mixiユーザー(id:690315)

2018年10月21日20:53

223 view

2年連続の川越まつり

昨日の予告(↓)どおり、今日は川越まつりに行ってきました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968835395&owner_id=690315

予報どおり天気は晴れ!気温は20℃を越えそうだけど、
まあ昨日と同じ長袖シャツでいいか…と思ったら!

日なたを歩いていると予想以上に暑くなりました。
読みが甘かったですね(^_^;)。

閑話休題。
川越まつりと言えば山車、ですね。
これは連雀町の山車ですが(写真・左)、他の町の山車も
市内を練り歩いてました。
ご覧のように、人、たくさんいるでしょう?

この写真(写真・中)なんてまだ少ない方です。
これは一番街、俗に言う“蔵造りの町並み”です。
こんな感じの黒しっくいの建物がいくつも並んでいます。
一番左は「やまわ」さん。
NHKの朝ドラ『つばさ』でつばさの実家の外観のロケで使われました。
劇中では和菓子屋さんでしたが、実際のやまわさんは陶器のお店です。

これは川越で一番の観光名所「時の鐘」です(写真・右)。
昨年と違って澄んだ青空なのが気持ちいいですね(^_^)。
こちらも人・人・人の人だかり。
まぁここは祭りじゃなくてもしょっちゅう大勢の観光客で賑わいますケドね。

人込みは想定の範囲内でしたし、まぁ一番街に着くまでは脇道を通ったので
それほどの混雑は感じませんでした。
そこら辺は地元民の強み(^_^)/。

そう言えば連雀町の山車を引いていた「月がきれい」の岸監督っぽい人を
見かけましたが(^_^)、肖像権もありますし、写真は個人的に楽しむ範囲に
留めておきましょう。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する