mixiユーザー(id:6694617)

2016年09月26日21:32

1344 view

SLAVE限定GIG 2016 名古屋 9/24

※個人的な思い出感想日記です☆ながいです。ニコ生みたあとなのでMCはわりと正確です☆放送あったし必要ないかとも思ったけど、文字にしておきたくて書いてみた。

久々の名古屋への遠征〜新幹線
いつ以来かと考えたら、SHINEのツアーでレインボーホールきた以来だった!(19年ぶりくらい?)

ZEPPついたのが12:30くらい。友達と合流してそのまま列並ぶ。大阪もグッズはぐだぐだだったらしいね。
フォト フォト
13時に認証終わってグッズの列にそのまま。途中雨も降ってきたけど、思ったより並ばなかったかも。15時には購入できてサイゼリアで一休みしてたらもう開場時間。

ロッカーに入れて、人と会ったりしてたら並ぶ時間。私は1000番台。
そしてら1000番以降は高架下の方に並ぶらしくぐる〜っと回される…。しょぼんあせあせ(飛び散る汗)
フォト
30分くらししてやっと入れたかな。下手狙いだから行くと、扉の前あたりまでは行けたから、始まったらもうちょっとがんばろうかな〜。あ、ニコ生はどうなってるんだろ?と気になる。

扉閉まるときの直前のお台場みたいな人の流れがなかった。平和だ名古屋ぴかぴか(新しい)
定時になると手拍子が! 押した時間は10分くらいですか!?暗転

私のこの日一番のびっくりだったかもしれないexclamationSEが違う!月光じゃないexclamation ×2聞いたことない!かっこいいexclamation ×2もうテンションあがりますよ。押しが始まりなるべく前へ。でも2ブロックにいたのかな。

SUGI様登場。真ちゃん、RYUと登場。 金髪(J)が登場。また金髪(I)が登場exclamation ×2
下手ダブル金髪exclamation ×2私Jさんが金髪にしたの知らなかったからテンションまたあがりましたよ!
しっぽINOも初めて拝めた〜〜☆う、美しい〜〜!メイクがルナシー仕様で濃いハート達(複数ハート)
ソロとかインストイベントでのINOを最近は見慣れていたから、見下すような視線にもう奴隷心くすぐられまくりましたハート達(複数ハート)そしてその衣装私好みです!大好きです目がハート

「SLAVE」 やっぱスレ限☆この曲で始まるところにご主人様たちの愛を感じます♪
いきなりSUGI様下手に降臨☆
下手2人の回転ターンもいきなり拝めてきゃーぴかぴか(新しい)
2曲目がdejavuっぽい音の入りだったけど、まさかの「BLUE TRANSPARENCY」ブルトラとは思わなかったよ〜。一気に会場が縦ノリになってアップするグッド(上向き矢印)

MC 隆「名古屋元気ですか〜?名古屋でのスレイヴ限定GIGは18年ぶりになります、大阪では黒服限定はやってるんですが19年?」 SUGI「16年!!」 隆「ごめん6と9がひっくり返っちゃた、まさにロックな (笑) そこフォローしなくていい? けがしなければ何してもいいから、あ、ルールはあるからね!」「SLAVEも来年25周年を迎えます、活動を濃い一年にしていきたいと思ってます。やっぱり特別な意味が、FCという一言に収まらない特別な仲間ですから、インディーズの頃からメンバーの一員と言っているから、ルナシーのメンバーをして騒いでいきたいともいます!行くぞーー!

「Limit」 おお☆初めて生で聴くLimitだ☆感動☆泣いちゃう…涙
(解き放て〜〜♪)のところをSLAVEみんなで叫ぶ!かっこいい!
気になってたのがコーラスでJさんがするのかどうなのか・・・しない!Jさんコーラスないの?TVの歌番組の時はJさん(オ〜オ〜♪)言ってたよねexclamation & questionっていうか、Jさんのマイクが無くない?

「JESUS」 オイオイなSLAVE☆RYUジャケット脱いでた!Jが前にきてベース弾く!かっこいい☆そして後半の(ジーザスどんちゅのーみー)はJさんINOのマイクでコーラスしてた!やっぱマイクないのか。

「Rouge」 杉さまのギターソロが個人的にみたい曲だけど、この位置だとよくみえず。

MC 隆「最高でーす名古屋。ほら、味噌煮込みうどんがおなかに入ってて…名古屋で生まれたうどん様がおなかの中でゆっくりと消化されながら・・・ごめん、これロックバンドとしてあるまじきMCだった(会場爆笑)」他のメンバーも爆笑してたな〜。「今日は放送も入ってるんだよね!?そういう時に限って…真ちゃんのあんちょこみちゃうんだよなー(笑)」真ちゃんのオイオイって顔(笑)」
「この後はエックスとのフェスも控えていて・・・ね、メンバーもおりますが…」 とXJAPANなSUGI様にみんな注目(笑)涼しげな笑みで扇子を仰くSUGI様w
「埼玉来る人〜〜?(会場ほぼ全員手を挙げる!) 満員御礼感謝感謝です。俺たち5人が考えている未来では他のバンドでは真似できないようなサウンドをやっていきたいと思ってます。30周年を迎えるときは追い越す・・・(ざわざわしだす会場。他の誰かなんかしてたかなexclamation ×2?)うどんの話からだいぶかわりましたがwwできる子なんでww新し仲間も増えてると思うけどみんなで育てて支えてあげてください。5人から久々のナンバーを・・・」 聴こえてきた音が・・・これは!

「AURORA」 名曲きた〜ぴかぴか(新しい) 前回のスレ限zepp台場に続いてまた聴けるなんて☆今のRYUの声量でのオーロラすごく良い!「うぉ〜♪」のINOのコーラス♪。台場の時は笑顔でぴょんぴょん跳ねているINおのイメージだったけど、今回はしっとりと聴かせてくれたオーロラだった。また泣いた泣き顔まわりもけっこう泣いてたたらーっ(汗)

ドラムのカウント。何が来る?わからない。きたのが「SANDY TIME」。最近レア度がなくなってきたように感じるコアな曲。あ、RYUがいつの間にかまたジャケット着てた。で歌い終わったらまた脱いでたw。
SUGI様がバイオリンを奏でる。何がくる?またわからないかも…。

「I’ll Stay with you」 おー!初の曲きたーー!おお!RYUがアコギを持っているぞ!そうきたかー!Jさんに目をやるとベースをぎゅっと抱きしめている姿見えて萌えた!アコギを弾きながら歌うRYU。INOもコーラスでしっとり歌う。何だろ?どっかで見たようなこの感じ?!あ!ビヨンだ!そっか、ビヨンでの2人のやり取りがこうやってルナシーでも生かされているのか!なんか新しい発見だった☆

そしてまた何がくるかわからない曲入りできたのが
 「Metamorphosis」  しっとりしてた会場を一気にブチ上げる!テイクオーフ!!

MC 隆「あついね〜あついですか〜?もっとあつくなろうね。名古屋の18年ぶりのスレイブ限定だよexclamation & questionけがをしなければ何してもいいよ、最高の景色です…。今年も残りわずかになってきたよね〜(会場???え?そう?って空気) あと2か月・・・3か月か!?でもあっという間だよ、ね?SUGIちゃん?(笑)(なぜかふられる杉さま) 年末になっていくので日々悔いのないようにとばしていきたいと思います。名古屋初めてきたときもスタッフさんにいろいろお世話になってて、エネルギーの交換をしている感じです。すげ〜いいんだけど、100%を超えなきゃだめだよ!超えていかなければいけないんで、名古屋の夜を忘れられない夜にしてください!名古屋の想いを届けてください!いけるか〜〜!キャモーーンexclamation

で、INORAN中央へ☆ このふりであの曲だねexclamation

「TONIGHT」 
オイオイ!となるけど、なんかINOのギターの音聞きづらいexclamation & questionそして…RYU歌わないexclamation & questionexclamation & question
会場のSLAVEで大合唱する!サビになっても・・・RYU歌えないexclamation & questionexclamation & questionこれは何かトラブルかな?!喉じゃないといいんだけど・・・。と心配しながらもみんな歌う。(マイクトラブルだったみたいね。) 歌いだしたRYUの後ろにINOがぴったりとくっついてRYUの肩越しにキラキラスマイル☆LOVE×2オーラ!!奴隷メロメロ。(今思うとRYUのフォローにまわってたんだなっておもうとメンバー愛に泣ける〜〜たらーっ(汗)
おかわりタイム、中央で煽りまくるINO☆

「The End of the Dream」 最高のボルテージでこの曲!!楽しすぎる!オイオイ♪
中盤の掛け合い、INO・RYU・SUGI が中央に集まってた〜♪かっこよすぎる〜ぴかぴか(新しい)

「TIME IS DEAD」 隆「かもーん!」と叫びまくる!盛り上がりさいこー!
自分の周りも押しはそんななくスペースあったから首ふれた〜〜!
下手でJとSUGIが背中を合わせて寄り添う!!きゃ〜!中央にそろうメンバーぴかぴか(新しい)INOだけ真ちゃんの横にちょこん♪

R「もーいっちょいこーかー!いくぞー!!」 次はロージアかな?
っと思わせておいての「BELIEVE」
上手に行ったINOがSUGIの前でのけぞって見えなくなってた。何だろ?見えないけど盛り上がってた。 スローに歌うとき、INOがRYUの肩にもたれかかってて最後頭ポンポンてしてた。LOVE×2だな!コーラスもマイクでちゃんとやってたし、INORAN大活躍じゃないですかexclamation & question

「どーもありがとー」で本編終了!? ロージアで本編終わらないって珍しくない?
杉さま水を1本投げていった。


「アンコール〜〜」の声が最初きこえてましたが、次第に「ハッピーバースデー♪」の合唱に!
そうです、来週29日はINORAN誕生日です☆やはりありました、バースデーの合唱るんるんさすがSLAVEぴかぴか(新しい)後半「いのら〜ん!」と叫ぶ人もでてきて会場よい雰囲気でしたぴかぴか(新しい)

照明が点いて、INOがしっぽ直しながら小走りで中央へ(かわいい♪)他のメンバーも再登場☆
SUGIやRYUにマイクで話しな?みたいに催促されINOしゃべる
I「みんなありがと〜…まだだけどね(笑)ほんとありがとー!あれ?でも・・・5日後なんですけど、歌をうたってもらって嬉しいです・・・今年あれだよね?一年を通してSLAVEとメンバー誕生日あやってないんじゃん?1/13真ちゃんおめでとー!5/20RYUICHIおめでとー!7/7七夕ーー!(え?なんで七夕な7/7??って会場ww)7/8SUGIZO−!8/12じぇーー!そんな感じです(笑)」  INOナイスだったよ! タオルやらリストバンドがちらほら会場に投げられて、そのままの流れでメンバー紹介!

R「ドラームス真矢ー!」 マイクが手渡され  
真「先週にも名古屋来たんですよ。それで味噌煮込みうどんを食べまして、今ねもつ鍋みたいなのフェアやってるの、ものすんごくおいしくて、ものすんごく食べたら、ものsんごくおなか壊して(笑)今回はビビりまして天むすに今日はしました!」
R「それは、食べ過ぎてのお腹だったんだよね!?(とお店に軽くフォロー)笑。今日はやりたいことあったんだよね?天むすたべたからね!?」
真「そ、今日ドラムソロ無いからコール&レスポンスやりたかったんだよ!俺がコール&レスポンスっていったらわかるよね?アイラブユーOKだよね!?(笑)みんな行くぜ!アイラブユー?(OK!)×5(くらいやってどんどん声を小さくする真ちゃん☆サインキュー!これすんごい意味無いけど意味あるよね!?(笑)ありがとー!」
R「艶がありますね〜、お天様が入ってるからな〜、違うな〜、油がいいんだろうな名古屋(笑)」
?何の話?天むす??(笑)

R「オンベース!」(J−!) Jさん手に耳をあてて声聞かせろよジェスチャー。
J「あのさっき楽屋でRYUとも話してたんだけど、この会場ってものすごいデッドなの、デッドわかる?響かないの。今みんなワーとか言ってるけどまったく聞こえないの」 会場これでもかとわー!!と叫ぶけど、Jさん聴こえねーと首横に振る。
J「それでほんとこんくらい(指をちょっとのジェスチャー)嘘だと思うだろ?嘘だと思うだろ?ほんとなんだぞ!俺たち5人ものすっごく寂しいんだからな!(笑)」 じぇーさんかわいい☆
J「だから今日は自分の聞いたことないくらいの声出せよいいな!?イケルカーー!?(ヴおおおー!)どうもありがとー!!」
と、みんな必死に声だしたので、咳き込むSLAVE続出(笑)ゴホッ×2。私も咳がしばらくでてしまった(苦笑)
R「センチメンタル名古屋ってやつだね…(?は?どういう意味?)そういう土地柄なのかもしてないな名古屋、ついつい後ろ髪ひかれちゃってまた来ちゃう名古屋…(意味わからないよRYUexclamation & question

R「ギター!」 (SUGIZO−!) マイクをもって中央へくる杉様。
S「ご紹介にあずかりましたすぎぞーです。みんないい声してるよ☆ほんとほんとここ超デッドだし、俺なんてイヤモニしてるからほんと聴こえないんだけど、やっと今俺は孤独じゃないんだってことがわかりました(笑)この会場は曰くつきでね、曰く、・・・前回ここで俺骨折したんだよ。(会場からもあーー!って声)だから嫌〜な気持ちでさ〜、前回ここでこうTONIGHTでさ、こー」と骨折時の状況説明をしだす杉様の後ろでは、RYUがマイクのコードを邪魔にならないように誘導していて会場からは笑い声がwww杉様も気づきRYUに会釈しながら、わざとなのか、下手へ移動www「ばーって火花が散って、何かと思ったら骨が、でつまづき・・・(RYUに爆笑中の会場に向かって)人の話聞いてます?(爆笑)なので今日も一人で帰ろうかと思ったんですけどSLAVEのみんなと会いたかったので、俺は孤独じゃないと痛感したので、みんなと俺たちの故郷ですからこの場所は。(でた!杉さまの第2の故郷多すぎる問題と思ったから会場のみんなも笑いがww)第2の故郷俺とっても多いんですけど(会場爆笑!杉さまに私たちが言ってることばれてるww)故郷が180カ所くらいあるんですけど(www)これからも後半戦も全力で付いてきて、VJSもあるんで全力で振りほどかれないようにかじりついてきてください!」

R「なんか、骨身に染みるね〜。染みますね〜。かなりね。・・・あそうか!47都道府県だから違うよ〜とか思ったけど、すぎちゃんワールドワイドだからね!故郷が世界にあるから、そっか〜」と納得していた模様wwwこの日このRYUとSUGIのやり取りが一番笑った!!

R「俺いつも最後だから、ボーカルexclamation ×2」(RYUICHI−!)「もうMCやってて言葉を使いすぎて孤独なのかもしれない、だけど、今日はみんなに愛されてるな〜って感じがする。ルナシーのメンバーと出会って30年たとうとしているんだけど…(拍手)埼玉まで1本1本みんなと精一杯やっていきたいと思います…味噌煮込みうどん食べても(笑)ほんとにここデッドな会場なんですよ。割れんばかりの声で最後1人…ギター!!」(いのらーん)

I(耳に手をあて聞こえないよーなジェスチャー)「はい!只今ご紹介にあずかりましたイノランでございます・・・(としゃべりだすと証明が消え暗転!!)おーーう!?!」

きたーー!バースデーサプライズだーー!!メンバー&スタッフさんありがとーー!
ケーキが登場する☆こフロアからはどんなケーキがぜんぜん見えないけど。するとRYUがSLAVEに向かって(ハッピーバースデー歌って歌って)とジェスチャーしすぐに「ハッピーバースデーtoイノラン♪」をみんなで歌う☆
そしてすぐに写真を撮り出す親戚のおじさまなSUGI様www

I「今日は朝からくるかな~とか思って…TONIGHTで止められるかexclamation & question俺だけんとこで止めんのかexclamation & questionとか思ってたけど…ここは気づかなかったーーー!!!でもね、今年1年こうして5人がひとつ年を…俺が一番年下だからね!みんなちゃんじーだからね!!(爆笑)」ちゃんじー発言がおもしろすぎてwwその時のRYUとか真ちゃんの笑って(なぬ?)って顔と、写真で忙しいSUGI様と、終始照れくさそうにしているJさんとが個性出すぎてて、もうルナシー最高!!って思った!
I「5つの誕生日を祝ってください!今日はみんなで吹きますよ!5人の誕生日!いっせいにやりましょ!みんなも吹くんだよ!すっごい風来たりしてwww!(フワッって後ろに吹っ飛ぶINO)(爆笑)」もうかわいすぎて(萌え死)☆「みんなも吹くんですよ!SUGIちゃんも吹くんですよ!写真撮りながら吹きましょう!」と写真に集中し過ぎてる杉さまを促すINO(笑)これだけメンバー仕切ってるINO生で見るの初めてだよ!「せーのー!ふ〜〜〜」と会場みんなで吹き消した☆SUGI様まだケーキとINOの写真撮るww親戚のおじさん!ww

ケーキが下げられるとき、INOくるっと回転しながらイチゴをぱくっとつまみ食いしてた☆ほっぺぷくってしてかわいい☆
R「主賓はね、イチゴを食べていただいて…(笑)今ルナシーはエックスとのフェスも控えていて、埼玉もあるし、新しい作品にもね、でもまだすごく水面下だけど、まだ潜水艦でやっとみえるくらいだけどw、作ってもいるし、でもLIVEはやらないとね♪みんなと向き合っているときにいろんなパワーをもらっているんで…では、スレ限ですから、みんなにタイトルコールをしてもらいたいと思います。nextソーングdejavuだよいい?」「ネックストソーング!!dejavu―――!!…だよいい?」(いきなり叫ばないでw)「こんな感じで、マネしなくていいからw」「3・2・1・ゴー・ネクストソーングdejavu、でかい声じゃないと真ちゃん入ってくんないかもよwなにぶんこの会場デッドなんで。3・2・1・0・ネクストソーングdejavuだよ」(??ゼロ?さっきと違うwざわつくスレイヴ)「3・2・1・Go・next SONG DEJAVU〜〜!」(結局ゼロじゃなかったw)

「Dejavu」ここで気づいたのがSUGI様のギター!!あれってなんか懐かしい形じゃない?昔あーゆう形の弾いてたよね!?懐かしいけど新しいギターだった!(プリンスギターexclamation & question
R「ラストいくぞー!全員でかかってこーい!かかってこーい!ラッソーング!ロージア!!」
「ROSIER」 ここでロージアきたか〜!杉様下手降臨☆姉妹で背中合わせててきゃー!Jさんのマイクタイム☆あ、マイクスタンドがいつの間にか定位置に(笑)Jさんマイクタイム中INOをみると、J見ろよ〜!って感じでJの方指をさしている。「いくZ名古屋―!」きれいに飛ぶマイクスタンド☆
このあとだったかな〜、INOの横にあった撮影カメラをくいっとフロアのみんなに向けるしぐさがかっこよかった♪
R「2階〜〜×3  1階〜〜×3  名古屋〜〜×3 お前ら全員でかかってこーいい!」
ロージア終了、ギターを外してギターヘッドをなでなでしてKISSするINO☆

SLAVEたちの「アンコール!!」の声。中央に集まっていたメンバー、RYUがまずINOにおうかがいexclamation & question、JとSUGIはSLAVEを見ている。SUGI様が下手にはけたりして…。

R「よっしゃもういっちょいこーかー!」 ダブルアンコール成功!?最初から決まってたような気もするが…。
「みんなの想いを届けてください!まだやれるかー!?やれるかー!?いくぞー!×3.ラッソーング!」  (I wish!!銀テはやっぱり飛ばない)

INOやSUGIも前の方のスレイブに近づいたり、Jさんはこっちのほう指さしてくれたり、INOがRYUの肩をかぷっとするなんてことも☆みんな幸せそうな感動的なwishだった〜☆

R「みんな愛してます!どーもありがと〜!」

INOハートLOVEまーくつくって下手にかざしてくれてた揺れるハートハート達(複数ハート)
SUGI様上手に水かけまくる。

中央に集まるメンバーぴかぴか(新しい)SUGI様が真ちゃんのスティックの先端を真ちゃんのチ●ビすりすりさせて会場に投げる(笑)それをもう一回やる(笑)(何やってんのSUGI様ww)

R「SUGIちゃんけっこう濡れてるけど(笑)全員でいくからねー!たぶん上手のお客さんはビショビショだろうけど(笑)」(SUGIちゃん水かけすぎって雰囲気をRYUも笑いこらえてた)
全員でジャンプ!!「名古屋あいしてますどーもありがとー!!」

真ちゃんとRYUはすぐにはけてたと思う。
I「なごやー!10月のフェス他のバンドに負けんなよSLAVE!!盛り上がっていこーぜー!そして気持ちよく12月23.24集まろうぜ埼玉スーパーアリーナ!THANK YOU!」(←なにげにそっとソロの最新アルバムタイトル言ってるw)

SUGI様の投げたペットボトルが2階まで届く。どよめく。

J「%#&#$‘#”’ぇーー!どうもありがとう!」(前半聞き取れないw)
SUGI様の2本目の遠投ペットボトルも2階へ届く!(さすがです!)
最前列のSLAVEたちにピック投げながら握手をして、最後いつもの長いお辞儀!

愛おしそうに会場を去り、スレ限名古屋、終了しました・・・。

いや〜!最高だった☆盛り上がったし、INOのハピバもできたし☆
会場全体の雰囲気とメンバーとの一体感がやっぱりさすがスレ限だったなexclamation ×2
名古屋まで行って本当に良かったですぴかぴか(新しい)ありがとうございましたexclamation ×2

フォト フォト

LIVE終了後は友達と「元祖手羽先 風来坊」で打ち上げ☆おいしい楽しいお酒も飲めました☆ありがとうみんな!ありがとうルナシー!ありがとうSLAVE〜〜!!


フォト フォト


長いの最後まで読んでいただきありがとうございました!!
35 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930