mixiユーザー(id:690315)

2018年05月12日15:51

217 view

30年の歴史に幕

なんかタイトルが仰々しいですが、大した話ではありません。

えー、MaKOが日課にしていたジョギングなのですが、
今日、やめます。

そのジョギングの最中に転倒して肩とろっ骨(?)を痛めたのが4月20日(↓)。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966186355&owner_id=690315

今日またやっちまったのですね、転倒。

場所は公道上。しかもつまづくような突起物は無し。
左足を引っかけて体の左側から転倒したのは前回と一緒。
ただし今回は下手ながらも何とか受け身ができたので、
前回ほどの痛みはありませんでした。
んまー前回の痛みを10としたら今回は3くらいかな?

とは言え、やはりすぐに立ち上がることはできず、
道路の端に寄って30秒間くらいしゃがんでました。
そしてとぼとぼと歩いて帰った、と。

いやしかし、前回の転倒の後、走れるくらいまで痛みが引く間
1週間くらいジョギングは休んでいたとは言え、
1ヶ月の間に2度もヤッちまうのはさすがにマズい!
と思いまして、今日限りでジョギングは止めることにしました。

あれは忘れもしません、1987年8月1日。
高校のときに半年で28kgのダイエットに成功するも、
減量が頭打ちになってきた頃。
誰に勧められるでもなく勝手に始めたジョギング。
そのうち、1日10分間足らずではダイエットの足しにならないことに気付きましたが、
「やめるのはシャクだ」と思い、「健康のために」と理由を変え、
ずっと続けてきました。

雨の日にはカッパを着て、雪が積もった日は雪に足を取られながらも走った毎日。
1年間で休んだ日は平均で10日以内だったろうと思われます。

しかし!

元々足をあまり上げずに走るクセがあったので、足を引っかけて転びそうになった、
という経験も一度や二度じゃありませんでした。
30歳の頃からは自分で思っていたよりも足が上がらなくなり、
いわゆる“こんなハズじゃなかった”状態になっていましたが、
サスガに今日のような失態をするようでは、今後も続けると冗談じゃなく危険か?
という判断に至りました。

残念だ、という気持ちも少なからずありますが、ちょうど明日は50歳の誕生日だし、
ある意味「区切り」としてはいいのかな?

ということで、明日からはジョギングではなく『ウォーキング』を
やることにしました。
近所の広場では毎日ウォーキングをしている人達を見かけますが、
それに混じる、いや、競歩みたいな感じで歩ければいいかな?と思います。

ガンバれ!明日からの自分!!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する