mixiユーザー(id:66362159)

2018年07月18日16:05

68 view

「本当の幸せ」を真剣に考えた事ありますか?

あなたは「本当の幸せ」について真剣に考えた事ありますか?
そして、"今"幸せですか?

さらに、幸せを何に求めていますか?
それは既にあなたが十分満足できるくらい得られましたか?

それとは、お金、不動産、株式や投資といった資産、
高級車を所有し、世界中のどこでも好きな国へ旅行に行く、
優雅で楽な生活を送る、
といった物質的なものですか?

それとも、家族、その他の人間関係、
地位や名誉などの人から認められた評価、
といった目には見えない、形として存在していない、
心理的、精神的なものですか?

1つだけ言える事は、
いずれもそこをゴールとして目標設定、
達成したとしても、虚無感や不足感に襲われ、
また新しいゴールを目指す、
その繰り返しになるように思います。

ただし、私はゴールの設定が無駄とか、
否定している訳ではありません。
むしろ、逆にそれまでのプロセスが貴重な経験となって、
次のステップの準備として、生かされるケースが
あるように思っています。

突き詰めていくと、それでは私達は何のためにゴールを
設定するのでしょうか?

心の底に隠れるように、少し見つけづらいかもしれませんが、
よ〜くご自分を観ていくと、わかると思います。
そして、それは私達人間の共通の観念とも言えるか
と思います。

ひと言で言うと、"自由になりたい"という強い欲求です。

いつまで経っても究極の喜び、豊かさ、幸せにたどり着けない、
言い換えると、真のゴールにたどりつけないという事なのです。

では、真のゴールとは、一体何なのでしょうか?
それは、ひと言で言えば、"ゴール設定のないゴール"
つまり、"終わりなきゴールを目指す"、という事になります。

ここから先が今日の重要ポイントです。↓
http://blog.livedoor.jp/daijoubu114/20180718

一段と濃い内容のメルマガ最新号はこちら↓
https://archives.mag2.com/0001682934/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する