mixiユーザー(id:7266425)

2018年01月23日23:16

538 view

1/17(水)〜の日記。

じゃ、時間(俺の気力)も限られてるんで、
「チャッチャ」と本題へ。(´・ω・`)ゞ

【1/17(水)】

この日は低気圧の影響で
夕方から土砂降りでした。www

しかも、うっかり常備用の折りたたみ傘を
「…コレちっさいからあんま意味ないし、
 今度取り替えよう。。」と思って出したまま
家を出てきてしまい傘ナシ。w (´д`||)

なんとか雨脚が弱まったところで、
社屋から200mのところにある角のコンビニへ。

でも、足ムレ防止用革靴(しかも半分故障中)と
右膝の具合により早足が精一杯。w

結果、200mの移動で
既に足がずぶ濡れで「ガッポガポ」。w

しかも、俺と同様、急いで傘を買った客が多いらしく、
折りたたみ傘は55cmと60cmのやつしかない。w

65cm や 70cm のヤツと100円程度しか変わらないので、
「今、折りたたみで1200円出すのも、ちょっとな。。」
ということで、あまり欲しくないビニ傘(70cm 600円)を購入。

傘が無いことより、思ったより早く壊れ、
説明に反して雨ですぐに浸水する靴にイライラ。。

フォト

とりあえず、寒いし濡れるし、夕方で腹減ってるし…で、
気持ちが落ち着かないんで、
コンビニの隣の丸亀製麺へ。

ひとまず腹は満ちたが、
店を出て変わらず本降りの雨と寒さにゲンナリ。。w
そして、「あの靴屋の店員ヤロー。。俺をたばかったな!!」
と青筋が浮いてきた。。w

「もうこの靴は処刑する!!」とキメ、
青砥か曳舟の知った店舗までガマンせず、
職場から駅に向かう途中にある
イオンモールのフロア案内にガンと目を凝らす。。

「あった!」

靴屋を発見し、一直線に2Fの靴屋へ。

すると、2Fに上がるなり、3割引の文字が。

フォト

気に入った色ではなかったが、
履き心地抜群な1足を発見!
しかも3割引。

運命の出会いを感じ、
即座にレジへ向かう。

すると…

「お客様。この靴は靴裏に通気窓があるタイプなので、
 今日のような雨ですと中に水がはいってきてしまい…」

心の中で「ぬわぅっっあぁっっ!!ブルータス、お前もかっっ!!」と
思わず3秒ほど海老反ってしまった…が、平静を装う。

メガネの女性店員さん(俺より10歳は年上だと思われる)は、
鼻息が荒い(別に女性店員さんに興奮しているわけではなく、
折からのイライラによるもの)俺の様子を察したのか、
懇切丁寧に似た値段帯の靴を提案してくれたが、
3割引ナシのものなので、当然機能(履き心地)は落ちる。

それでも、10足くらい 4000 〜 8000円 位の値段帯の靴を履き比べ、
それなりに良さそうなヤツを選んだ。

フォト

1足目の「ブルータス(仮名)」が
「お前もかっっ!!」じゃなければなぁ。。

マジで悔やまれる。。(´・ω・`)ゞ

しかし、これで「浸水しない靴」と「傘」を装備し、
(我ながら、無駄に RPG 色を演出してんな。。w)
心の平穏を取り戻した。

フォト

大雨はダイヤに影響するほどだった、
「こりゃ、八広から1kmちょっと歩いて帰るのは
 しんどいかもしれないな。。」と思ったので、
この日は曳舟まで行ってから、雨の具合を見て、
東武線使うか、歩いて帰るか、決めることに。

曳舟に着くと、雨はかなり小雨になっていた。

気分的に少し「ホッ」としたので、
曳舟のヨーカ堂の中を少しブラついてから
帰宅する事にした。

すると、バレンタインまで1ヶ月ほどになったので、
販促のコーナーが設けられていた。

フォト

手作りチョコの素材が色々。

他にも有名ショコラティエや店、
別分野の料理人がプロデュースした
少し高級なチョコなどが多数陳列してあった。

フォト

こういった、比較的良くあるタイプの
ちょいちょいハイセンスなヤツから…

フォト

キャラを前面に推し出したもの。

フォト

幾何学模様でシンプルな美しさを強調した商品。

10数種〜20数種類はこうしたチョコが並んでいた。

しかし、その中で一際目を引いたのが、コレ。

フォト

「何コレ!?スゲーキレイじゃん!!」

値段もそれソコソコにするけど、
それを上回る驚きのデザイン。

今流行りの「インスタ映え」もするだろうし、
単純に初見なら「何コレ!?スゲー!!」って
反応がかなり期待できる。

既にフルアソートの商品は人気で完売していたが、
個人的に一番欲しいと思った6つの惑星を
モチーフにした商品が残っていたので
思わず1つゲット!

他の商品には「色物」な商品や、
子供が喜ぶキャラモノのチョコも沢山あった。

フォト

これは自分で作る「幼虫チョコ」。
完成品だったら話の種に買ってたかも。。

フォト

フォト

フォト

明らかにパロってるネタ商品。

フォト

昔からある芸術的なタイプ。

フォト

フォト

上の悟空は、居酒屋・心の馴染みの店員・Rさんの息子が
高校で同級生の影響なのか、自分の性分なのか、
初々しい高校生オタクっぷりを発揮し出しているので、
その土産に買ったもの。

喜んでくれるといいんだが。。(´・ω・`)ゞ

まぁ、そんなわけで、
短時間のうちに情動が乱高下した1日は終わりましたとさ。


【1/18(木)】

この日は業後に、
前に「ラーメン・一力」を
訪れた時から気になっていた、
京成立石の「もう1軒のラーメン店」へ。

フォト

こちらの店は、立石駅北口徒歩2分。

一力は7,8分は歩く感じだから、
行き易さなら断然こちら。(´・ω・`)ゞ

店を遠巻きに覗くと、
8,9割は席が埋まっている。

程好く繁盛している模様。

見た目でも分かるけど、
坦々麺を「ど〜ん」と推してる店です。

初めて訪れたので、
この店のオーソドックスな坦々麺を頂いてみる。

フォト

写真の見た目は坦々麺だけに映える分、
かなりインパクトがあり美味しそうに見える。

他に、汁ナシ坦々麺や、
この店特選の挽肉が粗いタイプも
200円くらい割高にはなるが選べる。

肝心の味は…

けっして不味くはない。
だけど、コレと言って
「推しポイント」が挙がらない。。(´・ω・`)ゞ

坦々麺と言うから、
もっとヌットリと濃厚でダシが麺に
まとわり付いてくるような
パンチのある味わいだと想像していた。

確かにスープとネギ、肉味噌だけで食べれば、
かなりアッサリしていて減点事項が無い
良いバランスの味わいなのだが。。

肝心の麺が入るとアッサリし過ぎで、
麺へのスープや肉味噌の味の乗りが
全くもって不十分といわざるを得ない。

店主には申し訳ないが、
俺ならこの坦々麺の「麺抜き」を注文して、
サイドメニューの「肉味噌ごはん」を付ける。

そうすれば、「おじや」的にも食えるし、
坦々麺にも乗っているアッサリ味の肉味噌と
薄味のスープ坦々でヘルシーにメシが食える
…という想像が働く。(´・ω・`)ゞ

店主に失礼なので、そんな食べ方はできないが、
願わくばそんな食い方を試してみたい…
という思いに駆られた。

しかし、そうは言うものの、
立地の良さと常連客のツキもあるようだし、
トータルで見れば「地域の優良店」なのは
概ね間違いないだろう。

自分ももし、東向島の近所にこの店があれば、
たまに利用すると思われる。(´・ω・`)

…で、一度帰宅し、身辺の雑用を済ませてから、
昨日買ったチョコなどを持って、居酒屋・心へ。

すると、なんとも良いタイミングで、
店員Rさんの息子や馴染み客のYも居た。

Yの嫁(別にY本人が使っても良いんだけど)に
くれてやろうと思ったニャンちゅうのトートバックをYに、
Rさんの息子には直接、悟空のチョコを渡した。

Rさんの息子、大興奮。(´・ω・`)
喜んでもらえたので買ってきた甲斐があった。

フォト

そのまま、Rさんの息子と弟、友達らが
DSでマリオカートをやる様子を見たり、
息子とオタク談義(最近東方に目覚めてきてる。
他は最近彼が観てるアニメの話題とか。)。

翌日がまだ金曜で仕事があるので、
22:00 過ぎに心から引き上げて、
風呂、洗濯、就寝。


【1/19(金)】

埼玉バスケの親友・Kと、
年末に忘年会しよう → Kの都合で流れる。
年始に新年会しよう → 俺の風邪っぴきで流れる。
ってな感じで、どうも足並みが揃わなかったので、
この日は業後に蕨バスケに行ってきました。

もちろん、激しい動きはまだ×なので、
やれてもシューティングくらいだけど。(´・ω・`)ゞ

メインは、蕨バスケ主催のNさんから
これまた伸び伸びになっていた
ユニフォームの受け取り(こちらからは代金の支払い)と、
参加する馴染みのメンバーに新年の挨拶(顔合わせ)って感じ。

東松戸から武蔵野線でぐるっと浦和方面へ。

フォト

思ったより 30分 程度早く蕨の体育館近くに着いたので、
前から気になっていたラーメン屋に入る。

フォト

見つけたのはもう2年くらい前なんだけど、
脚が健常な時期は少しでも体育館に早く着きたいから、
味を見てみたいけど、ずっとスルーしてたんですよね、コレ。

佐野ラーメン以外にも、
呑みメインで来店する客向けに
おつまみ系も充実している店だった。

フォト

ラーメンも上の写真の佐野ラーメン(塩)だけでなく、
醤油であるとか、つけ麺であるとか、何種類か選べるし、
トッピングの具もあるので選択肢はかなり広い。

しかし、肝心の味は60点って感じ。
マズさはないけど、アピールポイントを感じない。(´・ω・`)ゞ

そもそも、あっさり醤油ベースのコシ強の縮れ麺ってのが
佐野ラーメンじゃないのかな。。というカテゴライズ観念が
俺の中にあったので、これが佐野ラーメンか…と言われると、微妙。。

ちょっと調べてみると Wikipedia では、
写真のようなタイプであっても
佐野ラーメンに分類されるみたいだけど。。

まぁ、味は分かった。(´・ω・`)
結論で言えば、「もういいや」である。

2度目を食べに来たくなるほどの味ではない。
腹を満たす為、知らずに入って
「あ〜、損はしてないな」ってレベルかな。。

友人や知人には全くオススメできる
対象ではないっすね。残念だけど。(´・ω・`)ゞ

フォト

バスケの方は楽しかったです。

個人練習メインで、各々やりたい事をみっちりやる感じ。

俺も感覚を探りながら結構ちゃんと打ち込みできました。

友人のS君とバスケ、F1、NFLなどの話もできたし、満足。(´ω`)

練習後は、親友・K の地元、川口駅界隈へ。

フォト

フォト

既にラーメンを食ってから練習行ったので、
「本日2杯目」になったけど、
Kの食べたいものに合わせて乗っかったので、
食う事になった、ラーメン・竜葵(ほおずき)。

いやぁ。。

ここに来ることが分かっていたなら、
練習前のちゃんとした食事は
自重したかったっすね。。(´・ω・`;)ゞ

多分、今、川口駅界隈だったら
一番美味いラーメンを出す店です。ココ。

実際、いつも混んでて、
今回はたまたま客が纏まった人数
退店するタイミングに嵌まったので、
すぐに座れたけど。

写真の台湾まぜそばも良いけど、
他に端麗塩ラーメンとか、
一定期間毎に変わる限定メニューとか、
数種類あるけど、どれも相当ハイレベルで、
その人の嗜好によって品を選べるのもありがたい。

親友・Kは端麗塩推しっすね。
俺は台湾まぜそばとか濃い目のスープの品が好きです。

日付が変わってちょっとした頃、
東向島に戻ってきました。

自宅に戻り、受け取ったユニフォームを確認。

フォト

これ着て試合なり練習ゲームやれるの
いつ位になるかなぁ。。

多分、満足にやろうとしたら夏だろうな。。(´・ω・`)

それまでは多分、順調に回復していても
患部に不安や制限があって、全力で動けないだろうし。w

そんな感じで、先週の5日間、
平日が終わりましたとさ。


あ〜。。

もうちょっと先まで書きたかったっすねぇ。。w(´・ω・`;)ゞ

この翌日の土日とか、今日とか。。

仕事休みだった日は話のネタが充実する分、
1日分を掃かすにも時間が掛かるんで。w


ただ、読んでて自分が「あー、つまらん。。w」としか思えないような、
魅力を一切感じない日記は書きたくないので、
ちゃんと気合入れて書ける次のタイミングに
1/20(土)以降の分は書きたいと思います。


明日〜金曜(1/24(水) 〜 1/26(金))は、
ちょっと日記書くのしんどそうな予感がします。w(-ω-;)


では、また〜。ノシ
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する