mixiユーザー(id:7266425)

2017年12月17日00:56

439 view

12/10(日)〜の日記。

平日は、仕事終えて自宅に着くと、
色々雑事を片付けて翌日を迎える準備が整うと、
ほぼ、時間がなくなる…の繰り返しなので、
翌日の仕事で頭が回るように、7〜8時間寝ようと思うと
どうしても日記書いてる余裕がなくなる。。(´・ω・`)ゞ

7〜8時間っていうと、一般的な社会人だと
「平日、その時間寝てるのは寝すぎじゃない?」
という感じもしますが、職業柄「頭がどれだけクリアか?」
ってのが重要なので、自分に合った睡眠時間の確保は
大切なのです。(´・ω・`)

「頭の回らないSE」ってのは「ただの置物」っすからね。w

ただ、今のペースで仕事こなして生活リズム作ってると、
右膝が治ってきて平日週中に月数回のバスケの業後観戦や
プレーが入ってくると「大丈夫かな…頭の回転の確保は。。」と、
少々不安になったりはしますね。。w

平日の自分のキャパシティを考えると、
そうした想像通りに事が運んだ場合、結構ギリギリなので、
膝の回復状況に伴う生活の変化にも上手くやり繰り
して行かなきゃなぁ…と年明け2,3月くらいからの
自分の生活を考えております。(´・ω・`)ゞ


…さて、前置きが大分長くて「パッ」と見
とっつき辛い感じになりましたが、
先週日曜以降、ほぼ1週間分の日記を綴りたいと思います。

自分の場合、らくがき絵は毎日ペースで投稿してますが、
基本的に、「何かモノを作って発信する」って行為が好きなので、
こうして文章を綴るのも、「上手いかヘタか?」は置いといて
結構楽しんでやってる感じはあるのです。

…ただ、それも「自分のペースでじっくりやれる時間があれば」
という「if」が付きますけど。。(´・ω・`)ゞ


【12/10(日)】

で、先の日曜(12/10)は「寝曜日」でしたね。

1週間分の疲れを癒すために
日がな1日、毛布にくるまって「ゴロゴロ」してました。

モフモフ毛布とかフニュフニュモチモチしたクッションに
くるまって寝るのは至福。。(´ω`)

なので、この日のフォトは投稿のらくがき絵だけっすね。w

フォト


【12/11(月)】

さて、フル勤務(平日5日、普通に業務がある週)2週目です。

12/9(土) のリハビリ通院で「松葉杖解除」になったので、
通勤がかなり楽になった。(´・ω・`)ゞ

いつものように都心に向かうのと逆向き電車で
職場に向かいます。道中はいつも通り、絵を描く。

フォト

今週から新規参入者向けの業務説明期間を終えて、
実務に入る予定になっていたものの、
まだ、作業予定の工程に必要な前段のドキュメントが
上がり切っていないので、実務に入れないとのこと。

自分的には大量にある、いわゆる「お勉強」用の資料に
全て目を通せていたわけではないので、
「ラッキー」とばかりに続きを読んで勉強。

今の現場は、先の日記でも書いた通り、
かなりそういったドキュメントの体系がしっかりしていて、
読みやすいドキュメントが揃っている。

この現場のシステムだけでなく、
汎用的にどこの現場のホストシステムでも
通用する知識を纏めたものもあるので、
とても勉強になるのでありがたい。

定時までドキュメントを読んで、
自分なりに理解したことを纏めて覚え書きを作ったり。。

帰りは、松葉杖が取れて
ようやく有る程度気楽に出歩けるようになったので、
いつものように「出歩きながら気になったら写真撮る」
というスタイルを解禁。

フォト

どこかのダイエットスポーツクラブの
オマージュなのかパロディなのか。。

まぁ、確かに赤身肉には代謝促進の効能があるから
ウソではない。。(´・ω・`)

フォト

フォト

この日の夕食。
丸亀製麺にて。

フォト

京成曳舟駅前の餃子の王将。

…というか、駅出入口すぐに
王将があるのを初めて知った。w

すぐ近くのヨーカ堂はちょくちょく利用してたんだけどなぁ。。

最近、京成曳舟駅を使うことがなかったから
オープンしてたことに気付かなかった。w

場所柄、持ち帰りメインで利用する客も多いらしく、
作りたてのそこそこ美味い惣菜が安く買えるから、
自分もタイミングが合えば利用したいと思った。

…で、今回、京成曳舟で降りたのは、
駅近のヨーカ堂の本屋に寄るため。

俺はスマホアプリの「ニコニコ漫画」のユーザーだけど、
「転スラ」の本編とスピンオフの最新巻が
最近発売されたので買いに来たのだ。

フォト

フォト

ニコニコ漫画は、配信される漫画の内容に乗じて
「販促用の宣伝」もやっているので、
お気に入り作品のコミック発売日が
知れたりするので結構便利だったりする。(´・ω・`)ゞ

最近、集めてる単行本の中では
個人的に一番楽しみなのが「転スラシリーズ」。

絵柄や世界観も好きだし、話の展開も面白い。(´ω`)

フォト

帰りは東武曳舟から一駅、東向島まで戻って帰宅した。


【12/12(火)】

この日も、まだ前段の工程のドキュメントが
整い切らないらしく、お勉強な1日。

汎用的知識だけでなく、この現場独自のルールなど、
覚えたい内容はてんこもりなので、
じっくりやれば1ヶ月コース。

想定外とはいえ、時間をもらえるのはありがたい。(´・ω・`)

業後は、職場の最寄駅周辺の商業施設を探索。

フォト

地道に自分の脚で歩いて
その土地土地の情報を拾い集めるのは楽しい。(´ω`)

イオンモールなど、最近の集積型商業施設は
「どこも似たようなもんだろ??」って返事が返ってきそうだが、
細かい部分を語り出せば「かなり違う」というのが自分の所感。

確かに、一定レベルを定型的に提供するチェーン店が、
ジャンル毎にある割合で何かしら組み合わされて
トータルで大体似たようなパッケージマーケットになっている。
という点では同じ。

ただ、その土地土地の周辺環境の成り立ちや気質の違い、
人の出入りのある時間、ない時間、少ない時間、多い時間…など、
種々の条件により、商業施設の「空気感」は全く違う。

あとは、例えば同じジャンルのファッションストア、
スイーツショップ、レストランチェーンであっても、
「コムサはあるのにビームスがない」とか
「コージーコーナーはあるのにFLOがない」、
「パスタの五右衛門はあるのにポポラマーマがない」、
なんて感じで、自分の「推し店」が無ければ
それだけで「良いモールだ!あんま魅力ないな…」と
判断が割れるように思う。

フォト

あとは、同じ店舗であっても、商品の入替えがあるので、
思わず「!!」という商品に出会えたりするのが面白い。

フォト

別に買わずとも目の保養になるというか、
ブラブラと自分好みの「何か」が無いか?
見て歩くだけでもリラックスになる。

駅前のショッピングエリアは
モールだけでも2,3の大きなブロックに分かれていて、
業後に30分〜1時間ブラブラしただけでは、
1ブロック分を「ザッ」と見る程度しか出来ないので、
何度かに分けて徐々に開拓することにした。

帰りは既に開拓済の、高砂駅北口の
ラーメン國もと で夕食。

先週までに
「しょうゆ+トッピング白ネギ」
「濃厚魚介+トッピング玉ねぎ」
を試して、
「…う〜ん、これはしょうゆ+玉ねぎが
 自分の好みから言うとベストだ!」
と結論が出ていたので、今回はその組み合わせを注文する。

あと、ネットの書き込みで
「この店の低温チャーシューが美味い」と書いてあったので、
トッピングを乗せるベースをチャーシュー麺にしてみる。

フォト

…しかし、乗っていたのはごってり大盛の「バラのチャーシュー」。。

「あれ??普通ラーメン+低温チャーシューの値段で
 チャーシュー麺だから、低温チャーシューが乗るんじゃないの??」

そう思ったので、店員に質問したところ、
「塩味の場合はデフォルトが低温チャーシューなんですが、
 しょうゆラーメンの場合はデフォルトがバラの方なんですよ。」

…なるほど、店の考えで、「しゅうゆに合うのはバラ」
って方針なんだな。(´・ω・`)

実際、熱いラーメンスープに
厚切りトロトロのバラチャーシューの脂が良く合う。
実に美味。

ただ、凄いボリュームだ。。(個人的に)
普通のラーメンみたいに2枚あれば十分。w
(玉ねぎトッピングでカサ増ししてるし。w)

タッパーがあれば、3枚は持ち帰って
白ご飯と合わせて食いたくなる感じでした。
(ホント、この店のチャーシューは美味い。
 ネットの書き込みは大袈裟ではなく、
 普通に持ち帰り可ならおみやげにして
 家で食いたくなる。)

帰りは、京成八広で降りて、
リハビリがてらに1km程度散歩しながら帰宅。

途中で、ミニストップに立ち寄り
季節メニューのパフェが出ていたので買って帰る。

フォト

…やっぱ、ミニストップの甘味は安定して美味いね。(´・ω・`)

フォト


【12/13(水)】

仕事は、前日と大して内容に差がなく、
客観的に面白味を欠くため、割愛。(´・ω・`)ゞ

フォト

昨日はイオンモールの職場寄りの一角を攻めた(?)が、
この日はその続き。

奥に続くブロックがあと2つはある。

全部歩くと1フロアの端から端で
多分 5〜600m くらいある。(´・ω・`)ゞ

フォト

この日訪れた一角はレストランフロア。

レストランチェーンの入っている場所だけではなく、
千葉県北西部一帯は農業や畜産が盛んな地域なので、
茨城南部域くらいまでの比較的近場の磁場産品を
取り扱うファーマーズマーケットのような店も入っていた。

フォト

フォト

フォト

実家に帰省している時なんかもそうだけど、
道の駅とか無人販売とか、そういうのが好きな人間なので、
こういう店があるとついつい商品のラベルを見たくなってしまう。w

そして、店のコンセプト通り、
農作物の鮮度はどれも良さそうで、
作物毎の様々な色があって目にも鮮やか。
見ているだけでも何か気持ちがイキイキしてくる。

この日は買うのをやめたが、
「ここで食材を買い込んで、
 東向島の友達がやってる居酒屋に持ち込んで
 差し入れしてやれば喜んでもらえるかも」と。

2Fにはファッションショップが並んでいたが、
それはまた今度。

1Fのレストランフロアをぐるっと一周してみる。

フォト

フォト

フォト

フォト

チョコっとは気になる店もあったが、
「ムムッ!」と思うほどのオーラを発している店は無かった。

帰りは牛田経由で帰宅。

フォト

牛田駅の松屋で夕食。

この日記書いてて「牛田駅」と入力しようとして
最初の変換が「牛唾液」になったのは「www」と思った。

MS-IME って、たまに芸人キラー染みた性能を発揮するよなぁ。。w

フォト


…かなり日記が長くなってきたので、
2部に分けて書こうと思います。

では、一旦これにて。。(´・ω・`)ゞ
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する