mixiユーザー(id:6829918)

2018年10月23日19:58

83 view

栗ご飯

フォト

先週土曜日、茨城産の大きな栗を買って、栗ご飯を作りました。
秋の味覚、シーズンに一度は食べたい。

合唱練習が本格化するこの時期、手、特に指は、絶対にケガできない。
栗を剥くのに全神経を集中させ、慎重に進めていく。

なのに! 3分の2終わったとき、包丁が滑った。
栗を持つ左手親指の表面に斜めに当たった。

・・・。凝視すること10秒、わーっ、血が薄っすらにじんできた。
でも幸いなことに傷は浅い。

今週末、手賀沼マラソンに参加する主人が、ランニングから帰ってきたので報告。
「手、切っちゃった」 「大丈夫なの!?」

翌日、合唱の舞台練習があったけど、ばんそうこうを貼って問題なし。
その日の夜には、ばんそうこうも取りました。

☆☆☆

「なにか簡単に剥く方法ないのかな?」 主人の一言を思い出し、先ほど検索。
圧力鍋を使うと、時短かつきれいに剥けるらしい。
来年はこの方法で。
いや、そんな簡単なら、今年もう一度作ったっていいかも。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る