mixiユーザー(id:690315)

2017年08月27日23:40

587 view

谷山浩子さんのファンの集い

今日は谷山浩子さんのファンの集い「ねこ森集会」に行ってきました。
ファンクラブ会員のみ参加できるイベントですね。

会場は目黒のヤマハ音楽振興会。
ここは普段音楽教室をやっていたりする建物なのですが、
その3階にイベントができるスペースがあるのですね。

普通のコンサートとは違い、観客が全員参加でゲームをしたり、
浩子さんの伴奏で観客が歌を歌ったり、というアットホームなイベントです。
もちろん数曲ですが浩子さんの歌も聴けます。

ゲームの方は観客を5つのチームに分けてのチーム戦。
チームは座った座席によって決まります。
MaKOは下手側から2番目のチームでした。

毎回、優勝したチームにご褒美があって、最下位のチームには罰ゲームを…
という感じだったのですが、ここ数回は2位や3位のチームが罰ゲームに
なったりするので、単純に成績では決まらないのがどきどきポイント(^_^;)。

結果、MaKOのチームは3位で、めでたく罰ゲーム、もとい(^_^;)
舞台に上がってAQ!さん振り付けのダンスを踊ることになりました(^_^;;;)。
ま、楽しかったので、いっか。

休憩をはさんでミニコンサート。
全3曲とのことでしたが、1曲目と2曲目は歌詞カードファイルから
この場で浩子さんがランダムで選ぶ方式。
「LADY DAISY」と「かおのえき」が選ばれました。
「かおのえき」は歌詞カードにコードが複数書いてあり、
どのコードで歌うか浩子さんが悩んだ末、“B”に決定。
3曲目は9月13日発売のニューアルバムより「きつね」を披露。
ちょっと不思議な感じの歌でした。間奏が素敵。

そして本日のメインイベント(?)のみんなで歌う“課題曲”の「月と恋人」。
上と下のパートに分かれるのですが、どちらを歌うかは申告制。
MaKOは頑張って下を練習してきたので、下パートに挑戦。
浩子さんの「下を歌う人、手を挙げて」の声に手を挙げましたが、
周りを見てもあまりいませんでした。半数には満たなかったかな?

「事前に練習します?」と浩子さんがおっしゃったので、
全力で頷きました。
で、練習したところ、人数の割には下の声が結構出ていたらしく、
浩子さんは伴奏に徹することに。

大丈夫かな?と思いましたが、何とかつられずに歌えたっぽい(^_^)。
浩子さんやAQ!さんも「上と下のバランスが良かった」と
おっしゃってて、なんかウレシい(^_^)/。

その後は恒例のプレゼントじゃんけん…ではなくて、
入場時の整理番号による抽選で、数々の浩子さん&AQ!さんグッズを
観客のみなさんにプレゼント。
MaKOは外れました(^_^;)。
ま、過去のじゃんけんでも滅多にもらえなかったし。

それから浩子さんと一緒に記念撮影♪
撮った写真は後日全員宛てに郵送される予定です。

おっと、あとサイン会があったんだった。
当日購入したグッズに浩子さんがサイン(^_^)。
グッズ2種類買ったら2つともサインしてもらえました。
やった♪

とまぁそんな訳で、終始和やかな雰囲気でとっても楽しい
ファンの集いでした。

もう次回が楽しみになってきちゃいました(^_^)(^_^)(^_^;)。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する