mixiユーザー(id:6969053)

2012年09月12日20:52

14499 view

座敷わらしはここにも出た!おぼない旅館 岩手・二戸市

今から3年前の10月4日は大雨が降っていた。
午後8時30分ごろ、火事発生で出動を知らせるサイレンが鳴る。
管轄外だったので、こんな大雨の住宅火災なんて大変だろうと
思った翌日、新聞で地元の名物温泉旅館が焼失したことを知った。
フォト フォト
金田一温泉の入口です             緑風荘の看板
フォト フォト
緑風荘の足湯外観                緑風荘足湯の様子

緑風荘といい、見ると出世するという「座敷わらし」がでる旅館。
ボイラーが爆発し炎上、築400年の古民家は無残にも全焼。
しかし宿泊客全員が助かるという幸運もあった。

ニュースは日本全国に流れ、多くの義捐金が集まったらしい。
来年度着工予定ということで、現在は源泉かけ流しの足湯がある。
座敷わらしが奉られているという神社もあり今日も再建を祈ってきました。
フォト フォト
この座敷わらし、元々は岩手県最北端の二戸市、緑風荘に出るのだが
俳優の水谷豊さんとも、ご縁がある関係で私どもも水谷さんの主演映画
HOME 愛しの座敷わらしにもエキストラを手伝った事がありましたが
こちらの舞台は民話の故郷、岩手県遠野市。最近はこちらが有名かも。
フォト フォト
おぼない旅館玄関                ここでの座敷わらし目撃報告

岩手県最北端二戸市の金田一温泉郷も、
頑張っている旅館がたくさんあります。
最盛期は年間30万の観光客があったが今は年12万ぐらい。
だが青森県八戸市が近い事もあり新鮮な魚介類が入手できて
どんど晴れから学んだおもてなしの心があります。
フォト フォト
どんど晴れ 比嘉愛未さん          おぼない旅館名物女将

今日、紹介するのは緑風荘から200メートルのおぼない旅館。
地元のテレビでも何度も紹介されており、料理を始め、
名物女将の接客が好評な宿。何度も楽天トラベルにも登場してます。
ここ最近は可愛い若女将さんが大評判で、おもてなしが嬉しい宿です。
フォト フォト
ここは中の池も風情があります。       時々カメさんも登場

最近、ここでも座敷わらしがでるという噂を聞いた。
座敷わらしは精密機械でも撮影が難しく、緑風荘でも何度も
高感度カメラが壊れてしまうことが多い。

普通のカメラ撮影でもカメラにはオーブと呼ばれるシャボン玉の
様な球体がここおぼない旅館でも撮影されている。
子供の宿泊客はいないのに、深夜子供の声が聞こえたり
いる気配を感じたという客が増え、いつの間にか新聞にも。
目撃証言は、この宿の一角にも掲載されています。
フォト フォト

侍の湯 おぼない旅館

源泉名 黎明の湯 源泉温度 33・4度
湧出量 毎分364リットル ph7・8
泉質  単純温泉 低張性−弱アルカリ性−低温泉
効能  うちみ くじき 筋肉痛他
成分総計828mg/1kg
平成21年の温泉分析表により
加水なし 加温あり
循環ろ過装置使用 塩素系消毒薬使用
(これが以前の表記でしたが)

フォト
座敷童子のイメージポスター

源泉名 金田一温泉(玉の湯) 源泉温度33・4度
湧出量 表記無し  ph8・0
泉質  単純温泉 低張性−弱アルカリ性−低温泉
成分総計728mg/1kgに表記が変わっておりました。
             (平成26年1月24日確認)
しかし塩素臭は感じられずオーバーフローがあり
源泉かけ流しの感覚が楽しめますよ!
(現在はかけ流しと循環の併用なそうです)
入浴料金 500円 10時から18時まで

住所 岩手県二戸市金田一字湯田43−5
電話 0195−27−2221
交通 岩手銀河鉄道 金田一温泉駅から車で5分
   東北自動車道 一戸インターから車で25分
フォト フォト
フォト フォト
お湯は無味無臭無色の単純温泉ですが長方形を
二つ重ね合わせたような湯船の底の青タイルが
独特の色合いを演出してくれ、岩を組み合わせた
湧出口から400年近い歴史を誇る侍の湯が注がれます。
27年6月には世界初、日本初の温泉コンシェルジュ養成講座
の会場となり、日本中から受講生が集まりました。

温泉ソムリエの調査により、お湯には美肌のほか
若返りの効果があることも判明しました。

緑風荘と同じく、地域の為、尽力している温泉宿には
座敷わらしが宿るのかも知れませんね。
平成25年に食事の美味しい温泉旅館東北で3位に選ばれました!
なかなかできることではないのですが流石です!
こうした宿は座敷童子も応援したくなるでしょうね
フォト フォト
季節の飾りつけがきれいなロビー
21 48

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30