mixiユーザー(id:7153306)

2018年10月18日01:23

235 view

今日も接骨院行けなんだ・・・(-_-;) 籾摺りやらコンバイン修理やら・・・

フリーXモアの刈り刃を交換してもなお、Nくんが来ない・・・

メールをして、籾摺り開始!

今日はやっちゃんの分の籾摺り〜

コンバインが正常なら、もっとあっただろうに・・・

申し訳なくって困っちゃう・・・

しかし、米はカメムシ被害が少なくキレイ。。。

ただ、やっぱりちょっとシラタ等の未熟米が多め・・・

今年は慣行栽培で1発肥料(化学肥料)を使った田んぼ(わしのことじゃないよ。他の農家さんね〜)は成績が良かったそうな・・・

北陸の有機栽培農家の多くは、減収やこのような米質の低下があったんじゃないかな?

去年9袋だったと言ってたが、今年は6袋と9Kg・・・

コンバインが正常なら7以上はあっただろうな・・・

終盤になって、Nくん登場!

早速作業開始!

以前、H農産で大豆コンバインの揺動盤を外す手伝いをしたことがあるが、稲用コンバインのは初めてだ。。。

分かってはいたのだが、簡単に外れた。。。

でも、一人じゃ大変だろうな・・・

部品(ゴム板:シート:シール)を確認すると・・・

あれっ!?

一番欲しいのが無いぞ!

ワシが部品図を見てて、違和感を感じていたのが当たりだった・・・

部品図は揺動盤に付いたモノしか描いて無く、破れて無くなっていたシートは本体に付いたモノだった・・・

やっぱり現物を見てもらうべきだったか・・・

でも、前のR1-301のときに余分に持ってきてくれたが使わなかった部品の材質が、今回のそれと同じだと言うので、切って使うことにした。

まあ、数年前のものなので、劣化してるかもしれんので時々様子を見てやらなけりゃね・・・

で、今回持ってきてくれた部品は、全て揺動盤に付いたモノ。

現物で適合確認して、片っ端から交換!


ワシも両脇の長いのの片方を手伝い♪

何故かこう言うのは楽しい。。。

これらゴム板は見た目は問題無さそうだが、少し硬化し固着している。

せっかく持ってきてくれたし、折角揺動盤も外したし、今のうちに交換してしまえば10年もつし〜

まあ、10年後にこの機械があるかも、ワシが生きてるかも定かでは無いのだが・・・

辺りが暗くなった18時近くに取付まで終わったが、そこから長々と話し込んで19時だよ・・・

籾摺りの最後の仕上げが終わってないので、再度籾摺り機へ・・・

最後の最後は藁クズ等が残っているので、全部排出しないでタンクに溜める。

そして米を掻き出してハンドピックだ。

今回排出しすぎて、ハンドピックは早く終わった( ̄▽ ̄;)

まあ、堪忍!

明日は子供たちの超少ない米を乾燥機から出して、乾燥機の中から少しでも多くの籾を出して子供たちの届くようにしたい。

それが終われば稲刈り開始だ!

いつの間にか明後日から雨マークが点灯してるし・・・(-_-;)

やめて〜!(;゜ロ゜)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する