mixiユーザー(id:66268769)

2018年06月13日21:13

425 view

刑務所…の話★

この記事で思い出した。


警察の留置場で働いている友達がいるが、

こないだ

『留置場ってどんな人が来るの?』

と聞いてみた。







ソイツは普段から

ものすごく温厚なヤツなんだが、


『あーもうね、

クズばっかりよ。



ランダムに5人並べたら、

クズ、

クズ、

クズ、

あ、ちょっと更正の余地あり、

クズ


そんな感じよ。』








普段は

本当〜に温厚なヤツなんだが、

キミは一体何を見たんだい?

ってぐらい

荒んでた。









『パチンコで金がなくなって

借金して、

その金もパチンコでなくなって、

民家に盗みに入って

その金もパチンコでなくなって、

借金取りから追い込みかけられて

仕方ないから自首して警察に逃げ込むよーな、

そんなクズばっかりよ。』








うん、

そりゃクズだ。








『オレらの仕事は

留置場に入った人の世話と、

刑事さんが違法な取り調べをしてないかどーかを

監視する役割があるんだけどね。



もちろん留置場の人の人権は守るけどさ、

でもさ、

彼らの食事代が一食393円って決められてるんだよ。


結構ウマいんだけどね。





で、それは全部税金なワケよ。





留置場に入ってくるヤツらの中には

捕まるために犯罪を犯して

ワザと留置場に入って来るヤツもいるんだよ。




そんなヤツらを食わせるなんて

完全に税金の無駄じゃね?






もうね、

死んだらいいのにと思うんだよね。』











…ソレはどーかと思うが、

ソイツがそこまで言うぐらいだから

よっぽどのクズに会ってきたんだろーね。







そんな人たちばっかり相手にしてたら

そんな考えもよぎるんだろな。









税金と犯罪と人権の

3枚の板がのしかかるソイツの仕事は、

真面目なソイツだからこそ

悩んじゃうんだろーと思ったよ。













☆☆☆まとめ☆☆☆

でも

ちゃんと税金と人権について考えられるソイツが

警察署長とかになったらいーと思うんだけど

まぁ無理だろ☆




■社会恨み、殺人願望「昔から」=小島容疑者供述−新幹線3人殺傷
(時事通信社 - 06月13日 19:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5154252
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する