「有給があるならそれを充てて、
無いなら欠勤でマイナス8時間扱いにして下さい。
客先との業務実態・進捗面で問題ないのは確認済なので。」と
伝えていたが、念のため…ということのようだ。

フォト

フォト

電話が終わり、13:00 を回った。

近くにスタ丼の店を見つけたので、
良さげな野菜炒めを頬張る。

真昼間なんだけど、
すりおろしニンニク好きなので、
野菜炒めに多めに投入。

これから病院に書類申請に行くのにね。
大分、口がニンニク臭くなったぜ。(´・ω・`)ゞ

フォト

前に一度申請に来たが、
その時は退院後保証特約欄の
記入要否の確認が取れずにタイムアップになり、
そのまま午後の仕事に向かった経緯がある。

その時に申請費用や記入後の受け取りで
郵送が使えるか否か?の確認も取っていたので、
この日の手続きはスムーズに終わった。

傷害保険の書類申請には5400円。
郵送代に別途510円が必要だったので支払う。

次は墨田区役所へ。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

まずは、国保年金課の国民年金担当窓口へ。

年金手帳をうっかり忘れてきたが、
この辺は運転免許証等の証明書があれば大丈夫。

納付期間重複したものが送られて来て
よく分からなくなっていた納付書を
納付実績を確認してもらい、
必要な納付書のみに絞ってもらう。

同じく国民健康保険担当窓口でも、
未納になっていた国保の納付書と納付額を確認。

因みに、
社会保険(社保)&厚生年金 と
国民健康保険(国保)&国民年金の
切替えによる、加入・脱退は、
全部明確に理解しようとするとかなりメンドクサイ。w

本人側にとっては、
「会社入る」「会社やめる」
「契約取って案件受注する」「その案件が終了する」
という話だけなんだけど。。

年金は、国民年金→厚生年金の場合、
特に本人が意識しなくても、
会社の総務部等が切替え手続きをやってくれる。

逆に、会社を辞めたり、案件が終わった場合、
離職票・年金手帳・認印を持って
自分で役所まで厚生年金→国民年金に切替の
手続きに行く必要がある。

一方で、健康保険は、国民健康保険→社会保険の場合、
年金のように自動で会社の総務部などが
切替手続きを全部終わらせてくれるわけではない。

社保への「加入手続き」はやってくれるが、
国保からの「脱退手続き」はやってくれない。

脱退手続きは自分が社会保険証を持って、
役所に行って脱退手続きをする必要がある。
(基本的には社会保険加入後14日以内。
 俺は今回返納し忘れたけど、
 国民健康保険証も窓口に返納する。
 忘れた場合は「後日、返納しに来てくださいね。」と言われる。)

逆に、会社を辞めたり、案件が終わった場合、
離職票・認印を持って役所に行き、
国民健康保険の切替手続きをするか、
社保の健保組合で任意継続するために
住所地管轄の年金事務所に行って
手続きをする必要がある。

因みに、国保の額は結構高い。w
しかも算出式も結構複雑で、
自治体により額が異なる。
(基本的に都市部ほど高く、郊外の方が安い。
 23区は高いけど、相模原や千葉だと
 それに比較すると2,3割安い…とか。)

【国保の算出】→ https://5kuho.com/html/taisyoku.html

社保の健保組合の方が安い場合も多い。

俺はその辺の計算を面倒がってやらず、
そのまま国保に切り替えてしまったので、
結果、3,4万は余計に失ったと思われる。(´・ω・`)ゞ

…まぁ、自業自得なのでしょうがない。w

あとは、税務課で確定申告の話を聞く。

基本的に自営業経験などないので、
年末調整も確定申告も会社の総務任せ。

確定申告を自分でやる一連の流れが
全然分かってなかったんですね。(´・ω・`)ゞ

結果的に、向島税務署に行き、
そこでやるらしいので、急いで向かう。

フォト

税務署もお役所と同じ感じで、
17:00 には閉まってしまうので、
危ない所だったが、なんとか全手続きを終え、
これで確定申告も完了。

フォト

なんだか、あっちを回り、こっちを回り、
仕事を休んだのに仕事以上に疲れた1日になった。

カバンの中の関連書類や留意事項を
一旦整理するため、曳舟のヨーカ堂のフードコートへ。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

性懲りもなく、バレンタイン向けの
チョコレートコーナーをほっつき歩く。

フォト

郵便局で、ハガキを購入。

ついでに年賀状のクジの当選番号表を貰う。

フォト

夕飯の惣菜を馴染みの湖南料理屋で買うか迷ったが、
この日は新規開拓してみることに。

フォト

フォト

フォト

いつもの平日会社帰りだと
この店は閉まっているので、
あまり縁が無かった。

結果的には家庭的な味わいの惣菜が
比較的安く買える。(´・ω・`)

特に高菜の漬物が美味かった!
薄味だけど味わい深い。

以下、買い足したチョコレートたち。

フォト

手まりのようなデザインが美しいやつ。

フォト

デザイン的に自分が一番気に入っている
惑星をモチーフにしたシリーズ。

フォト

フォト

日本酒を効かせたタイプ。

フォト

有名ショコラティエとのコラボチョコ。

一部は配って、一部は自分で食べて
味を確認してみる予定です。(´・ω・`)ゞ

…とまぁ、こんな感じで雪が残る中、
なかなか多忙な1日は終わりました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する