mixiユーザー(id:6829918)

2018年07月22日19:37

374 view

ヒースの茂る荒れ地

7月21日、グランドピアノが届いた日。
今年で28年です。

5歳のとき両親が買ってくれたアップライトピアノは、18年弾きました。
その歴史を10年も超えたことになります。

私は車を買ったことがないので・・・
社会人になっていちばん大きな買い物。今でも最高の。

毎年、7月21日は誕生日のような感覚です。
でもお祝いというより、ピアノにものすごく感謝したくなる日。

28年前にピアノが届いたとき、最初に何を弾こうかすごく悩みました。
正確には・・・数日前からずっと悩んでいました。

お店でなく、自分の部屋で第1音を弾いたとき、どう聴こえるのか。
響きを確かめたい気持ちと、記念の曲になるという武者震いと。

そして選んだのが、ドビュッシー「ヒースの茂る荒れ地」
たった4ページの、静かでピアニスティックな曲。

自然、空、風。紫色のヒースの花。鳥のさえずり。
耕作や牧畜に向かない、寂しげな荒れ地。

それでも、この曲はどこまでも穏やかで明るい。
やわらかな光が射している。風景というより光景という言葉が合うような。

ドビュッシーの後期作品は、広範囲の音を紡ぐことが多いので
3段の楽譜もめずらしくありません。

すごく久しぶりだけど、練習せずいきなり弾いてみました。
音符は少なくても、響きの意識と強弱のコントロールがとても難しい。

でも、そんなことは気にせずに。
懐かしい響きとともに、28年前の夏の日を思い出しました。
フォト

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る