mixiユーザー(id:6968591)

2016年10月22日06:04

640 view

アメリカ人は大戦時の日本人をジャップと呼んだ。

けど、どういう意味合いでどういうレベルで蔑称してるのか、俺は知らんかったわーい(嬉しい顔)

調べてみると元々単なる省略で蔑称ではなかったらしい。そいつを偏屈な夏目漱石が勝手に失敬と受け取って蔑称へと発展したんだとか。

全然蔑称じゃねーじゃんか。

土人という言葉自体、俺は侮蔑的な意味合いを感じない。
なのでこいつも調べてみた。

語源としては単にその土地の人、土着民であり、原義は先住民・原住民と変らない。「土」は、「土一揆」や「土民」の「土」と同じ意味である。

結局は偏屈な誰かの一方的な解釈が侮蔑的な言葉と認識させるきっかけを作ってるわけだ。

実にくだらない。カスネタだわむかっ(怒り)

いっそのこと琉球王国復活させて日本から独立すればいいんじゃないか?

フィリピンみたいに騙されて一度中国あたりの属国にでもなってみればいい。

地理上の沖縄が抱える現実を棚に上げて韓国みたいにわがまましか言えんのだろ。

琉球王国になろうが中国の属国になろうが韓国に占領されようが軍事拠点は無くならないよ。

むしろ巨大化するだろうよ。

大体、基地周辺の建物の多くは基地が出来た後に建てたものだろう?筋がそもそも間違ってないか?

そういう形で自分たちの暮らしがどうのこうの、俺は『へなまずるい』って思うね湯のみ


■土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告
(朝日新聞デジタル - 10月21日 18:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4253390
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する