mixiユーザー(id:689360)

2018年09月21日14:36

66 view

衣食足って礼節を知る。

ホモデウス
テクノロジーと人類の未来 を書いた本を読んで考えました。

「衣食足って礼節を知る」
 まさに重要な言葉だと思います。個人的には、物質的に豊かになって、身近に家族も居て幸福感が増しています。このまま好奇心を失わず、子供が成長するまで見守りたい。のが現在の希望です。

 人間は、物質的に満たされたら、次には精神的に満たされることを望む。精神的に満たされるためには、好奇心やコミュニケーションなど自助の努力と自分の心の持ち方が重要です。

 他人頼りだけでは、決して幸福にはなれません。他人に頼るためには、自分が頼られる人間になる必要がありますね。

 今日は、阪急西宮ガーデンズの やまや でめんたいこ食べ放題のランチ。
メインは、鯖の塩焼きを選びました。
 その後に、本とパジャマを買って帰りました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30