mixiユーザー(id:66445)

2018年07月19日17:59

109 view

PC-8801, 9801時代のメディアはフロッピーディスクで、プロテクトはガチガチ、

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5206713
お金を出して買った正規ユーザーでもなかなかバックアップできなかった。中学や高校では、同級生とゲームの貸し借りをするので忙しかった。

しかし、MagicCopyとそのファイラーというのが毎週出てきて、ゲームがそれに当たればバックアップできてたね。

あるいはプロテクトごとコピーしちゃうマイクロデータのアインシュタインとか。スピンコントローラー、蝦蟇の油と蝮の執念、性善説等あって、とても楽しい時代だった。

あとツクモ?の最終兵器、あれを使ってみたかった。

大学生〜就職してから貸し借りは必要なく、欲しいものを買えたのでそんなに苦労しなくなった。いまプロテクトというと、オンライン認証が主流?


0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031