mixiユーザー(id:690315)

2017年03月26日21:58

387 view

SL(等)撮影に人がいっぱい

今日は東武鉄道の「SL撮影会」が開催されました。
しかしお天気はあいにくの雨模様。そして寒いっ!
でもまぁせっかくの機会なので行ってきました。

会場は東武鉄道の南栗橋車両管区。行くのは初めてです。
ニュース記事中にあるとおり、SLの他の車両も展示されていました。

まずはSL以外の車両を見に行きました。
15分間ずつの入替制とのことで、入場列に着いたのは10時20分くらい
だったと思いますが、1時間くらい待ちました。
最初の撮影時間は10時45分〜だったのですが、それに参加した人は
もっとずっと前から並んでいたんでしょうね。
まぁMaKOは別に鉄道マニアって訳じゃないので“ワレサキに”って
こだわりは無いです。なのでまったりと。

MaKOの1つ前の回の撮影時間の様子(写真・左)。
車両に群がる人・人・人。でもこれごく一部です。

次は入れ替えの間の時間に撮ったもの(写真・中)。
自撮り棒を使ってハイアングルから撮ったので、
上手いこと全車種(!)が入りました。
今回の撮影会、三脚は使用不可だったのですが、
自撮り棒は可能かスタッフに尋ねたところ、
『周囲にぶつからないように注意すれば(構わない)』との回答。
なのでこの写真が実現しました。
資料によれば、左から、
8111号編成、20000型、70000系、300型、200型、100系、500系
だそうです。
やはり500系リバティというのが一番新型っぽいデザインですね。

幸い雨の方も小降りになった中、MaKOの撮影時間に入りました。
他の人々に混じり、車両に近付いて撮影してきました。
そのときの写真は…省略!(オイ^^;)

その後は少し離れたSL撮影会のエリアに行きました。
こちらは車両に近付くことはできませんが、入替制ではなく
好きなタイミングで撮れるようです。
ズームなどしつつ撮る(写真・右)。
架線の柱がかかっちゃうのは残念だけど仕方ない。
写真では分かりませんが、ときどき鳴らす汽笛が迫力ありました。
あと会場内の線路を往復する姿も見られました。

走るSLの客車に乗れる試乗体験にも応募したのですが、
残念ながらこれは抽選に外れてしまいました。
ま、このSLはいずれ運行されるらしいし、どうしても乗りたければ
乗りに行けばいいだけですしネ。

撮影の後は、せっかくなので物販コーナーで自分用のお土産を購入。
それから焼きそばやポテトを食べて帰りました。

後になって、鉄道好きのお友達を誘えば良かったかな?と思ったけど、
まぁそういうお友達と一緒でも、MaKOの方が疎いのでノリに
付いて行けなかっただろうな(^_^;)。

という訳で、(お天気以外は)なかなか楽しめたイベントでした。

東武鉄道SL「大樹」撮影会3/26開催 - 新型車両70000系&「リバティ」も展示
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=4459948
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する