mixiユーザー(id:66268769)

2018年06月20日12:02

432 view

イベント会場のゴミ拾い…の話★

10年前、大学生の頃に、メキシコ人のマルケス君を連
れて後楽園ホールにボクシングの試合を見に行った。











その時、マルケス君は飲み終わったジュースのカップ
や噛んだガムなんかを、そこいらにポイポイ捨ててた
んだ。











流石にやりすぎだと感じたから。










『マルケス君ゴミはそこいらに捨てずに、ゴミ箱
まで持って行けよ!』










と下手な英語とジェスチャーで5分位掛けて、
訴えた。












そしたらマルケス君は









「それがルールなら悪かった。

メキシコではイベント会場でのゴミのポイ捨ては

当たり前なんだ。

その理由は












ゴミ拾いで、いくつもの雇用を生むからだよ。」











と言うモノだった。

話を聞くと、日本みたいに離職率の低い国は珍しく

アルバイトでも競争率の高い状態の国が多いと言う事。






メキシコでは、ゴミ拾いでもプライドを持ってる

人が多く、立派な職業だと言う事を話してくれた。













その証拠にマルケス君は公共施設や道路なんかでは

絶対にゴミのポイ捨てはしなかった。












極端な話だけど





日本人の自己満足行為が美談になって、世界中で浸透




したら世界で何千、何万の雇用を奪う事になるかも知れない。













日本人の常識や美学や躾なんて

全く、通じない事があることに当時は驚いたよ。











☆☆☆まとめ☆☆☆




何が正しくて、何が悪なのか、今一度

視野を広げた方が、良いよね。

















白星発進の日本、試合後はサポーターがゴミ拾い…コロンビア紙が賛辞
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=138&from=diary&id=5163835
13 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する