mixiユーザー(id:672170)

2015年06月10日16:05

827 view

うみともについてご報告です

こんにちは!
今日は、うみとものumiとして、うみともがお世話になっている皆さまにご報告させて頂きたいことがあり、書かせて頂きます。
私の個人的な近況の話もかなり多いので、個人の私と仲良くして下さっている方にも読んでもらえたら嬉しいです。


まず、長い間うみともの活動が止まっていて、その間、何のご連絡もご報告もないままにしていたことを、深くお詫び申し上げます。
プロではないし、お詫びというのも変なのですが、
うみともを継続的に応援して下さっていた方々がいたおかげで活動を続けられてきたことを、私もおーとももとても感謝しており、
また、昨年のライブや日記等で、今後も同じようなペースで続けていきたいということを私の口から申し上げたのにという思いもあり、
この1年間、非常に申し訳なく思っておりました。

休んでいた間にも、色々と、声をかけて下さったり気にかけて下さった方々には、本当に感謝しています。ありがとうございました。


ここから先は長くなってしまいそうなので、まずは…。
この1年間、私の都合で、活動を休ませて頂いておりました。
そしてまだ、今後の見通しがたっておらず、大変心苦しいのですが、再開について書くことができません。

再開のめどがたたないうちにご報告するのはちょっと…と思い悩んだり、
経緯についてうまく説明できない部分があったり、複雑な心境が絡んでいたりしたので、
結局ずっと保留にしてきてしまったのですが、
もう1年が経とうとしている中、現段階のことをご報告しなければと思うようになりました。

私事で恐縮ですが、経緯や現在の状況について書いてみますので、読んで頂けると嬉しいです。

***

私は昨年の1月に結婚し、新しい土地で、新しい生活を始めました。
ライブや日記等で主人のことをご紹介させて頂いた時、みんなに温かく受け入れてもらえたことが嬉しかったです。
主人はうみともの活動について非常に協力的ですし、生活面でも私の負担がないようにと、とても便宜を図ってくれています。
両実家とも良い距離でいられていて、何不自由ない毎日です。

奇しくも、昨年はおーともも結婚し、生活が変わりましたが、おーとものご主人もまた非常に協力的です。
二人の夫のサポートの中、今後も同様に活動を続けていけるだろうことを有難く感じておりました。


しかし、私自身が、今まで同様の活動と新生活を両立することは難しいと感じるようになりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私には精神的な持病があり、環境の変化やプレッシャーというものを苦手としております。
不器用な性格で、いろいろなことを適度に進める、ことが上手く出来ません。

昨年、自分でも無意識のうちに、段々と苦しくなってしまって、気付けば、楽しいはずの音楽活動や人と会うことが、自分にとってプレッシャーに変わってしまっていました。
人生で初めて胃が悪くなって、食いしん坊の私にはとてもガッカリな毎日になりました。
はやく調子を戻して、何事もなかったように元気に活動したいと思いましたが、思い悩んでいるうちに、とうとうGARNET CROWを聴くことができなくなってしまいました。

思い悩むのはいったん止めて、ゆっくりと、体調管理や生活の基礎に丁寧に取り組む必要があると考えるようになりました。
その時点でご報告がしたかったのですが、自分でもよく分からない感情がもつれていて、経緯や理由については非常に書きづらく、結局何もしないまま休止してしまいました。


こんな風に書いていると、うみともの活動はそんなに負担が大きいのかとネガティブな印象になってしまうかもしれないのですが、そうではないことを理解して頂けたら嬉しいです。
私には、非常にやりがいのある、大きな手ごたえの感じられる活動で、今までの私を強く支えてきてくれました。

そもそも、うみともの活動は「無理のない範囲で」をモットーに、それほど頻繁なわけでもありませんでした。
おーとも、おーとものご主人、私の主人の協力も十分で、待って下さっているお客さまもいるという理想的な環境でした。
そこに、自分だけがついていけなくて心が苦しく、自分自身が現状を認めたくないがために、感情を整理することにも、結論を出すことにも、大変時間が掛かってしまいました。


実は、相方であるおーともにも上手く説明できない期間が長くありました。
ある意味、一番、報告しづらい相手でありました。
おーともは、うみともの活動を、楽しむという言葉ではとても表現できないくらい、大切にしていて、ずっと続けていきたいという希望を強く持っていました。
大切な友人でもあるおーともの期待に応えることが出来ないことは、非常に辛く思いました。

彼女自身も環境が大きく変わりましたが、その中で、うみともを続けることは常に意識していました。
二人の夫も協力的なのに、私だけが遅れをとっているように感じて、自分の病気と環境の変化に対する見積もりが甘かったことや、現状の努力不足を責める気持ちが止まらなくなってしまいました。
結局、おーともにさえうまく説明できないまま活動ができなくなってしまい、本当に申し訳なかったです。
うまく説明できない私を待ってくれて、少しずつ聞いてくれて、真剣にやり取りしてくれることを感謝しています。

結局、私が内側であれこれ思っていた期間に、おーともをはじめ、いろいろな方にご心配やご迷惑をかけてしまいました。
昨年のライブの際に「次回は11月くらいに出来たら」というようなことも言っていたのに、そのあとのお知らせを何もできないまま過ぎてしまったことを本当に申し訳なく思います。
悩んでいた期間にお会いした人には、どことなくよそよそしい態度をとってしまったり、違和感を抱かせてしまう場面もあったと思います。それも申し訳ありませんでした。


趣味の活動のことなのに、なんだか大袈裟で気が引ける部分もあるのですが、これまでのことを振り返ると、お世話になったたくさんの方々の顔が浮かんできます。
感謝の気持ちと現在の正直な想いを絶対に伝えなくてはとずっと思っていました。

伝えたい想いのほかに、いろいろとわがままな気持ちもあって、
例えば、お客さま方の中にうみともの思い出が残ってくれているとしたら、その思い出まで悲しい感じにはしたくないです。
それから、おーとも、おーとものご主人、私の主人がうみともを継続するためにサポートしてくれたことは、知っていてもらえたらなあと思います。

あと、これはとても大事なことなのですが、私が特別に家のことを頑張っているわけではないですし、結婚しても趣味を続けている人は素敵だと思いますし、逆に家庭第一の人もいいなと思いますし、人それぞれの事情もあると思います。
自分はマイペースを確立して守っていこうと思っているけれど、正しいやり方が1つとは思わないので、私の文章で不快な思いをする人がいないといいなあと思います。



自己分析が不十分だったり書き方が分かりにくかったりで、変な誤解があったら悲しいので
何度も挑戦して、結局こんなに遅く、こんなに長くなってしまいました。
このように大切なことを、文字で伝えなければならないことを大変残念に思いますが、少しでも伝わっていると嬉しいです。

せっかく何かのご縁で知り合えた方々なので、今後、形を変えても繋がっていたいなと思っています。
お会いした際は、どうぞよろしくお願いいたします。

今日を一つの区切りとして、一度は言いたいこと。
うみともの活動を見守って下さって、本当にありがとうございました。
心から、感謝申し上げます。

※おーともからも皆さんへご報告日記がございます。
よかったらこちらも読んで頂けると嬉しいです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=2012854&id=1943004707

***

さて、暗いトーンで語りっぱなしになってしまいましたが、ここから先、少し明るい話もさせて下さい!

結婚してから今日まで、では、体調不良と戦いながら苦しいだけの日々だったのかというと、そういうわけではありません。
うみともの活動にも言えることですが、やりがいがあることというのは、大変さと、楽しさの両方があります。
私は今、新しい暮らしに対して、全力で取り組んでいます\(^o^)/

家のことは私にとって単調な作業ではなく、創造性が刺激されるものでもあり、大きな責任を感じられることでもあり、何よりも、成果や喜びを一番好きな人と毎日分かち合える素敵なお仕事です。
このような素敵なお仕事に、自分のペースで取り組めるという環境がどんなに幸せなことか…
主人(三好さん)をはじめ、両実家のみんな、SNSを含めた友だち、まわりの人たちに本当に感謝しています。
そして、少しでもお返しをしたいと思っています。

まずは自分の心身を大切にすることが、自分の大切な人を大切にすることになると思うので、そのために出来ることを少しずつやっています。
少しお恥ずかしい話ですが、赤ちゃんの頃からずっと便秘持ちで、中学生から一日も欠かさずに薬を飲んできました。
これを治そうと、テレビで見た便秘外来に通院中です!
一見無関係に見えるところにも体調不良の原因があるかもしれないので、ひとつずつ取り組んでみようと思っています。

自分、三好さん、両実家、そして友だちへ、
出来ることを小さな輪から少しずつ広げていけたらなと感じています。

いまは、せっかく友だちに会える機会も欠席続きだったり、
遊ぼうねと言っていた人と結局会えていなかったり、
SNS上でもあまりコメントが出来ていなかったりですが、
変わらずに付き合い続けてくれている友だちに本当に感謝しています(>_<)


日々、考えること、感じることがたくさんあります。
病気になって10年ちょっとですが、改めて振り返って新しい発見があったり、初めての感情を持ったり、非常に充実しています。
親の気持ちや、家族の有難みについても、しみじみと考えるようになりました。

余談になりますが、親や家族がいたから、うみともが出来ていたんだと痛感しました。
うみともの活動をしていた頃から持病はあったわけですが、平日のお仕事は休むことなく行けていましたし、家事の手伝いや家族との時間もそこそこ持って、友人関係も繋ぐことが出来て、音楽という大きな趣味もあって、なかなか器用にやれていると思っていました。
だから、結婚しても問題なく続けられるだろうと思っていたのですが…。
実家の家族に甘えていた、悪く言うと、いいとこどりしてた部分があったんだと分かりました。

独身時代も、ライブの前に体調が悪くなったり精神が不安定になることが多かったのですが、家の中で普通にしんどい顔をしてたり、口に出したりしていたのは、今思えば甘えさせてもらっていたと思います。
それを支える人は、気を遣う分、本人よりも大変だったかもしれません。
実際、前に付き合っていた人には、毎回そんなに体調が悪くなるなら、活動について考え直した方がいいんじゃないかと、ちょっと疲れた様子で提案されたことがありました…(^_^;)
それでも自分の楽しみを優先していたことに、結婚してから気付きました。

誤解しないでほしいのは、三好さんのサポートが足りないとか、三好さんには頼れないという意味ではないのです。
三好さんは私の親じゃなくて、私と対等に助け合って家庭を作っていくパートナーで、
私にはどんな妻になりたいか、どんな家にしたいかというイメージがあります。
そのイメージに近づくために努力をするのはいまの私の最優先の責任だと思うし、一番のやりがいでもあるし、それをわきに置いちゃうと、心から楽しめないのが現状です。

わきに置くことなく、バランスよくやればいいんだと思いますが、それが苦手で…(^_^;)
もちろん、好きなこと、いろいろやっています!こんな贅沢でいいのかなってくらい。
たぶん、好きなことにもサイズがいろいろあって、わきに置かずにできるものと、わきに置かないとできないものがあるんだと思うんです。
なので、なんか優等生主婦みたいに誤解しないで下さいね!全然そんなじゃないので(^_^;)


余談が長くなりましたが、
今は、マイナス状態になってしまったのを元に戻そうとしている、というわけではなくて
古いものを一部壊して、新しい自分、新しい人生を作っているところ、という感じがします。

それゆえ、ゴールがどこになるのか、自分でもよく分からないのですが…
でも未来はきっと明るいと思っています。
歌も音楽ももちろん好きなので、新しい人生にも何かの形で取り入れていけたらなあと思います。

最近、GARNET CROWも聴き始めました。ブランクで、すごく新鮮に聴こえます。
この1年は、谷山浩子さんに支えられ、ジャズを少し聴くようになり、怪我の功名ではありますが、好きな音楽が広がったのは良かったと思います♪


昨年を振り返ると、両実家にできることがもっとあったと反省していて
今年は昨年より多く、接点を作るようにしてみています。

お正月に両実家に挨拶へ行き、久しぶりにそれぞれの実家に1泊したことに始まり、
2月は私の両親と祖父母の誕生日、
4月はうちの末の弟の入学式と三好さんのお母さんの誕生日、
5月はうちの長男の誕生日と母の日、
今月は父の日と妹ズの誕生日、それからうちの母がパートを勤め終えたお祝い等を計画中です。

これに自分の体調管理、家の中のまだ落ち着いていないところの整理、三好さんの仕事の状況、三好さんが大切にしているお付き合い、などを合わせると、日々が充実しすぎて忙しくて、もっと時間が欲しいくらいです。

以前、生活が落ち着くまで3年間を見積もっていると話してくれた三好さん。
私と共通したペース感と進め方を持っているようなので、ふたりでのんびりとやっていきたいと思います。



我が家の話題はこれくらいで、もう一つ、とびっきり明るいニュースを!
なんと、おーともがお母さんになりました!
これは昨年12月のニュースで、機会がなくてこんなに遅くなっちゃいましたが、本当におめでたい\(^o^)/
朱音(あかね)ちゃんという可愛らしい女の子です。
写真を見ると、おーともにもさとひろさん(ご主人)にも似てて、表情もだいぶしっかりしてきて、とっても可愛いです!
新米パパ・ママ、おめでとうです!

おーともの書いた報告日記、とても素敵な内容でした( ;∀;)ぜひ読んでみてほしいです。
ひろくん(うみともライブでお手伝いをしてくれたことがあるギタリストさんです)が私たちの結婚祝いに作ってくれた素敵な音源も紹介されています☆
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941703970&owner_id=2012854


おーともは、子どもを産んだ後も、できる形で音楽を続けたいという希望と、それに沿った子育て観を持っています。
なのに、私の都合で長らくお休みしてしまい、申し訳なかったです。
何もご報告しないままだったので、子どもが生まれたから休止している、と解釈されるかもしれなくて、さとひろさん・朱音ちゃんにも悪いことをしました。

おーともには私に気兼ねせずに色々な音楽活動を楽しんでほしい、心身ともに元気に子育てをしてほしいのが私の願いです。
私自身が混乱していた時にはこのことも上手く伝えられないままで申し訳なかったのですが、現在はおーともと十分に話し合えていると思います。
このあと広告させて頂きますが、最近おーともが新しい楽しみを見つけられたことは私にとっても非常に嬉しいことです♪
勝手ではありますが、こういった事情を皆さんにも理解して頂けると彼女がより安心して楽しめると思いますし、私としては新しい活動も応援して頂けたらとても嬉しいです♪

広告させて頂きます(*^▽^*)
Confetti Concerto(こんふぇってぃ こんちぇると)
GARNET CROWのカバーユニットさんです!
毎月29日に音源を更新されるそうです♪

構成は、
☆もぇかさん(GARNET CROWのコピーバンド、Kaléido Garanceさんのボーカルさんです)
☆おーとも
です♪
ぜひチェックしてみて下さい\(^o^)/

夢みたあとで 〜こんふぇってぃオーケストラバージョン〜 
https://youtu.be/YZvBmrKcAvU

やり方は違えど、おーともも私も、自分のイメージする家庭や人生に向かって前向きに努力中なので、お互いに励まし合っていきたいなと思います。
目的は似てるのにやり方が違うところは、今までの私たちそのままだなあと思います(*^^)


とてつもなく長くなってしまいました。
以上、ご報告とさせていただきます。
ここまで読んで下さった方、本当に、ありがとうございました。
そして改めて、これまで本当にありがとうございました。

22 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する