mixiユーザー(id:66181961)

2018年03月23日04:25

123 view

食生活

私は少食でご飯だと150g食べられるかどうか。
なので外食やお弁当は苦手です。
食べきれないだろうな…と分かってるから。
何日も食事をしない日もあります。
体調が少しでも良くないと食欲がわかないので
食欲がなく冷蔵庫を見つめながら
あぁ 今日は体調が良くないのか と知る。

栄養バランスや健康管理など知ったことか。
で生きてきたけれど
今の彼が健康にうるさい。
「今年の目標は私を健康診断に連れて行くこと」とか言う。

彼は大食い派。いっぱい食べる人。
モスバーガーに行くと6個食べる人。
外食はお腹いっぱい食べようとすると
お金がかかるから と自分で料理をする人。
毎日自炊していて偉いなぁと思う。
私よりも真面目に料理に向き合っていて
偏りのない毎日の食生活には驚く。
私のズボラさが目立つじゃないか!

食欲を促進するために大食い動画を見るようになって
色んな大食いの人を見ていると気付いたことがいくつか。
大食いの人はオカズがなくなっても
白いご飯を延々と食べられる人が多い?
おかずとご飯の消費バランスを考えないのは そこ?
私は最後は一緒になくなるように計算しながら食べてしまう。
ご飯だけ とか おかずだけ じゃ食べられない。

それに大食いの人は 物凄い量の一品料理を食べるけど
飽きないの?私は普通サイズでも途中で飽きるのに!
大好きなお寿司を食べても 一度食べたら
一週間くらいはお寿司なんて見たくないくらい。
回転寿司へ行くと食べられる量は6皿まで。
その6皿の中に茶碗蒸しやサラダも入るけど。
きっと私の胃は年をとって硬くなって伸びない仕組み。
食べ過ぎて胃が伸びるとか 別腹とか ない。

なのでフルーツが食べたい!と思ったら
フルーツしかお腹に入らないのである。
そんなんだからビタミン欠乏症や貧血なんて日常茶飯事。
毎日一本オロナミンCを飲んだりヤクルトを飲んだり
重度の貧血に陥り輸血されてからはサプリを飲むことを覚えました。

こんなんだから彼が心配するんだよね。
ちょっと咳をしただけで「病院へ行こう!」って。
「京都へ行こう!」のノリで言ってくる。

彼はとても汗っかきなので代謝が良すぎるんだろうなぁ。
だからいっぱい食べても太らないんだろうなぁ。
大食いの人って細い人が多いのは代謝と関係してるのかな。
私は代謝がない。ゼロなんじゃないかってくらい。
夏でも汗をかかない。お風呂に入っても。
だから食べ物の消化も遅いのか
朝ごはんを食べると昼は食べれない。
一日 一食か二食。

彼は朝ごはんが食べられない人。
元旦那もそうだった。
朝ごはんはお腹が空かないから食べれないって言うの。
私は朝からお腹が空いてる人だから何でもイケル。
朝からカレーとか カツ丼とか平気な人。
朝からステーキを食べた時は幸せ感じたなぁ☆

回転寿司のお皿には大抵お寿司が二貫乗っている。
量を食べられない私は二貫じゃ多い。
一貫だったら もっと色んな種類を楽しめるのに!
二貫も乗ってるから楽しめないじゃないか!という不服。
すると彼は私が食べたいお寿司を選んで
私が一貫食べて残りは彼が食べるという作戦を閃いた。
('∇^d) ナイス☆!!

大食いの女性が50皿くらいのお寿司を食べてるのを観てた時は
色んな種類のお寿司をたらふく食べられて羨ましかったけど
彼のおかげで少し不満は解消出来た(*´∀`*)ありがたい。

それと毎週日曜は夜ご飯を外食するのだけど
私が残しても彼が平らげてくれるので
安心して食べたいものを注文出来るようになった♪
夜中に「お腹空いたなぁ」って言うと
「なにが食べたい?何でも作るよ!」と言ってくれるけど
その時に何かを食べても朝になれば結局お腹が空いてるので
食べるだけ無駄な気がして何も食べない。

お腹が空いたまま寝ると体が飢餓モードに入って
朝ごはんが体に吸収されて余計に悪くなるんじゃないかって
言う彼の不安や心配は華麗にスルーです。
細かいことは気にすんな!(ワカチコ ワカチコ〜♪

カニが大好きな彼に カニが苦手な私。
アレルギーとかじゃないんだけど味が苦手で
カニよりも カニカマの方が好き。
カニカマ1パックを黙々と食べていたら
「大丈夫?死んじゃうよ?」と言われた。
昔飼ってた猫がカニカマしか食べなくて
栄養失調で召されたことがあるらしく
私がカニカマを食べているのを見ると不安になるらしい。

他の女性はどうなんだか知らないけど
私は女の子の日が来ると食欲が行方不明になる。
それを彼が心配するから 何か食べて安心させようと
見出したのが「野菜サラダ」「ヨーグルト」「カニカマ」
一日に一種類しか摂取しないので結局心配するんだけど
コーラを飲んでいれば生きていける気がする。
そう言うと今度は「別な病気になる」って
あぁ…もう うるさい。
栄養士なのか!ってくらい ほんと うるさい。
これでも頑張ってる方なんだよ!わたし!

本当なら何も食べたくないし 何も飲みたくないんだよ!

毎日「今日は何を食べたの?」って聞いてくる彼。
なんでもいいじゃん!生きてるんだから!ほっといて!

こういう面倒なやりとりを避けるため
特にイライラする女の子の日は2〜3日
彼からの連絡をスルーすることがある。
腰が痛いしお腹は痛いしめちゃくちゃ眠いし
寝てる時くらいしか痛みから逃れられないから
睡眠確保のため携帯の電源OFF。
翌朝 携帯の電源を入れるとLINEが大変なことになっている。
彼は心配性なんだろうねぇ。
私を過保護にしすぎだし干渉しすぎなところがある。
同じ年なんだし 私は子供じゃないんだよ?

お酒が呑める彼に まったく呑めない私。
辛いものが平気な彼に 大の苦手な私。
辛口のカレーを食べる彼に 甘口しか食べない私。
沢山食べられる彼に 少食の私。
子どもっぽく見えるんだろうなぁ。

Mサイズのピザなら2〜3枚食べられる彼
私は一切れしか食べれない。
ピザは量ではなくてチーズの問題。
年々チーズが苦手になっている私の問題。
それでもチーズ入りオムレツは好きで時々作るけど。

タルタルソースが大好きな彼は大量に作るけど
私はマヨが苦手なので あまり食さない。
もちろん お好み焼き や たこ焼き はマヨがないとだめ。
マヨがあっての美味しさだと思うんだ(勝手

たこ焼きも50粒くらい食べちゃう彼に対し
私は4粒くらいで飽きが来て6粒くらいが限界。

親子丼や カツ丼なんかも美味しいと思うんだけど
半分くらいで飽きちゃうんだよね!
あれハーフ&ハーフにするべきだと思うんだ(勝手

実はソースも苦手でうちの冷蔵庫にはソースはない。
揚げ物は全部醤油で食べる。醤油最高。
お好み焼き と たこ焼きは あの甘いソースでOK


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する