mixiユーザー(id:7266425)

2018年01月28日17:46

392 view

1/20(土)〜の日記。

さて…

ようやく再び日記をつけられる日が来ました。(´・ω・`)ゞ

今日も、もう少し時間や気力等にゆとりがあれば
まだ年明けの挨拶と顔出しをしていない
川崎・登戸バスケに行こうか…と思ったんですが、
来週末に関東クラブバスケ選手権 at 水戸 の
撮影を予定したりしているので、
あまり無理に予定を詰め込まないように自重した格好。。

この日記も比較的ネタがある数日分を
一気に消化しようとすると
結構気力・体力を使いますしね。w

じゃ、前置きはこれくらいにして、
先週土曜からの分を綴っていこうと思います。


【1/20(土)】

この日は、週例の両国で右膝リハビリの日。

いつものように通院し、
理学療法士の先生から施術を受ける。

毎度のように両国界隈を散策し、
既にこの日記でも色々紹介しているので、
ネタの被りや飽きも感じるところではあるものの、
しつこく両国散策ネタで。。(´・ω・`)ゞ

フォト

両国駅から徒歩3、4分の場所に
国道14号(京葉道路)越しに
こういう門構えの寺院があります。

フォト

寺院の名前は「回向院」。
浄土宗のお寺です。

フォト

フォト

創建は江戸時代に入った 1650 年代。

明暦の大火という未曾有の大火災の後、
その犠牲者を弔った万人塚を由来とする。

それ故、江戸・東京の大災害との縁や、
著名人の墓などもあり、
江戸の歴史に興味がある人なら
なかなか面白い場所。

俺は、そこまで歴史に詳しくないので、
殆ど何も知らずになんとなく訪れた。

TVで「ねずみ小僧の墓があって、
墓石を削ってお守りとして持ち帰れる」
なんて話題があったので、気になっていた。

フォト

境内はL字に折れた敷地になっており、
奥に一般の門徒さんの墓所もある。

フォト

しかし、それ以上に目に付くのが、
「ペット供養の寺」としての顔。

フォト

ペットの名前が書かれた塔婆がズラりと立てられ、
千羽鶴なども供えられている。

フォト

供えられていた供物の菓子は
居ついたハトに食い荒らされたりしてたけど。。(´・ω・`)ゞ

あと、今回たまたまだと思うけど、
印象的なシーンに出くわした。

フォト

「ここは諸動物の精霊が眠る回向堂です」
と書かれた扉の前に「スクッ…」と座る猫。

フォト

とても大人しく、抵抗無く触らせてくれる。

じっと扉の中を見透かそうとしているかのようだった。

…中に既にあの世へ旅立った仲間の気配を感じているのかも。。
人間には無い第六感は猫などの動物の方が発達している。
なんて主張があながちウソではないのかも。。
と思わさせられるような光景だった。

ペットの回向堂のナナメ向かいに
ねずみ小僧の墓もある。

フォト

フォト

フォト

フォト

浄土への回廊を想起させるカラフルな風車の飾り付け。

その横にねずみ小僧の墓があった。

フォト

手前の白い墓石が、参拝客が削って持ち帰る用の墓石。

触ると、ザラザラしたチョークのような柔らかい石だった。
削って持ち帰ることはせず、手を合わせて拝むだけにしておいた。

フォト

回向院のすぐ隣には
隅田川花火関連の資料館もあった。

入場は無料だが、開館日があまりなく、
この日も休館日だった。

タイミングが合えば
立ち寄ってみるのも良いかもしれない。

先週から大相撲1月場所が始まり、
国技館界隈は賑わっていた。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

昼食をどうしようかなぁ…と思い、
-両国-江戸 NOREN に立ち寄る。

フォト

フォト

この日は週末土曜、しかも場所中ということもあり、
前回訪れた時と比べ、客でごった返していた。

「もんじゃもいいな〜。」と思ったが、
東向島のもんじゃ屋・ひまわり に比べ、
3、4割、割高感があるし、客も多いし落ち着かないので、
写真を撮るに留めておいた。

この日はそれよりも、
東京都内の地酒を扱う店舗で
情報収集するのが面白かった。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

自分は「酒があればついつい呑んでしまう…」というような
無類の酒好きではないので、アレだけど、
酒が好きな人ならこの店は良いんじゃないかなぁ…と思った。

個人的には、東京のラベルや産品を入れた
カレーなどの土産物を取り扱っているので、
地方の関係者にお土産や贈り物をするには
ちょうど良い品が買える店かも…と思えた。

フォト

結局、両国では昼食を摂らず、
亀戸でラーメンでも食べる事にした。

自分が亀戸でラーメン食べる…という場合、
大概は蒙古タンメン中本・亀戸店になる。

ただ、そのまま直行するのもつまらないので、
いつもは入らない駅北口東寄りの
飲み屋街の路地に入ってみた。

フォト

フォト

すると、亀戸餃子、ホルモンの店などを発見。

土曜の昼時ということもあるが、
亀戸餃子の前には40人ほどの大行列が出来ていた。

ホルモンの店も路地の小脇の小路に列分割して、
10人ほどが待機していた。

ホルモンの店は知らなかったが、
亀戸餃子は名前は知っていた。

しかし、まさかここまでの繁盛店だとは
露ほども知らなかった。w

両店(特に餃子)は気になったが、
ひとまず他も見てから決めようと
ここはやり過ごす。

フォト

フォト

フォト

亀戸の商店街エリアは広く、
なかなか探索し甲斐があった。

良さげなパン屋やラーメン・わ蔵なども発見。

ラーメン・わ蔵は、中目黒や板橋にもあり、
そこそこ上等な博多ラーメンを食える店。

ただ、ラーメン二郎や中本を擁するエリアだけに、
エリア内だと「二流」の感は否めない。

フォト

そのラーメン中本は想像以上の行列。

ざっと予想した待ち時間は30分。。
流石に入れない。w

フォト

仕方ないので、駅ビルのアトレに行き、
そのまま帰るかどうするか決める事に。

フォト

空腹にビアードパパの暴力的な甘い香りが誘いを掛ける。w

だけど、大量のカスタードを欲する感じではなかったので、
とりあえず別の店でアイス食って少し脚を休める事にした。

フォト

アイス食って、少し脚を休めたら
もう1周まわって、昼食をどうするか
考える気になってきたので、再び出歩くことに。

フォト

フォト

先に歩き回ったエリアより、
少し北に向かう路地を入った場所で、
何やら実に微妙な店構えのラーメン屋を発見。

写真には無いが「スープ手間掛けてるし、美味いでっせ」
みたいなアピールの立て看板もあった。w

この見た目、初見殺しもいいところ。。
ギャンブルの臭いしかしない。w

しかし、「えいや!」で入ってみる事にした。

フォト

フォト

券売機はなく、レジで支払うタイプ。
卓上調味料も、塩味、甘み、酸味を変えられるものはなし。

「うわぁ…ちょっとミスったか、コレ。。」と。

フォト

着丼したラーメンは、中太のツルツル麺。
スープは不味くはない。

しかし、麺にスープが全然乗ってこない。。

スープ自体がかなり薄味に作られているので、
これで、ボリュームある麺を捌くのはキツイ。w

大きめのチャーシューが柔らかく
解しやすいタイプなので、
満足感やバランスを求めるなら
それを1cm角に箸で千切りつつ、
スープ、麺、チャーシューを合わせて食べて
旨みや塩味を調整する必要がある。

値段は800〜900円程度。

個人で頑張っている店のようだが、
味の程度は60点程度。
他人にはオススメできないかな。
まぁ、不味くはなかった。
満足感は全く感じなかったけど。w(´・ω・`)ゞ

ただ、空腹感は全く無くなった。w
正直、「ただ、腹にモノが入ってパンパンになった」って感じ。

「う〜ん。。これじゃーなぁ。。w」と思ったので、
再び亀戸餃子に赴いた。

大分減ったとはいえ、それでも15人程度の待機列。

しかし、よく見ると「テイクアウト可」らしい。

しかも、テイクアウト客の待ち列は4人程度。

「あっ、買って帰るならアリかも。。」と思ったので、
2皿分(500円)を購入。※ 持ち帰りは2皿分から可能。

自宅で食べたところ、
「コストパフォーマンスが高く、また食べたくなる」味だった。

電子レンジで温めず、
冷えていてあの味だから、
店で焼きたてを食べたら相当美味いはず。

そりゃ、並ぶよなぁ…と。(´・ω・`)ゞ


【1/21(日)】

この日は埼玉・川口の親友とさいたま新都心に買い物。

金曜の蕨の練習で「バッシュが壊れた」
という話を聞いていたので、
「2月下旬から県大会もあるし、
 そろそろ買って履き慣らしておかないと
 マズイんじゃね??」と。(´・ω・`)ゞ

当初は、恵比寿〜新宿界隈の
バスケショップを回る予定だったが、
親友の幼い息子が「付いて来たい!」と言い出したらしく、
急遽、近場の埼玉県内の店に行く事になった感じ。

昼過ぎに西川口で待ち合わせ。
東武浅草→上野→西川口の経路で移動。

フォト

フォト

フォト

フォト

上野駅を経由した際、
東京バナナの新味が出ていたりしたので、
メモ代わりに写真を撮りながらの移動。

西川口からは親友の車で移動。

途中、マクドナルドに立ち寄って
昼飯のハンバーガーやポテトを買い、
移動しながら食事。

しかし、浦和辺りで親友の息子が突然グズり出した。
どうやらお腹が痛いらしい。(´・ω・`)ゞ

とりあえず、近くのコンビニに寄り、
トイレに行ってみるが、
どうも状況が芳しくない。

フォト

とりあえず、さいたま新都心の
スポーツゼビオまで行って、
息子の機嫌や体調が回復するか状況を見るが、
結果、息子の機嫌と体調は治らず、
親友は無念そうに「ここまで来て…」と、
小声で本音をポツリ。。(´・ω・`)

親友がこのままじゃバッシュが壊れてて試合に出れない。
久しぶりのバスケショップで楽しみにしていたが
それを覆されたという無念さが伝わってくる。。w(´д`||)

俺と違い、同世代(2コ下)で所帯持ち、
何かと物要り金要りなので、
ネット通販より実物を数ある中から
しっかり吟味し切って買いたい、
という心の内も知っていたので、
流石に見るに見かねた感じの心境になった。

「じゃ、俺がバッシュの方は見ておくから、
 とりあえず、お前帰って息子の様子見てやれよ。」
ということにした。

既に欲しいバッシュの名前は聞いていたのと、
足のサイズは同じだし、もう10年来の付き合いなので、
代理で買い物をする事は問題ない。(´・ω・`)ゞ

フォト

とりあえず、入店し、バッシュの置いてあるコーナーへ。

フォト

フォト

フォト

今回、親友が所望するバッシュは
ナイキのカイリー3。

色のデザインパターンはあまり選べなかったが、
値段は信頼できるネット上の店舗で
見渡したものより幾分安い。

あと、末尾が「EP」と「TB」という、
履き心地が異なるモデルが存在した。

フォト

とりあえず、店員さんを呼んで、
履き比べさせてもらう。

ナイキのバッシュは元々黒人や白人の足に
合わせて作られているものが多いため、
足先を含め中が細長くなっている。

なので、自分の足のサイズよりも
0.5cm サイズを上げてもまだ狭い、入らない、
というようなケースも結構ある。

結果、TB はとても足先が狭く、
EP は日本人でも窮屈に感じないくらいに
足先が広く作られているモデルだ…とのこと。

実際、明らかにEPの方が履き心地が良い。

金曜の練習で、板橋のIが履いていて、
親友が「Iのバッシュが欲しいやつなんだけど、
あのカラーじゃないやつがいい」と言っていたのが、
そのEPの方だった。

なので、EP をとりあえずキープ。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

とりあえず、サイズも欲しいサイズの在庫があったので、
一旦安心し、店内のバスケウェア売場などをブラブラ。

しかし、ここで段々不安になってくる。

キープしたのは黒基調のモデルだけど、
赤基調のモデルも悪くはない。

フォト

フォト

加えて、親友が気にしていた
最近出たばかりのカイリー4
(買おうとしているバッシュの後継最新モデル)の
在庫サイズ確認や試し履きをしていなかったのだ。

フォト

親友にバッシュの写メをラインし、
「どっちが良いか?」を確認。

結果、自分が選んだ黒モデルよりも
赤の方が良いとのことだった。
(黒も良いけど、今回のバッシュなら赤かな…と言われた。)

ついでに、バッシュに合うバスケット用のソックスと
普段使いにできるTシャツを1枚頼まれた。

選択のセンスは完全にお任せ、とのこと。

過去に俺が渡したウェアなどを
気に入って使ってくれていることもあり、
その辺のセンスは信用してくれているらしい。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

まぁ、しかし、店舗が広くて
実に色んなウェアを置いてある。

自分用の服や靴を選ぶよりも、
親友、友人向けに物を選ぶ方が楽しいし、好き、
というのはあるが、これだけあると
しっかり吟味するにも骨が折れる。(´・ω・`)ゞ

当初、1人になって買うものもほぼ決まっているだけに、
滞在は長くても1時間半くらいを予定していたが、
結果的には2時間強くらい店の中をウロウロしていた。。

フォト

ウェアは、時期的に長袖しかないこともあり、
親友から頼まれた要件に合うTシャツが無かった。

ソックスとバッシュは組み合わせを
写メにしてラインしたところ、「抜群」との回答。

上の写真の組み合わせに決めてお会計。

フォト

親友の家が帰り道(京浜東北沿い)なので、
川口駅まで来るように連絡し、自分も向かう。

駅改札前で合流し、駅のすぐ外の喫茶店へ。

買ってきたバッシュとソックスを渡して
中身を確認してもらう。

その後しばらく、雑談。(´ω`)

昨年9月の蕨の大会以降、
俺の膝の怪我などもあって、暫く会う機会も減っていたので、
「まぁ、今回のバッシュ代の大概は俺持ちにしとくわ。
 新年会も忘年会やれなかったし、詫び代で。」
ということにした。

30代(…まぁ、今の世の中は歳食えば
自動的に稼ぎが上がっていく時勢じゃないから、
どの年代も大差ないのかもしれないけど)の所帯持ちは、
その家にもよるだろうけど、自分の趣味や好物に割く金も
かなり削らないと子供に使う金を工面するのに苦労する…
という話もあるんで、家計の足しになった分だけは
親友にとっても良かったんではなかろうか…と思う。

俺的にも、自分よりずっとバスケ上手い親友が
「バッシュダメだから試合出て全力でやれない」とか
「動いてる最中にバッシュが壊れて怪我した」とかあったら、
マジでやってられないし。www

まぁ、これで、とりあえず2,3月の県大会、
親友が試合出るための準備は整ったかな…と。

帰りは赤羽の駅ナカの本屋で、
気に入っている作品の単行本を購入。

フォト

フォト

そして、上野駅で東京バナナ(新味)も試しに購入。

フォト

1月当初の体調不良で親友との新年会を
ポシャらせてから、ずっとモヤモヤがあったけど、
この日の件でそれが相殺できた感じがしたんで、
自分の気分的にもスッキリした1日でした。(´`)

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する