mixiユーザー(id:7266425)

2018年01月28日18:06

409 view

1/22(月)の日記。

…今回は結構ネタ豊富な日が多くて、
ダラダラ書き連ねていたら
日記1回の投稿制限文字数の 10000 字を超えてしまった。w

本当はこの日記で綴っている
1/22(月)分 まで載せたかったけど、
制限に引っかかったんで分割しました。w


【1/22(月)】

この日は予想外の荒天ぶりに
度肝を抜かれた1日でした。

当初から天気予報で
「南岸低気圧の通過で、
 関東地区を含め、降雪、大荒れの天気」
と予報は出ていたものの。。

まさか、あれだけのオオゴトになるとは。。(´・ω・`)ゞ

正午過ぎから雨が降り出し、
仕事中の小休止で外の様子を見るが、
路面はただ濡れているだけに見えた。

しかし、午後3時を過ぎる頃になって、
事務所内もかなり慌しくなってきた。。(´・ω・`)

中央線が止まったとか、
神奈川方面で大雪が降り出している…とか。。

午後4時過ぎに、客先の上長から
「今日はみなし就労扱いにするんで、
 遠方の人など、帰宅が危ぶまれる人は帰って下さい。」と
全体周知される。

俺も、とりあえず促されるまま、
定時1時間前(17:00)に退社。

既に、日没時間になり、雪雲の影響もあって
外は真っ暗で降雨や積雪の状況は良く分からない。

しかし、社屋を出て愕然とした。。(´・ω・`;)ゞ

フォト

人通りの多い路面には、まだ積雪はないものの、
路肩や植え込みには既に相当な積雪が。。

加えて、風雪はどんどん強まる。。

駅までの1km弱が
こんなに歩きにくいとは。。w

ふと、松葉杖を使っていた先月の様子が頭に浮かんだが、
あの状態じゃもう、絶対に帰宅できず、
会社に留まるしかない状態でしたね。www

フォト

フォト

北総線と都営地下鉄を経由して繋がっている
京急線方面では、この時の千葉よりも
酷い積雪になっていたらしく、
直通乗り入れの電車が運行取止め。

ダイヤ乱れの影響で、
普段のこの時間であれば、
座席に空きも見える北総線のホームに
溢れ出さんばかりの人垣ができている。。(´・ω・`;)ゞ

郊外の路線でこの状況だったら、
都心部の基幹路線では更なる混乱だっただろう。w

それにしても、寒い。www

フォト

運行取止めの影響もあり、
普段と電車の連絡状況も違う。w

フォト

あまりの風雪で、
待ち合わせで扉を開け放している時間が長いと、
車内の暖気が一切無くなり、
風花が容赦なく舞い込んでくる。w

雪の降る地方で、
列車のドア開閉がボタン押下式なのが
よく分かる気がした。w
(マジで、すぐにでも扉閉めたくなるw)

いつも、帰りは京成八広駅から、
1km強の散歩がてら歩く事が多いが、
この日はそんな事できそうもない。w

少しでも近場の駅まで行きたいが、
運行会社が変わると電車が動いているかも分からない。w
(ネットや他の運行会社の情報だと、
 リアルタイムでの他社線の運行状況が見えないw)

仕方ないので、曳舟まで行って、
そこから最悪「歩いて帰る」という選択肢を採ることに。

京成曳舟駅→風雪を避けるため、ヨーカ堂内を突っ切る→東武曳舟
の経路で移動。

いつもは仕事帰りの地元客で賑わっているヨーカ堂も
この日は閑散としていた。。(´・ω・`)ゞ

フォト

フォト

フォト

東武曳舟に着き、
駅ナカのてんやに入り、
暖房の効いた部屋で着座して
ようやく落ち着いた心地がした。

フォト

てんやでの夕食後、
とりあえず東武の改札をくぐるが、
全く電車が来ない。。

栃木や群馬方面と都内を繋ぐ東武線だけに、
都心方面向け列車の運行乗入遅延などが、
ダイレクトに響いている模様。w

ホームは風雪が吹き荒んでいて、
とても長時間待てる感じではない。w

「これなら、歩いて帰る方が早い。。」
と判断して、入場記録を取り消してもらい、
徒歩で帰宅。

フォト

今、振り返ってみても、マジで凄い。www

4年くらい前に、埼玉の越谷に住んでいた頃、
今回より凄いドカ雪に見舞われた事があったけど、
あの時以来の凄まじい降雪。。

フォト

フォト

フォト

途中、水戸街道(国道6号)を渡るんだけど、
大渋滞が発生していて、全く動いていない。

フォト

自宅の近所でもこの通り。

車に雪が積もっていて、
即席でかまくらのような見た目に。。w

フォト

雪国で暮らす人からしたら
おなじみの光景かもしれないが、
静岡出身で、雪が積もる地方で暮らした事がない
自分にとって、この状況は
今になって振り返ると尚更恐怖を感じる。

フォト

帰宅後にスマホの天気予報を見て愕然。

最初は「えっ…??またアプリ、バグった??」と思った。w

フォト

たまに、地図アプリとか天気アプリって
ありえない結果や数値を表示することってあるし。w

関東南部で、氷点下5、6度が4日も続くなんて、
関東に通算で10年以上住んでるけど前代未聞。w

帰宅後、ニュースではありえない状況の速報が続々。。www

フォト

成田空港が悪天候で離発着できないとか、
国道16号の八王子〜保土ヶ谷が不通だとか、
首都高の各所で渋滞解消目処立たずとか、
千葉で23000戸が停電とか。。

「明日、出勤出来るんかな。。w」と思いながら
床に就きました。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する