mixiユーザー(id:6972928)

2015年05月01日01:15

2026 view

まだ終わらないようで。。。(苦笑)

この話↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940921119&owner_id=6972928

以降は、当面「後はお好きな方でどうぞ」だったのだが、

「アルト」「サーキット」「タイム」

などでひっかけると、アルトそのものではなく2chのS660の
この辺の板↓

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1429846629/l50

とか、その板スレの冒頭にある

「ベストカー軽スポーツ対決」

なるものを引用したものがやたらと挙がってくる。


まー、そういう話になるんだろうな(笑)。
結局、比べたくなるだろう。
熱にうなされて見る悪夢のようなS660は
数値でも持ってこないとちゃんとた客観的な評価には至らないし、
ターボRSやコペンユーザ的にも、うわ言のように褒めちぎられているS660は

「恨めしい」

から一矢報いたかろうし。

で、まず買わないベストカーを、
この記事の内容をちゃんと確認するために買ってみたよ(苦笑)。


文面としては他の報道と同じくS660をベタ褒めて終っているのだが、
インプレの中にはまんざら2chの叩き意見が単なる僻みだと思えないところも。

例えば、S660は電子制御まで導入して「曲がる」と謳っているステアリングなのに
実際は「ブレーキでフロントが逃げる」「外にはらんでいく」と
素直なアルトやコペンに比べてアンダーでまくりで、コーナーではむしろ

「コペンやターボRSより曲がっていない様子」

が報じられている。

記事は結局、S660だけタイヤの空気圧を下げてみたりして
「S660はいい」という褒め記事にもっていってるのだが、
他の記事と同様のオチにするという結論先有りきの執筆だよね?と
思わざるをえないような(笑)。

空気圧下げたら燃費悪化するし、
都合のいいインプレにしかなってないよね。


ウェットのミニサーキットであるのはむしろ直線加速の差を抑えこんでくれるので
S660に有利な条件だと思われるのだが、
結果は写真1だそうで。

場所は南千葉サーキットらしい。

http://www.minamichibacircuit.com/index3.html

このショートコースで平均して1秒の差がつくか。
20ラップもしたら、フィーリングだけで「全然ダメ」とか下されているコペンには
半周以上の差がつけられるってこった。

だからもう、この記事であとは想像つくだろ。
以降、他誌も含めてやるだけ無駄な比較企画記事をやらんようにね。

やるんだったら、考察結論まで公平に記述してくれ。
その際には「楽しく走れる」という情緒的な部分は除いて、

「S660は雰囲気作りだけ」

とまで書ききってくれる勇気がある記者や編集がやるんだったらいい。
マジョリティの流れに真っ向から逆らい
たとえネガティブなことを吹いて世間にボロ叩かれても
ちゃんと数値データを網羅すれば正々堂々としていられる。

しかし、ホントにホンダのえこひいきも大概にしろよ、って感じね。
S660の肩を持つ側も何がしかの客観指標で

「スゴイんだぜ」

って言いたいのかもしれないが、マジでやめとけ。

「自分が楽しい車」

でいいじゃないか。

オーナーがオーナーの頭のなかにあるワールドの中で心地よく居られたらいい。
無論、そのオーナーが勘違いして
頼まれても居ないのに周囲に自慢を始めるとそれは困ったことだが、
本当に「いい」と感じることが出来ていれば、
そのオーナーがいい気分になれる満足感が得られるなら
それ以上を求める必要はないハズだ。

「あくまでも一般道を走る用途で作られた車だから、
 その範囲に限定した中で上手く操れいてる『雰囲気』を満喫できる」

ということ、或いは、

「ぐんぐん曲がっているような『気』で居られる」

以上にS660は何かと比べてしまったらダメなんだよ。

#演出では勝っているけど数値的には劣っているから実際にタイムが出ていない。

「スポーツ」ってのはそもそも「コンペティション」ではないので
「スポーツカー」ってのは実はどんなドン亀でも
単独でそこに浸って遊べればそれでいい。

辞書で sport の意味を調べてみればいい。

#遊び、戯れ、勝負にこだわらない娯楽や人などの名詞以外に、
#奇しくも「誇らしげに見せびらかす」というなかなか意味深な他動詞もあるが(笑)。

アルトもコンペティションモデルとは言ってないが、
アルトやコペンには競技車ベースにもなり得る素質があるだけで
市販「スポーツ」が皆それを備えている必要はないわけだから
想定されていないフィールドに引き出して比較して
それで何かの拠り所を見つけようなんてことをするのはバカである。


だから、こういう比較は止めてくれんかなあ。

純粋にアルトの懐の深いところを知りたいだけで検索している者にとっては
いちいちS660がどうのという板が出て来ると不愉快だ。

アレはアレ、コレはコレ。

S600とS660のネーミング問題でも不愉快なのに
アルトでもコイツ(=S660)が何かにつけて絡んでくるのも不愉快だ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る