mixiユーザー(id:6859258)

2017年09月23日16:57

442 view

第42回湯布院映画祭レポート(25) 「土曜日のパーティー」(前半)

 
■26日(土)■ ≪ パーティー 22:00〜24:00近くまで ≫ *前半

シンポをパスした友人が、やはり1階ロビーで待っていました。
高田氏がマイクを何十分も握っていたのだと教えると、「え〜っ、またかよ」 とちょっと嬉しそうに驚いていました。
今夜は、徒歩です。 ローソンの前を通って行く [ ゆふいん麦酒館 ]。
昼過ぎまで雨だったせいか全然蒸し暑くなく、数分歩いたぐらいでは汗もかきません。

今夜の会場(屋内)では毎年、入場時に 『地ビール 1杯券』 の札を渡されます。
が私は、どうせ3分の1も呑めはしないのだから、とここ数年どなたかに差し上げていました。
3年前は、福岡から毎年お仲間3〜4人で参加されている内のお一人、メガネのH田さんにお渡しすると大変喜ばれ、その翌年は入場時に会えなかったものですから他の人に差し上げたものの、昨年はここへ来る途中でちょうど一緒になり、札を受け取って入場するや否や早速プレゼント。 後で訊くと、他の人からも貰って、結局4杯ぐらい飲み干したのだそう。

今年も、先に私たちが入場し友人が地ビールに引き換えてもらうため列に並んでいる時、入り口の方をチェックしていたらH田さんたちがおいでになったので、差し上げようと近づくと・・・・。
ビール腹の張り出し度合が一段と凄いことになっていて!
「お渡ししようと待ってたんですが、(ビール腹をさする動きをしながら)控えた方がいいんじゃないですか?」
「結構やばいんですけど、まあ一応気をつけてはいるんで、大丈夫ですから」
その言葉を信じてあげて(笑)、地ビールの札を手渡したのでした。 いまさら他にあげる人を探すのも億劫ですし(笑)。

実は、このH田氏、北九州からおいでの女性・Hさんのお仲間なのです。 同じ保養施設に宿泊されてるのだったかな。
来年は、地ビール札を差し上げるのをちゅうちょしなくて良いぐらいのお腹で来てくれますよう。

来賓のご挨拶に続いて、乾杯のご発声は、本日の試写作品 「ポンチョに夜明けの風はらませて」 の廣原監督。
中央の壁際にあるステージに上がってもらい、「かんぱ〜い!」
私は今夜も、最初からお茶です。

何はともあれ、腹ごしらえから。
バイキング形式なので、大皿料理が並べられているコーナーへ向かいます。
昨年までは確か紙皿が各テーブルに積まれてあり、それを手に、料理が並べられてある所まで行きましたが、今年はテーブルには無くて、バイキングコーナーの一隅に積み上げられているではないですか。 ナイスな変更です。

3度くらいテーブルとバイキングコーナーとの間を往復したでしょうか。
料理の大皿が空になると、すぐお代わりの皿が持ってこられ、それが別の料理になることも。
スイーツや果物も、あります。
全体的に、例年より良かった感じ。

お腹が満ちると、歓談タイムです。
昨夜ご一緒したHさんを発見。
浴衣姿とは一変、優雅に夏向きの帽子をかぶった淑女を思わせる洋装姿(表現が下手・・・恥)。

大分市内のミニシアター 『シネマ5』 で無事、「幼な子われらに生まれ」 をご覧になれたのだそう。
車で大分へ向かったが、雨はそれほどでもなく、帰りには上がっていたとの事。
「泣けました」 との映画のご感想。
それぐらい引き込まれたのなら、十分でしょう。
クロージング上映がますます楽しみになりました。

Hさんとは、お互いの 【好きな荒井脚本作品】 を教え合ったり、同好の士と分った共通の趣味について、大人の話を交わし合ったり(笑)。
フランクに話し合える方で、本当に良かった。

Hさんは、荒井さんの娘である美早(みさき)さんもよくご存じで、彼女が脚本を担当した「空の瞳とカタツムリ」(明日14時から試写上映)をぜひ観て帰りたいのだけれど、帰宅が遅くなってしまうし・・・・と、お悩み中。
何とかご覧になれますよう。

とにかく、お陰で今夜も、充実したパーティーになりました。
来年は、どんなファッションでおいでになるのでしょうか。
映画について、” 共通の趣味 ” について、もっと深いところまで秘密のお話しが出来ますように!(笑)

そうそう。 実行委員で、この拙レポにいつも色んなコメントを下さるぱそきんさんが、ご挨拶に来てくれたのでした。
今年は、ご都合により、確か本日しかパーティーに出られないし、会期中の実行委員としての活動も本日しか行えないのだとおっしゃってたかな。
ご苦労様です。
来夏は、例年通り会期中は毎日会場にいらっしゃれますように!

                                            (この項、続く)
 
2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する