mixiユーザー(id:7067927)

2017年05月19日22:38

662 view

まだこんなことをいっているのか?

あびる優、家事育児の女性負担に不満爆発 「ママに自由時間を与えてあげて」と理解求める
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4580313
(何度も、何度も書いて来たが)、いつまで母親のこういう叫びが社会で黙殺されてしまうのか?なぜ男たちは、子育てと家事から逃げているのだろうか?

そして専業主婦なんだからなに文句をいってるのだ?とか、女ならやってあたりまえだ、とかの、時代錯誤コメントが、なぜ当然のようにあるのか?

なぜきみは赤ん坊のオムツを代えないのだろう?なぜ赤ん坊が夜泣きしたとき、きみは起きて対応しないのだろう、なぜそのときそれは母親の、つまりは妻の領分だと思ってしまうのだろう?

私は男だが、子育てを妻とやって、子供が夜泣きしたときも起きて、家事もやって、それが自慢とかそんなものではなく、子供にとって自分が大きな存在になれたことがうれしかったのだ。大人になっても自分に自信がもてなかった私が、なんとか成長できたと思うのは、妻と子育てをやり、家事をやったからと思っている。

あれから20年以上もたって、いまだにこんなことが話題になるなんて、この国は、この国の男たちはなにをやってきたのだろうか?

いまだに子育てと家事は女の仕事だなんて思っているとしたら、きみの子供たちは、だれも、なにも、愛せない大人になってしまうかもしれない、とまで私は危惧している。


11 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する