ホーム > mixiユーザー(id:6808598) > mixiユーザーの日記一覧 > 時期が過ぎたから安く出来るだろうけどな

mixiユーザー(id:6808598)

2018年01月12日17:19

216 view

時期が過ぎたから安く出来るだろうけどな

やらない善よりやる偽善っていうけども、やる偽善のために被害を被る企業もあると思うんだよな。
ご厚意はご厚意なんだろうけども、いやらしい話ではあるけども赤字を出したらいかんとも思うんだよ。
特にこういう良い企業はね。

どういう契約になってるのか分からないけども、今回はご厚意によってきものレンタルは無料と書いてあって、きものレンタル屋が一銭も取らないのならそれは間違ってると思うんだよね。
宣伝になるから〜ってのはその通りだけども、今回の始まりはレンタル屋が夜逃げしたことでしょ。
ご厚意はご厚意なんだけども、経営難に陥るようになりそうなことはさせるべきじゃないと思うんだよな。
宣伝効果で営業益は上がるかもしれないし、実際爆上げするんだろうけど、善意っていう企業の痛みを集めてるってことは成人なら考えるべきだと思う。

あとはまぁブラック企業的なことをいうけど、成人なら自分勝手な理由でスケジュールに穴を開けるようなことしないよね?っていう。
まぁ職場に被害者がいて行きたいならどうぞとは言うけど、自分から行ってきまーすってのはなんか違うと思うね。

でもほんと成人式の着付けなんて客よりも働く人の確保が大変なので、思った以上には宣伝に対する利益確保出来ないだろうから必要最低限の金は取ってて欲しいもんだけどな。







■キングコング西野、“はれのひ”被害者向け「リベンジ成人式」を開催 振り袖、記念撮影、クルージングディナー全て無料
(BIGLOBEニュース - 01月12日 10:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4939900
3 21

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 20:03
    西野さんのやることは偽善ではなく善行で、こういう意見を偽善って言うんじゃないですかね?

    西野さんの行為はたくさんの感謝を産みますが、この最もらしい意見は何も生み出しませんし、こんな意見が支配的になって企画が中止にでもなったら、それこそ楽しみにしている人が可哀想ですもの。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 21:55
    > mixiユーザー 
    別に善行ぶってないので何が偽善がさっぱり分かりませんけども、それは置いといて別に西野ディスなんてしてないはずなんですけどもね。
    ただこの最もらしい意見が全く通じてないのなら、恩恵を受ける人達ってただの汚らしい乞食なんじゃないですか?
    西野さんが発起人だから集まったとも言えなくはないので何とも言えないですが、善行をしてるのは今回の件を支えてる企業の方々ですよね。
    西野ファンかなとお見受けしますが、今回の件できものレンタルを提供してくれた企業の名前、賛同してくれて実際動いてくれてる社員の方々の名前等を一人でも言えるんですか?
    なぜ彼等が賞賛されずに西野さんだけがいい人みたいになってるのか疑問に思っただけですね。
    プレゼント貰ったときにサンタさんに感謝して親に感謝しない子供と同レベルかなと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:14
    > mixiユーザー いや、何か正論を言っているつもりになっているようだったので、何を言ってるのかなと。企業の痛みだとか、全く「的を得ていない」ですよね。この件を擁護する事で西野ファンと見受けられるのもよくわかりませんが、今回の企画は企業の痛みを集めているんですか??このニュースを見る限りは西野さんの運営する企業が費用を払っているようなんですが、何か他のニュースには無償で提供とか書いてあったんですかね??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:03
    > mixiユーザー 
    あー西野さんが本人が書いたブログすら読まない人でしたかね?
    とはいえあやふやな書き方なんで真意は分かりませんけども、ご厚意は入ってるはずなんで通常価格よりは安くなってるはずですけどね。

    で、善意で集まったとはいえ通常価格よりも安く働くのは善意とは別に痛みではなくてなんでしょうか?
    なんですかね?善意という言葉以外で良ければお答えてください。
    とにかく負担をして貰ったのなら感謝をするべきじゃないですか?

    あとは細かいことなんですが的は射るものかと思います。
    現代では変わったみたいなニュースも見た記憶があるので的を得てないかもしれないですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:08
    あーわざわざカギ括弧で囲ってるということは皮肉だったのかな?
    そこんところ通じなくてすいません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:29
    > mixiユーザー 
    善意が伴っているのは間違いないでしょうが、そもそも経営難に陥るかもという心配は余計なお世話でしょうし、痛みではなく投資というものでしょう。西野さんのファンではないのでブログを読んでもいませんが、西野さんは何か圧力をかけて企業に提供してもらってるんですか??参加者が感謝の気持ちを持つかどうかは痛みを伴うかどうかに関係はないのでそれこそ的外れですね。誰が「感謝する必要はない」と言っているのか知りませんけど笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:32
    > mixiユーザー
    カギ括弧で括った真意に気付いたのは偉いなと思いますよ(笑) 未だに「的を得るは誤用」だと勘違いしている人が多いので、わかりやすく注釈をつけているんですよ。すでに決着がついてますし、日本語的にも語源的にも誤りではないですしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:34
    > mixiユーザー 
    投資であるなら善行ですらないわけで誰にも感謝する必要ないですね。
    で終わる話でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:42
    > mixiユーザー なぜ投資と善行が両立しないと思ってるんですか??基本的に商売というのは自分のためだけではなく、誰かのためにするものです。誰かのためにやるとしても、自分にも利益があるから続く、あるいは自分のためであっても誰かを幸せにするから続くものなんですよ。結果的に自分のためであっても、それで恩恵を受けるなら感謝するのが普通だと思いますが、その常識はあなたにはないんですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:45
    > mixiユーザー 
    いや、だからきものレンタル屋や全ての人に感謝をしろって最初から書いてるんですけどどうしたんですか?
    変な物でも食べたんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:56
    > mixiユーザー それは痛みを伴っていて投資ではなかった場合の話でしょ? ご自身が直前に言ったことも忘れちゃったんですか??笑 ご自身が「投資である場合は感謝する必要がない」って言ったのを忘れたんですか??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:59
    > mixiユーザー 
    それはあなたが投資だとおっしゃったので、投資なら感謝をする必要も無いでしょって話じゃないですか?
    自分はあくまで痛みだと思ってるんで、感謝をすべきだと思ってますけども。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:10
    > mixiユーザー 自分達のために投資をしてくれるなら感謝するのが「常識的な人間」であり、あなたはその常識がないんですね。 と言っているんですが、あなたは考えて23:45のコメントをされたんですか? そもそも痛みだけなら株主に迷惑ですし、あなたの論理なら従業員は給料を貰って仕事をしているだけだから感謝する必要がないってことになりますよね?論理が破綻してますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:19
    > mixiユーザー 
    皮肉の下りのあたりから適当に流し読んでるのは否定は出来ませんけども〜。
    と、いうか何度も言うように自分はそこらへんのことは投資とは捉えてないんで、給料貰ったりすることが投資というならそうなんじゃないですか?
    株でショボい会社に〇百万投資してますけど、その会社に感謝しろなんて気持ちは自分はサラサラないですしね。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:27
    > mixiユーザー 投資をしている方が感謝しろと言うのはお門違いですからね。それにまたワケのわからない事を言ってますね。給料をもらう事が投資と言うわけないでしょう?(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:29
    > mixiユーザー 
    給与関係が投資じゃないというのなら「あなたの論理なら従業員は給料を貰って仕事をしているだけだから感謝する必要がないってことになりますよね?」なんてことを問いかけてこないでくださいね。
    感謝する必要がないと言ったのは投資についてだけなので。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:33
    貴方は国語力が致命的にないようなので、貴方の意見も僕が纏めましょう。あなたは善行=痛みであり、痛みがなければどんなに相手のためになることでも善行ではないので感謝は不要と主張してますよね? 違うなら投資はなぜ善行にはなりえないんでしょうか? また、給料を貰う従業員は痛みがないですが、なぜ投資には感謝が不要で従業員の労働には感謝が必要なんでしょう?違いは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:42
    > mixiユーザー 
    善行に伴う痛みなのでそこが違いますね。
    そもそも善行に痛みを伴う必要性がないわけで偉そうなツラしてる西野周りが全額プラスアルファを今回関わってくれた企業の方々に払うべきだと思ってます。
    そもそも痛みが伴わなければ善行ではないというのがおかしい話ですしね。

    投資に感謝をする必要が無いのはリターンを狙うからであって、感謝よりも結果を得るべきだからです。

    従業員には痛みがないと思ってるのはバカかワタ〇の経営者じゃないですか?
    時間を払ってお金に替えてる訳でほとんどの社員は働くことに痛みを伴ってますよね。
    それならば感謝するに値すると思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 01:44
    > mixiユーザー 
    一行目が何の答えなのか理解しかねますが、仕事である以上、西野さんの依頼する仕事がなければ、別の依頼人の仕事をするだけですから、負担は変わらないですよね?よってプラスαは単なる言い掛かりに他なりません。
    リターンを狙うのはあくまでも投資する側の話であって、投資された側はリスクという痛みを負担してくれた事に感謝すべきでは?便益に対する費用を痛みと表現するなら、給料に対する労働と投資に対するリスクは共に痛みですよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 02:04
    > mixiユーザー 
    ご厚意がある以上負担が同じと言うことはないですし、普段以上に張り切らせるんだからプラスアルファは妥当なように思いますけども。
    それともなんですか?西野相手の善意だったでしょうか?

    投資についてですけども、自分だったらおままごとじゃないんで投資されたとしたら、ヘラヘラ感謝してる暇があったら結果を出すための努力しますけどね。
    そこまで書かないと分からないとは思いませんでした。
    リスクの話についてもリターンを狙ってるのが投資家というように、リスクを背負ってるのも投資家側の話でしょう。
    なんでそこまで恩着せがましいんでしょうか?

    給与については企業が業績上げるために投資をしてAIを導入したらAIに感謝をするんでしょうか?
    確かにエリート社員なんかは投資と言えるでしょうけど、投資について書いてあるとおりヘラヘラしてる暇があったら結果を出すために頑張ってると思いますよ。

    例えば頼み込まれて投資をしたのであればリナックマさんのおっしゃってることは大体あってると思いますが、勝手に投資しておいて恩着せがましいのはどうかと思いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 02:06
    もっとも頼み込まれて投資をするような行為は投資じゃなくて道楽な気もしますけどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する