mixiユーザー(id:66316159)

2018年03月25日08:08

100 view

日記31 (天体撮影)

フォト

最近はやっていませんが、天体撮影をしていた時期が
あります。
この写真が、そのうちの一枚です。

光が入らない山の中に入って撮ったものです。
多少は光が入っちゃうんですけどね。

北極星を中心にして、それを中心にカメラを自動的に回す
器具を使います。
7月の日付になっていますが、時刻が0時過ぎた時間に
なっています。
夏なのに防寒対策した記憶があります。
この時だったか、レンズが寒さで曇ったことがありました。

数秒間おきに自動的にシャッターを切って、それを合成した
写真です。たぶん、この写真は1時間分か、それ以上の写真
だと思います。
少なくとも、1回行くと、3時間ぐらいは撮っていたと思います。
しかも、深夜に。

たま〜に、車が通って光が入ると、その部分のカットは使えません。
そうすると、合成写真の軌跡をよ〜く見ると不連続になります。

そんなこともしたっけ〜、と言う思い出の写真です。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する