ホーム > mixiユーザー(id:7067927) > mixiユーザーの日記一覧 > なにも羨ましくないし、憧れもない。

mixiユーザー(id:7067927)

2017年10月12日21:50

165 view

なにも羨ましくないし、憧れもない。

■子ども4人が東大理IIIに合格 佐藤亮子ママ「娘の髪を乾かす間に英単語学習」
(AERA dot. - 10月12日 11:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4808947
っても私の場合、子育てはとっくに終わって、一人息子は東京の大学を出て、首都圏で地方公務員。私も妻もだからとっくに中年後期だが、このお母さんの子育ての思い出は勉強しかないのかね?

もちろん子供たちの学歴、東京理傾膤覆世ら、そういう答えしかないのだろう。

もちろん私の子育てだって、子供の勉強のことはあったけれど、それだけではない。なにより私は妻といっしょに、日々子供の成長(それは勉強ができるできないではなく、息子がなにに興味をもち、なにに夢中になって、どんな一日一日をおくったか)を見ることが無上の喜びだった。

このお母さん、子供たちの東大理傾膤覆、アイデンティティということなのだろうが、子供たちがそういう自分たちの子供時代を本当に幸福だったと思っているのだろうか?そりゃ、お母さんに面と向かって、ホンネいうとさ、うざかったんだよ!なんていうわけがない。そういう知恵はちゃんとあるだろうけど。

子供たちがやがて家族を作り(まさか、お見合いとか、お母さんが相手を選ぶわけじゃないだろうね?笑)、子育てをするとき、自分が経験したことをくりかえすのだろうか?それとも子育てはおばあちゃんに任せるのかな?(笑)

そしてこの子供たちのお父さんはなにをしたのだろうか?父親が子育てをしないとね、あとでトンデモないことになるよ、いっとくけど。





6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 08:55
    > mixiユーザー コメント、ありがとうございます。もちろん私は母子家庭(父子家庭)を批判しているわけではありません。シングルペアレントでもちゃんと子育てをしている家もありますし、たとえ父親がいてもすべて妻に、母親に丸投げのワンオペ育児だと、その母親の不安と不満は子供に深刻な影響を与えます。
    父親は、父性で、母親は母性で子供と接するわけで、では父性とはなにか?というと、強さ、分析力、ルール、行動主義や外向性であり、母性とはそれとは逆の価値観、優しさ(弱さではありません)、統合力、思考主義や内向性(これは欧米では否定されがちですが、深く考えることは悪いことではない)になります。子育てにおいては、この二つをどちらに傾くことなく、バランス良く、経験させる、親の愛情をもって伝えることが大切です。
    母親のアイデンティティが、子供たちの東大理傾膤福確かにそれは日本のなかでは最難関大学の最難関学部ですが、そこに合格させたことがすばらしい母親の証明にはたしてなるかどうか?ですね。
    昔、息子2人を横綱にした母親が、全国を自慢して講演していましたが、結局どうなったか?長男は離婚して再婚して、あいまいな場所でタレント活動、二男は親方になったけれど母と長男とは絶縁状態、人生はそれだけなにが起こるかわからない、良いサプライズも、悪いサプライズもあるわけです。
    お風呂上がりに英単語を教えたという自慢も、そういうときにやるべきことは勉強ではなく、今日学校であったことをああだこうだ話をする時間でしょう。そういう経験がないまま大人になっていってしまうと、なにか大事なものを欠落した大人になってしまう可能性が大いにありますね。
    子供が成長するうえでもっとも必要なのは愛情であって、それはもしシングルペアレントの場合でも、母(父)以外の大人から、どれだけの愛情をもらうかによって、子供の人生は決まってくるわけです。子供のまえで朝からケンカをしていれば、子供たちにどれだけのトラウマになるか、それは想像するだけで恐ろしいですね。
    あとひとつ、このお母さん、確か津田塾出身ですね。私は若い頃から津田塾出身の人とは何度も関わりがありましたが、大きく2タイプに分かれます。1は、バリバリのキャリアウーマンになって行く人(独身主義者が多い)。2は、一応最初はキャリアウーマンをめざして仕事をするのだけど、男社会の現実に落胆して、高学歴セレブの男との見合い結婚して、専業主婦主婦になるタイプ。このお母さん、明らかに後者!異様までの教育ママぶりは、かつて若かった自分が社会との戦いで挫折したことの敵討ちなのかもしれません。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 08:58
    下から三行目、専業主婦主婦と書いてありますが、もちろん後ろの主婦は必要有馬温泉、いやありません。(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!