mixiユーザー(id:66276271)

2018年02月22日13:24

55 view

今の時期の南伊豆町

静岡県南伊豆町は、毎年2月下旬くらいになると、この町の名物、早咲きの河津桜が見頃を迎える。
川沿いのおよそ800本が美しく咲き乱れる河津桜の見頃は、2月下旬から3月の上旬。
またライトアップされた幻想的な夜桜も一足早い春の風物詩となっている。夜桜のライトアップは、午後6時から9時まで。3月10日まで。
河津桜が満開の頃、地元の道の駅では、みなみの桜と菜の花まつりが開催されており、さんま寿司や酒漬けさんまをはじめとした様々なご当地グルメを楽しめるようだ。去年3月1日にバスツアーで河津桜を見に行ったけど、半分くらいは葉桜になってたな。
去年は予定より開花が、かなり早かったから。
河津桜の下で、どこかの学校が卒業式か音楽合唱をやっていたな。桜咲く季節に巡る出会いと別れ。
別れの時期には、早すぎる開花だけど。
桜の満開ってほとんど、別れの時期3月がほぼ終わる頃に満開になるよな。出会いの時期4月のはじめには、ほとんどの場所で桜が満開。
青森県弘前市は4月のほぼ終わりくらいに満開になるらしいけど。そしてたくさんの桜の花びらが、川の水の上をおおいつくし、桜の絨毯みたいになるようだ。
これが観光客に大人気のようだ。
僕は、卒業式にぴったしな花は、桜ではなくてキンセンカだけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する