mixiユーザー(id:7153306)

2018年06月14日00:28

66 view

コニタン田田植え〜代掻き4枚

今日は戦争年歩仲間のコニタンの田植え。

休みを取ったが、朝イチで呼び出しを喰らったらしくなかなか来ない・・・

20分ほど遅れてスタート!

年一で忘れてる〜、、、などと言いながら、ある程度ほっといてもスイスイ植える。

やるじゃん!

ただ、コシヒカリの苗がちょっと老化気味・・・

ちゃんと育ってくれることを祈る。。。

1反歩と5畝歩の2枚を植えたが、ワシより上手〜ヾ(≧∇≦)


昼飯は、田んぼの目と鼻の先にある若竹でご馳走になる。

長々と話をして、分かれたのが14時過ぎ・・・

ヤバい!

明日田植えする麹屋さん向けの田んぼ3枚と、先日やっと水を入れたばかりの無施肥苗22号を植えるブラジル行きの田んぼ4枚を代掻きしなければ!

まあ、今年は重ね搔きしないので早いんだけど。。。

ブラジル行きはグルグル代掻きをしていたら、真ん中の方がこじって深くなっていたので、超久々に普通に代掻きしてみた・・・

が・・・

やっぱり置くの両角が深くて危うくハマりかかった!

仕方が無いので1条空けで対処。

まあ、何とか出来て良かったさぁ〜

17時半頃、4枚の代掻きが終わったので、苗箱を洗おうかとも思ったが、明日の発送準備をしないと〜

で、中に入ってもち米のハンドピックでも・・・

と、思ったが段ボールが足りないことに気づく(;゚〇゚)

慌ててホムセンに買い出し〜

またロスタイムだわ・・・(-_-;)

途中晩飯を挟んで、さっき袋詰めが終わったとこ〜

箱詰めは明日やることにして、今日はここまでにしておく。

風呂入って寝ますわ〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する