mixiユーザー(id:6904087)

2017年08月13日10:01

144 view

ブルーベリー狩り170812

昨日、曽爾村の「みっちゃんのブルーベリー園」へ。
9時出発、1時間ほどで到着。

フォト


フォト


曽爾村役場のすぐ近くのブルーベリー園で、ご夫婦でお待ちいただいていました。

ここでは、少し収穫時期の違うハイブッシュ系とラビットアイ系の2種があり、特徴と収穫の仕方をレクチャー。
大粒のを採るようにとの事ですが・・・・

こんなところにも性格が出ます。
大粒のは甘くておいしいのは間違いないのですが、小さくても大きな差は無いというか、選んでいると時間が掛かります。
そんな事で、ドサッと・・・

ご夫婦は大粒のを丁寧に。
贈答品に販売される分なのですが、見栄えは断然違います。

1時間ほどで3キロ強!?
娘が帰ってきており、ブルーベリーを待っているので頑張りました。


口はお歯黒状態。
シャツにも少し飛び散った状態で、お腹にも結構入ったかな!?(笑

ナマはもちろん、ジャムにも良いですが、手間なく、そのまま冷凍。
ヨーグルトと一緒に頂くと、これまた美味しいです!!

フォト



曽爾村には、良く行く曽爾高原や温泉もあるのですが、今回は隣村の御杖村へ。
車で15分ほどの山の中の、噂で聞いていた本場イタリア・ナポリで修行したオーナーがやっておられるお店へ。

奈良の山の中にも、蕎麦屋さんやピザ屋さんがポツンと増えてきています。
噂通りの人気のお店のようで、ご覧の通りぎりぎりセーフ。
通り過ぎて、電話をしたのが良かった感じ。

ツーリングに来ておられる方が多いんです。

店に入ると、ド〜ンと薪ストーブと薪釜が視界に。

フォト


フォト


フォト



ピッツァもスパゲティーもサラダも美味しくって、コスパもGOOD。

ピッツァが少し塩辛かったのですが、イタリア仕込みだからかな!?
見かけ元ラーメン屋さんの感じなのですが。(失礼)


帰りは一旦三重県に入って、ぶどう狩りで有名な青蓮寺湖周辺へ。
綺麗な川ではアユやアマゴ釣りの方がチラホラ。

直売所でも試食させて頂き、庶民の定番のデラウェアをゲット。
バイクのグループも多く、良いドライブコースです。

フォト


フォト


フォト


フォト

18 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する