mixiユーザー(id:66201782)

2018年07月18日16:06

205 view

被害者? 加害者?

ま、結論から言えば息子は 加害者だと思ってる

一人の先輩がストレッチしていた。
とある先輩が息子に 体鍛えるためのボール これを背中に投げてやれ
命令した。

まあ、悪ふざけとい言えば悪ふざけ

しかし、これにブツケラレタ先輩は激怒!
ま、当然だわな・・・・

息子は先輩から 「やれ」 言われたから
その子は「じゃあ、お前は先輩から やれ 言われたら なんでもするんか?」
「どういう教育受けてる?」など暴言をかなり言われたようだ。

納得のいかない息子は 謝らない

相手も納得しない(当たり前です)

そこで家に戻ってきて 上記の詳細を聞いた
私達夫婦の判断は 謝りに いってきなさい 親はいかない
親がいくと それはそれで ややこしく なるから (イジメの場合は別)

ま、許してくれたらしい

で、この事は顧問にもしれわたり 治まった。

けしかけた先輩 にも厳重注意 「後輩は逆らえないんだからと」

今回の件は息子が悪いと思うが、少し気になったのが
今よく言われる 力関係・パワーバランスの事なん

うちの息子の剣道部は それほど上下関係は厳しくなく
力関係などは ほぼない (もちろん最低限はあるが)

つまりは、息子は 力関係で逆らえなくてしたのでない
言われて なんとなく したんだろうな・・・

でもこれは、ずる賢いやり方すれば
下の人間は すべて上の人間のせいに できるよね

パワーバランス・力関係で逆らえませんでしたと

今後、社会で パワーバランスを言い訳にして
逆に上に責任を 押し付ける輩でてくるかと思う

話はそれたが、私はそれを感じた。

11 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する