mixiユーザー(id:7122386)

2018年09月19日21:22

166 view

地元のクリニック、耳鼻咽喉科で診察

僕が中村静香ちゃんのファンツアーに出かけている間、弟も出かけていました。新潟で行われた鳥学会に参加してきたそうで(弟はN本大学生物資源科学部で鳥を専攻)、土曜日の夜夜行バスで富山まで行ってJRに乗り継いで新潟入りし、1泊2日で学会に参加して月曜の夜、上越新幹線と東海道新幹線を乗り継いで東京経由で帰ってきました。後に書くように、稲刈りの日程と被らないことが確定したので急遽行くことにしたそうで、だから直前に公共交通機関やホテルの手配をしたのでドタバタになったようです。後で訊いたら、学会の発表を聴きに行ったというよりは知り合いに会わないかと期待して行ったそうです。(実際、会えたようです。)

僕は日曜夕方に帰宅しましたが、それから翌日月曜まではほぼ終日弟がいなかったので僕も外出が制限されました。天候不順もあって親は稲刈りの日程をいつにするか思案していましたが、天候不順の間隙をぬって弟が帰宅した翌日の昨日、今日の2日間でやってしまいました。両親と弟で稲刈りしていましたが、例年ならもみ運びくらいは手伝う僕も実質赤字の米作りをアホらしいと思うようになったので、僕はノータッチでした。

コレステロール値を下げる薬が切れそうになっていたので、連休明けの昨日には地元のクリニックへ行っておきたかったのですが、家族が稲刈りで忙しかったので、今日の夕方、稲刈りが終わってから弟の運転する車に乗せてもらって行ってきました。今日はそこそこ混んでいて結構待たされました。事前に自販機に寄ってミネラルウォーターを購入し、クリニックの待合室で待っている間飲んで無理に検尿の尿を絞り出しました。まず体組成計に乗り、その後糖尿病予防検査のため指先に針をチョンと刺して少量の血液を採取して血液検査してもらいました。検尿も糖尿病予防検査のためでした。その後看護婦さんに糖尿病予防のためのアドバイスを受けました。太っていると内臓脂肪がインシュリンの出の邪魔をするそうです。血液検査の結果、僕はインシュリンの出は普通のようなので、正に太り過ぎによる内臓脂肪がインシュリンの効果を阻害しているようです。その後若先生による診察になって、血液検査のヘモグロビンの値が微増していることに注意を受けました。体組成計の診断は、今回は体重が減ったもののそれは筋肉量の減少によるものでまた体脂肪率が上がってしまい、若先生に注意するよう言われました。最後に、コレステロール値を下げる薬を処方してもらって診察室を後にしました。

会計を済ませてクリニックを出て、郵便局に寄って用事をして、津市西郊の耳鼻咽喉科へ行ってきました。熱いものを食べて口の中の皮がむけたのか口の中が痛くてしみる箇所があったので診てもらいに行きました。ここは相変わらず空いていてすぐ診察の順番が回ってきました。先生に説明して口の中を診てもらったら、皮がむけていたからではなく大きな口内炎ができていたからだそうで、先生に薬を塗ってもらいました。口の中の奥なので自分では薬を塗れないと思ったので、休診日の明日を挟んで明後日再び行って先生に薬を塗ってもらうことにしました。なのでここで処方された薬はなく受付で診察費だけ支払ってその耳鼻咽喉科を後にしました。

遅くまで開いている津中央郵便局のATMで用事をすべく、その途中の津市新町にあるチェーン店のドラッグストアで地元のクリニックで処方された薬を出してもらいに行きました。更にその途中の、最近僕の中でプチマイブームになっているほっともっとで単品のおかずを買いに寄ったらドラッグストアまで来たところでほっともっとでポイントをためるのに使ったスマホを忘れてきたことに気づき、ほっともっとまで戻ってスマホを返してもらい、再びドラッグストアに戻って薬を出してもらいました。その後津中央郵便局のATMで用事を済ませ、国道23号線を北上して途中のマクドナルドのドライブスルーへ寄って商品を一部Rポイントで払おうとしたら、ポイント払いとクレカ払いの併用はできないということでポイントを返してもらい、全額カード払いしました。こんな風に色々手間どっていたら、僕のスマホに母から早く帰るよう電話がかかってくる始末でした。両親には先に夕食を食べてもらうことにして、その後は真っ直ぐ帰りました。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30