ホーム > mixiユーザー(id:6904087) > mixiユーザーの日記一覧 > ブルーベリー狩り170812

mixiユーザー(id:6904087)

2017年08月13日10:01

77 view

ブルーベリー狩り170812

昨日、曽爾村の「みっちゃんのブルーベリー園」へ。
9時出発、1時間ほどで到着。

フォト


フォト


曽爾村役場のすぐ近くのブルーベリー園で、ご夫婦でお待ちいただいていました。

ここでは、少し収穫時期の違うハイブッシュ系とラビットアイ系の2種があり、特徴と収穫の仕方をレクチャー。
大粒のを採るようにとの事ですが・・・・

こんなところにも性格が出ます。
大粒のは甘くておいしいのは間違いないのですが、小さくても大きな差は無いというか、選んでいると時間が掛かります。
そんな事で、ドサッと・・・

ご夫婦は大粒のを丁寧に。
贈答品に販売される分なのですが、見栄えは断然違います。

1時間ほどで3キロ強!?
娘が帰ってきており、ブルーベリーを待っているので頑張りました。


口はお歯黒状態。
シャツにも少し飛び散った状態で、お腹にも結構入ったかな!?(笑

ナマはもちろん、ジャムにも良いですが、手間なく、そのまま冷凍。
ヨーグルトと一緒に頂くと、これまた美味しいです!!

フォト



曽爾村には、良く行く曽爾高原や温泉もあるのですが、今回は隣村の御杖村へ。
車で15分ほどの山の中の、噂で聞いていた本場イタリア・ナポリで修行したオーナーがやっておられるお店へ。

奈良の山の中にも、蕎麦屋さんやピザ屋さんがポツンと増えてきています。
噂通りの人気のお店のようで、ご覧の通りぎりぎりセーフ。
通り過ぎて、電話をしたのが良かった感じ。

ツーリングに来ておられる方が多いんです。

店に入ると、ド〜ンと薪ストーブと薪釜が視界に。

フォト


フォト


フォト



ピッツァもスパゲティーもサラダも美味しくって、コスパもGOOD。

ピッツァが少し塩辛かったのですが、イタリア仕込みだからかな!?
見かけ元ラーメン屋さんの感じなのですが。(失礼)


帰りは一旦三重県に入って、ぶどう狩りで有名な青蓮寺湖周辺へ。
綺麗な川ではアユやアマゴ釣りの方がチラホラ。

直売所でも試食させて頂き、庶民の定番のデラウェアをゲット。
バイクのグループも多く、良いドライブコースです。

フォト


フォト


フォト


フォト

18 24

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:12
    ペンギンきのこの家も ブルーベリーの木があるですが 小鳥に食べられちゃいます・・・(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:59
    すごく沢山なるブルーベリーの実なんですね。そねまま食べても美味しいのですが、私だったらジャムにしますよ。こちらさくらんぼが沢山なるので、隣近所からさくらんぼを大量に頂いた時は、中身の種と軸を取り除く作業は時間がかかりますが、さくらんぼのジャムも美味しいですよハート達(複数ハート)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 13:43
    確か?2種類の品種を植えていないと美味しい物が出来ないとか?聞きましたがあせあせ(飛び散る汗)…我が家には1種類(1っ本)しか有りませんあせあせが、庭先練習場で練習そっちのけで頂いておりますうまい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 13:47
    沢山ブルーベリー収穫したんですね。ぶどう狩りとかりんご狩りは経験ありますがブルーベリー狩りがあるってこと事態知りませんでした。
    曽爾高原って有名だけど残業ながら行ったことありません。
    私も行ってみたくなりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 14:02
     面白い橋が色々ですね。良い景色です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 16:03
    ブルーベリー狩りってあるんですね〜〜(*´∀`*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 美味しいけど、収穫は大変そうですね!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 17:28
    > mixiユーザー 
    ブルーベリーって、中々手間がかかりそうですね。
    ここもネットで覆われています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 17:31
    > mixiユーザー 
    ジャム、そうですよね。
    3キロあってもお裾分けして、生で食べて、冷凍してヨーグルトで食べてしまうと、1週間かからない程度でなくなってしまいます!(笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 17:35
    > mixiユーザー 
    複数の種類を植えないと実がならないらしいですね。
    ナシやりんごも同じらしいです。

    酸性の土も必要だし、結構手間が掛かるようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 17:43
    > mixiユーザー 
    「ブルーベリー狩り」、そんなに多くないようですが、全国的にあるようです。

    曽爾高原は、お薦めですよ!!
    一番はススキで有名なんですが、奈良らしくない地形で、雄大な風景、ヌルヌルの良い温泉と、私にとってはお気に入りのエリア。
    ハイキング、軽い山登り、ドライブにも最適かな!?
    http://www.soni-kogen.com/how.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 17:46
    > mixiユーザー 
    青蓮寺湖に流れ込む、アユ釣りにも良い釣り場が点在しますよ。
    そして、大阪から電車で1時間程度で、ゴルフ場も多いエリアです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 17:49
    > mixiユーザー 
    小規模なところが多いのかな??
    そんなに多くないですが、全国的にあるようです。

    選ばなければ、採るのは簡単。
    潰してしまうと、口に運びます。(笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 19:39
    > mixiユーザー 全く行ったことがないと言うのは嘘でした。
    もう10年ぐらい前になりますが同僚におかめの湯に連れて行ってもらったことがありました。(^^;
    寒い時期で他には行かずにいい気分(温泉)だけでした。
    そんなわけでじっくりと景色を見たことがないです。(^^;
    できればすすきの季節に行きたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 20:06
    摘みたてのブルーベリーその場で食べるて美味しいですよね!スマイルたくさん食べましたか!(^_^)ヨーグルトにブルーベリーも合いますね、私も好きです!(^-^)/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 20:16
    > mixiユーザー 
    おかめの湯、中々良いでしょ!!
    室生や赤目をはじめ、良いドライブコースです。

    曽爾高原のススキ、これも見もので、近畿・東海等、広範囲なエリアから来られる人気スポットです!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 20:19
    > mixiユーザー 
    ホント、一杯食べましたよ!!
    今日は、朝夕の2回、ブルーベーリー入りヨーグルトを頂きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 21:11
    曽爾村も青蓮寺湖も 住んでいた堺市から行きましたよ〜〜車(セダン)その昔 働いていた頃 毎週末にあちこちドライブして、西国三十三ヶ寺も 全部めぐり 掛け軸も! 今は全く変っていると思いますが
    その頃はブルーベリーなんて無かった様なあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 23:54
    プルーベリー狩りって初めて聞きましたわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

    個人的にはピッツァとパスタの写真が見たかったで〜すあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 01:10
    ブルーベリーもブドウも羨ましいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) どちらも大好きですハート達(複数ハート)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月15日 06:39
    ブルーベリー、今年は我が家も沢山採れましたよ〜ぴかぴか(新しい)

    新潟からも送っていただいて冷凍にしています〜ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月15日 12:01
    > mixiユーザー 
    西国三十三ヶ寺、みんな回られたんですね。
    広範囲にわたりますよね。
    曽爾村も青蓮寺湖も赤目の国定公園にもなっていて、良いドライブコースですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月15日 12:05
    > mixiユーザー 
    良いオッサンが、料理の写真はほとんど撮りませんのでご容赦を。
    ピッツァのお店、ここです!!
    https://tabelog.com/nara/A2904/A290403/29008151/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月15日 12:09
    > mixiユーザー 
    どちらも美味しかったですよ。
    試食をいっぱいして、お安いデラウェアを購入。
    ただ、お天気の加減で真っ黒でなく、少し淡い感じでしたが、味は問題なく美味しかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月15日 12:11
    > mixiユーザー 
    ブルーベリー、やはり2種植えられているんでしょうか。
    美味しくっていくらでも食べられますよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する