mixiユーザー(id:6697069)

2015年11月03日23:48

1051 view

諏訪洞

また真庭市側に戻り、備中川沿いにある観光洞ではない鍾乳洞を巡りました。

真庭市下呰部のほたる公園にある諏訪洞は、かつて観光開発をしようとした名残のある鍾乳洞です。洞窟内部から大量に湧き出た水が備中川に流れ込んでいて、ホタルが生息しているのもわかります。

左・中のように洞口の手前まではかなり荒れ果ててはいるもの、容易に辿り着くことができます(中で洞内が明るいのはセルフサービスの電灯を点けたから)。
ただし、洞窟内部を進めるのは20mくらいで、その先は右のように壊れた橋が放置されていました…。
この奥にも洞窟は続いていて、有名な秘坂鍾乳穴まで続いている可能性もあるそうな。
ここではコウモリは見ませんでしたが、カマドウマがいました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する