ホーム > mixiユーザー(id:690315) > mixiユーザーの日記一覧 > SL(等)撮影に人がいっぱい

mixiユーザー(id:690315)

2017年03月26日21:58

63 view

SL(等)撮影に人がいっぱい

今日は東武鉄道の「SL撮影会」が開催されました。
しかしお天気はあいにくの雨模様。そして寒いっ!
でもまぁせっかくの機会なので行ってきました。

会場は東武鉄道の南栗橋車両管区。行くのは初めてです。
ニュース記事中にあるとおり、SLの他の車両も展示されていました。

まずはSL以外の車両を見に行きました。
15分間ずつの入替制とのことで、入場列に着いたのは10時20分くらい
だったと思いますが、1時間くらい待ちました。
最初の撮影時間は10時45分〜だったのですが、それに参加した人は
もっとずっと前から並んでいたんでしょうね。
まぁMaKOは別に鉄道マニアって訳じゃないので“ワレサキに”って
こだわりは無いです。なのでまったりと。

MaKOの1つ前の回の撮影時間の様子(写真・左)。
車両に群がる人・人・人。でもこれごく一部です。

次は入れ替えの間の時間に撮ったもの(写真・中)。
自撮り棒を使ってハイアングルから撮ったので、
上手いこと全車種(!)が入りました。
今回の撮影会、三脚は使用不可だったのですが、
自撮り棒は可能かスタッフに尋ねたところ、
『周囲にぶつからないように注意すれば(構わない)』との回答。
なのでこの写真が実現しました。
資料によれば、左から、
8111号編成、20000型、70000系、300型、200型、100系、500系
だそうです。
やはり500系リバティというのが一番新型っぽいデザインですね。

幸い雨の方も小降りになった中、MaKOの撮影時間に入りました。
他の人々に混じり、車両に近付いて撮影してきました。
そのときの写真は…省略!(オイ^^;)

その後は少し離れたSL撮影会のエリアに行きました。
こちらは車両に近付くことはできませんが、入替制ではなく
好きなタイミングで撮れるようです。
ズームなどしつつ撮る(写真・右)。
架線の柱がかかっちゃうのは残念だけど仕方ない。
写真では分かりませんが、ときどき鳴らす汽笛が迫力ありました。
あと会場内の線路を往復する姿も見られました。

走るSLの客車に乗れる試乗体験にも応募したのですが、
残念ながらこれは抽選に外れてしまいました。
ま、このSLはいずれ運行されるらしいし、どうしても乗りたければ
乗りに行けばいいだけですしネ。

撮影の後は、せっかくなので物販コーナーで自分用のお土産を購入。
それから焼きそばやポテトを食べて帰りました。

後になって、鉄道好きのお友達を誘えば良かったかな?と思ったけど、
まぁそういうお友達と一緒でも、MaKOの方が疎いのでノリに
付いて行けなかっただろうな(^_^;)。

という訳で、(お天気以外は)なかなか楽しめたイベントでした。

東武鉄道SL「大樹」撮影会3/26開催 - 新型車両70000系&「リバティ」も展示
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=4459948
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月27日 21:37
    電車には興味無いんですけど 999の影響があるから SLの写真にはちょっと目が行っちゃいますね〜。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月28日 07:37
    鉄道イベントに行くとか珍しいw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月28日 10:55
    > mixiユーザー 
    999っすかー。999はMaKOも好きでした。
    その派生でSLをってのは面白いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月28日 10:55
    > mixiユーザー 
    撮り鉄や乗り鉄じゃないんですけど、
    カッコいい車両は割と好きです。
    最近だと新しいスカイライナーとか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する