ホーム > mixiユーザー(id:7155788) > mixiユーザーの日記一覧 > 無関心JKに自分も目がいった

mixiユーザー(id:7155788)

2018年09月14日16:37

55 view

無関心JKに自分も目がいった

自分もまず記事の最後の部分を思った。
すぐそばで轢かれている人がいるのに、気にしないでいられる感覚は本当に不気味。
ただ、これ、若いコに特有の最近の現象ではないですよ?

ここの日記を見てくださる方は既に何度か目にしておられると思いますが、もう20年以上前、まだ若かったボクは、ある日突然激しいめまいに襲われ、優先席のところでうずくまっていました。
しかし、誰もまったく声をかけるでも席を譲ってくれるでもない。
そうこうしているうちに、誰かが下車したらまだ優先席に座っているおばさんが一言、「席、空きましたよ」。
要は見てみぬふり。本当に世間は冷たいものだと思ったものでした。
結局嘔吐しまくりの、点滴4時間の、投薬数日をして回復に至る症状。

近年、日本や日本人の美徳みたいなのをマンセーしている人やメディアが多いですが、ボクに言わせりゃ、非匿名性の場における自分の体裁とか自己満足とかができる場においていわゆる日本人の美徳的なものが発動しているだけで、本当に思いやりのある美徳的な人なんて、この国にほとんどいないですよ。そして、海外にだってそうはいない。
人間性を誇れる国なんて世界に一つたりともないと思っています。
テレビに映っていたJKたちは、いずれにせよ、冷たいなと思いますがね。
あんな場面に出くわしたら、自分だったらあんな冷静にはいられない。


吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ事故映像が公開!ネット上で波紋呼ぶ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=5288773
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月14日 20:44
    大変でしたね、、そう言う時って気になりながらも行動する勇気が出ないってことかなと思います。 多分誰かが声かけたり動けば次々と、ってなったんじゃないかと思います。 私は歳とともに恥ずかしさ以上に体や口が動くようになり人助けができるようになりました。
    私がそばにいたら〜、なんて(笑)半分本気で思ったりしました。
    なのであんまり不信にならないでくださいね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する