ホーム > mixiユーザー(id:7067927) > mixiユーザーの日記一覧 > まだこんなことをいっているのか?

mixiユーザー(id:7067927)

2017年05月19日22:38

279 view

まだこんなことをいっているのか?

あびる優、家事育児の女性負担に不満爆発 「ママに自由時間を与えてあげて」と理解求める
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4580313
(何度も、何度も書いて来たが)、いつまで母親のこういう叫びが社会で黙殺されてしまうのか?なぜ男たちは、子育てと家事から逃げているのだろうか?

そして専業主婦なんだからなに文句をいってるのだ?とか、女ならやってあたりまえだ、とかの、時代錯誤コメントが、なぜ当然のようにあるのか?

なぜきみは赤ん坊のオムツを代えないのだろう?なぜ赤ん坊が夜泣きしたとき、きみは起きて対応しないのだろう、なぜそのときそれは母親の、つまりは妻の領分だと思ってしまうのだろう?

私は男だが、子育てを妻とやって、子供が夜泣きしたときも起きて、家事もやって、それが自慢とかそんなものではなく、子供にとって自分が大きな存在になれたことがうれしかったのだ。大人になっても自分に自信がもてなかった私が、なんとか成長できたと思うのは、妻と子育てをやり、家事をやったからと思っている。

あれから20年以上もたって、いまだにこんなことが話題になるなんて、この国は、この国の男たちはなにをやってきたのだろうか?

いまだに子育てと家事は女の仕事だなんて思っているとしたら、きみの子供たちは、だれも、なにも、愛せない大人になってしまうかもしれない、とまで私は危惧している。


11 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 06:16
    おはようございます。初めまして。

    子育て経験者としてあびるさんに言いたいですね、少しの時間我慢してって。
    だって、ほんの少しの間だけですもの、こういう時間って。
    子供は成長しますから、今に一人の時間できるし。

    もっと成長してしまうと、いなくて寂し〜なんて思う事も・・わーい(嬉しい顔)
    子供といる時間が長い私の方が幸せ〜ハート達(複数ハート)なんて思った事もあるし。

    でも、男の人だって子育てしないとね、だって自分の子供ですから、奥さんに任せっぱなしと言うのもどうかと思います。
    でも、子供の可愛い姿を一杯見られる方が幸せなんだな〜ハート

    そう思えるのも、主人が子育てを少しは手伝ってくれたからだと思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 14:39
    黙殺どころか、男だって頑張ってるのに女ばっかり大変みたいな言い方するなって否定されることも多いから、悲しいですね。

    我が子を育てるために、お金だけ持って帰ればそれでいいって話にはならないですよね。
    男は外、女は家庭の分担はあってもいいんだけど、家庭での「父親」をもっとしっかりやってほしいなと思っています。

    主さん、素敵です。
    みんなそういう考えをもってくれたらって思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 14:40
    話題の日記より

    ホントにそうだよね 一緒に子育てしてく意思がないかぎり子供もうけてはダメだと思う
    子供にもよくないしね

    両親に諍いは子供って小さい時から気付いてるもの
    私が覚えてるように それぐらい愛情って大事よね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 17:44
    初めまして。
    うちのダンナは、息子の夜泣きがひどい時に、「私ばっかり苦労して
    かわいそうだ・・。」と、同じ部屋に寝て寝不足のまま会社行って、
    体調くずして入院しちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    もう20年以上も前ですが、今でも感謝してます。

    ただ、子育てで苦労してきた身として、専業主婦ならば
    おうちと子育てに専念できるので、やはり重きは女性においてしまいますね。
    夫は外で仕事をしてきているので、恐らく相当疲れているでしょうし、
    ストレスもたまってきていると思われます。
    そういう時に帰ってきてホッとできず、「オムツぐらい替えて」
    「洗い物ぐらい手伝って」「お風呂ぐらい入れて」と言われたら、
    きっと、のんびり休んで明日への英気を養えるはずであろう自分の家でも
    そこは戦場のような気分になるかもしれません。

    もちろん、だからといってダンナは何もしなくてもいい、ということではなく、
    全部が全部じゃなくてもいいから少しでも手伝ってあげればいいと思います。
    あとは、奥さんがつらい気分でいるとき・・・・、子育てって基本閉鎖空間で
    やることが多いので、愚痴を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。

    私は、専業主婦→仕事をする兼業主婦になった身ですので、
    仕事をしながら家や家族のこともやる過酷さはよく知っています。
    なので、専業主婦がどれだけ恵まれているかもよく知っています。

    女性は大変でしょうが、外で妻子を食べさせる為に必死でがんばっている
    男性も労わってあげないと・・・と思います。
    要はお互いに思いやって、生活していけたら一番なのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 22:16
    > mixiユーザー 男が子育てをやらないといつまでも子供のままだと私は思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 22:24
    > mixiユーザー 専業主婦かどうか、はそれぞれの夫婦の生活スタイルによるわけですが、子育ては母親任せにする、ということとは別でしょう。子育てについては、父親、母親、双方の関わりが子供の成長に大きな影響を及ぼします。人生に迷うことになる大きな原因は、子供と父親との関係です。母と子供がトラブっても、それを制止し、修正するのが、父親の責任なのですが、父は逃亡するばかり。それをどうするのかを問題提起するのが、こういうメディアの社会的責任だろうと思いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 22:35
    > mixiユーザー コメント、ありがとうございます。おそらく半世紀まえまでは、日本の子育ては、母親だけの責任ではなかったはずです。祖父母が、親戚が、近所の人までが、子供たちの子育てに関わった。しかし、核家族になり、子育ては母親の、母親だけの責任になり、母親の孤立が、子供をめぐる多くの問題に繋がっています。なぜ、母親だけが子育ての責任を負わなくてはいけないのか?父親には仕事があるから?しかし、母親のストレスによって子供の情緒が不安定になれば、母親が、つまりが妻が育児ノイローゼになれば、仕事を理由に逃げてはいられないはずです。父親がなぜ育児休暇をとれないのか?北欧では、仕事をしながら子育てをやる父親が普通でしょう。それがなぜ日本ではできないのか?そういう疑問をもって、自分の子供がかわいいと思うなら、自分の妻が大切だと思うなら、行動を起こすことが、少しずつ日本を変えていくのではないでしょうか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する