ホーム > mixiユーザー(id:6967657) > mixiユーザーの日記一覧 > 俺の考えを書く。

mixiユーザー(id:6967657)

2018年05月16日22:00

100 view

俺の考えを書く。

毎回記事の反対側から考えるって事でこういう日記を書くことは稀にあるけど、今回は俺の考えを書いてみようと思う。

■高須院長「甘えるな若者!」の本意を語る 「Boys,be ambitiousって言ってるだけなのに、なぜ反感買うのか不思議」
(キャリコネ - 05月16日 18:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5113513


まず、全体的な話として、主体的なものが無い。
例えば若者って言葉は、学生を指すのか20代、30台を指すのかとかね。
あと、やる気とか大志とか根性とか持てとか出せとか言ってるけど、それは一体何を指すのかとかね。 そして、それが何故出せてないのかとかが、やる気が無いのは根性が無く、志を抱かないからと、根本的な理由を避けてて、全くお話にならない。

後でも言うけど、そんな意思の理論を言うべき人が言うべき時に言えばいい物を、全く検討違いな場所で全く見当違いな事を各々好き勝手言ってるから、訳分からなく、本当に気が付くべき問題点に辿り付いてないと思う。

てな訳で、取り合えず、俺の考えを並べてみようと思う。

なんか、若者はやる気が無く、お金を出さないから、頑張って働いて稼げって事をgdgd言ってるのが最初の話だと思う。
俺ら先人はめっちゃ頑張って今の日本を作ったんだぞって言って、今のままじゃ外国人に仕事取られるぞって偉そうに言ってる訳だ。

ある意味一理ある。 若い人に何かを始めようと言う気概も稼いで物を買おうと思う考えも希薄だろう。
普通に行けば、何故そんなにやる気が無いのかって事を考えるべきじゃないか?
何故金を使おうとしないかって考えるべきじゃないのか?

考えずに偉そうに言われて、適当な言葉で濁されたんじゃ、多分腹が立つだろうなと。

やる気が出ない理由の基準が、今と昔を比較してって考えじゃないかな?
で、高洲委員長のご年齢が明確には知らないけど、自分達先人が今の日本を若者にあげたとか言ってたね?
戦後に頑張ったのは戦争直後から高度経済成長までつなげた8〜90代ぐらいの方々が、技術も奪われて、GHQ占領下に置かれてでも頑張ったからだろと。
6〜70台とか、高度経済成長期に偶々乗り合わせた世代だろ。しいて言えば、先人が頑張った結果に乗っかってるだけだろと。
そして、バブル期を迎えて失われた10年になり、今の日本にしてる世代じゃないか。

歴史から学ぶべき? 確かにその通りだなとね。
大変だった? 頑張った? その理由を言わないのは何故なのかと。
未来の今の世代にプレゼントを渡す為?
自分達先人が頑張って来た成長期を私腹肥やして終わらせて、若者から年金摂取して行くように仕向けた世代が、何を感謝するべきなんだ?

外国人に仕事を取られるぞ? 仕事を与えてる世代が安い賃金だからと外国人雇ってるのにか?
何故金を使わない? 使わないのは経済を回さないのと同じだぞと? その理論なら、金を持ってるのに使わない奴らが悪だよな? バブル期に溜め込んでそのまま老後の資金とか言って放置してる多くの高齢社会が、経済が回ってない悪外そのものだよな?

そんな経済が昔みたいに回っていないのに、金の出回り難い市場で何かを始めたいと思うか? その市場の今と昔の差が、やる気とか根性とか志の差じゃないのか?
物を買わせたいなら金を使え? その通りだ! 金がある奴が使わなければ、いくら他が仕事しても経済は回らないなっ!

そんな時代の先人に、悪者扱いされたような文面を投げつけられたら、意図も糞も無いだろうと言うのが俺の考え。


ついでに、そんな経済を回す方法として、俺は日本円を刷りまくるべきだと思う。
まぁ何処まで本気かはさておいて。
つまり、経済が溜める事で偏りを持たせてるのであれば、偏りを少なくしていけば良いのではないかと。
どこかに100億円あったとして、別の場所は1億しかなかったとする。
両方に100億円を渡せば200億円と101億円になるわけだ。
最初は1%ほどの後者の持ち金が50.5%と50倍近くの差異が縮まる訳だ。
後者を100個手に入れれたのが2個も変えなくなると思えばいいのかな?(概ね違うけど)

まぁ、金を均等に分けれれば指して問題は無いけど、溜めるだけ溜めてる人が、更に溜めると、更に貧困の差は広がって行くし、結局は生産性を高めれるコストに繋げれるかどうかが微妙なところなんだけどね。
後単純に、日本円の価値が無くなって行くのがネックだよね。

だからこそ昔、子供券とかそんなのがあった気がするけどね。

現実的なのは、増減税じゃないかな? 収益ある人から多く取ればいいじゃん。
いっぱい溜め込んでる人からとりゃいいじゃん。
まぁ箪笥預金とか、海外資本流出につながるんですけどね。


とりあえず、志を持てる社会作りを経済面や生産性で考えず、資産を集める事を頑張る人に、俺の老後の為に奉仕しろとか言われたくは無いなと。

いや、もしそれでやる気を起こすとなるのであれば、きっとそれは恨み辛みでジジババ殺しに近い資産略奪して、屍を超えていけって言うメッセージなのかもね。

出る杭は打つ世代の嫌味として。


まぁ、俺が今やるべき事は見つかってないけど、本当に見つかってやり始めたら、今までの凄惨な生産性を精算して行こうとは思うけどねっ

お粗末っ!

4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月16日 22:33
    ニュースより失礼します
    その通りだと思います
    高須さんはお金を使われたほうが儲かるからそういう発言になったんだと
    そして通常の増税であればお金持ちでも海外移住とかはないと思います特にお年寄りは

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する